※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

年長さんになる息子のひらがな練習に悩んでいます。息子は文字にあまり興味がなく、母親はイライラしてしまうそうです。息子に求めすぎてしまっているようで、教え方についてアドバイスを求めています。また、タブレット学習にも興味があるようです。

ひらがなの練習がうまくできず困っています。

春から年長さんになるのですが、いまの担任の先生に年長さんになる準備として自分の名前は何も見ずに書けるようにと言われています。
本人はあまり文字に興味がないのですが、ゲームができるようになったりYouTubeを見ているときに出てくる文字が読めるようになれたらいいなと言っていました。

問題は私です。
とめ、はね、はらうところができてなかったり、あんまりにもめちゃくちゃな字だと怒って何度もやり直しさせてしまって息子に厳しくしすぎてしまいます。
年長さんってどのぐらい字が書けるものなのでしょう😭

私自身の記憶では幼稚園のときにはもう絵本など自分で読んでいたし、小学校低学年のときには字の上手な子として先生に褒められたりみんなのお手本をしたりするタイプでした。

覚えるからにはきれいな形で書き順もきちんと覚えてほしいと思ってしまうのですが、5歳の子に求めすぎですよね😔

教えるときにイライラしない方法があればどなたか私にアドバイスください😭
ひらがなの練習するたびに息子を泣かせてしまいます😭

スマイルゼミ等のタブレット学習も興味があるので、やってる方いたらどんな感じか教えてほしいです。

コメント

けろけろけろっぴ

はらうとか全く教えてないですよ〜🤔読めればいいかなーてくらいです😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます😭
    やはり求めることが多すぎですよね💦
    明日からは優しく教えてあげようと思います😭

• 2月4日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

ひらがなの練習本をなぞる程度でいいとおもいますよ❤️

• 2月4日
ひー

幼稚園教諭です。
園から言われてるなら仕方ないですが、
小学校に上がる時に自分の名前の読み書きが出来るようになるといいと小学校の先生から言われてました!
(実際は、ひらがなの読み書きはできると困らないのかな?と思いますが)
年中さんなんて興味無い子は読めないしもちろん書けないし…って感じでしたよ〜!
文字数字って、興味無いと伸びない分野ですよね💦
教えようとすればするほど、遠ざかっていくと思います💦
まずは遊びから取り入れたらどうですかね?
ポスターやカルタ、誰とでもいいのでお手紙交換など…
読み書き云々じゃなくて、まずは興味を持ってもらうことからスタートすると、急がば回れでいいと思います😊
正確さや上手い下手なんて最後の最後です!✨

• ひー

ひー

気持ちの持ちようとしては、
    男女や個人で大きな差があること(自分が出来たから、周りがこうだから というのはあまり関係無い)
    興味のないこと楽しくないことは何事も出来るようにはならないということ
    を大前提として思っておいて、少しでも気持ちがラクになるといいなあと願ってます😢

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

幼稚園の先生からコメント頂けるなんて😭
    ありがとうございます😭
    少人数の年中クラスなんですが上にお兄ちゃんお姉ちゃんが居る子が多く、早生まれも息子一人だけで、みんなもうひらがなは読めるし名前も書けているみたいで余計に焦ってしまって💦

ポスターはお風呂に貼っているのですが興味がないので景色になってしまっています😂
    まずは興味を持ってもらわないとだめですね💦
    今の担任の先生からもこどもの書きやすい字から始めたほうが教えるのも楽だよ、お母さん難しく考えすぎだし、完璧目指さなくていいんだよとアドバイスもらったのですが、せっかく覚えるなら書き順もしっかりとか考えすぎてしまって…
    私の性格のせいで息子を傷つけてしまってます😭

名前は書けるようになったので、せめてひらがなが読めるように少しずつ興味を持たせられるよう努力しようと思います😭

優しいコメントありがとうございました😭❤

• 2月4日
ぐるぐるめがね

楽しんでもらうために
今は、とめ、はね、はらうなどは
教えずに汚くても書けたら
とにかく褒めて、褒めながら
少しずつ修正していってます😊🌈

お勉強‼️となると
嫌がるので、クラスの大好きな
男の子とお手紙交換をさせて字の練習
させていますよ✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

まずは楽しんでもらわないと余計に覚えられないですよね😭
    褒めること大切ですよね!
    全然できてなかったです💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月4日
りー

来年度年長さんですが、きれいに書けなくても読めればいいかなと思ってます。

それまで文字に興味なかったのですが、
好きなキャラクターの名前を書きたいといい始めて、平仮名カタカナ練習を始めかけるようになりました。

まだまだ、バランスは悪いですが書く楽しみを味わえればいいかなという気持ちで見守ってました😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

まずは読めるようになることを目標にしようかなと思いました😭
    読めないのに書く練習を厳しくやっていて、息子にとっては暗号でも書いてるようなもんだったかもしれません💦
    私も優しい気持ちで見守る努力をします😭
    コメントありがとうございました😊

• 2月4日
ぶらうん

解決法でなくて申し訳ないのですが…。
私も息子にひらがなを教える際に厳しくしてしまうことがあったので、お気持ちよくわかります😭
今はだいぶ怒らなくなりましたが、、。
怒ってしまうと余計ひらがなが嫌になってしまうとわかっているのに、つい怒ってしまうんですよね😭
息子のレベルより高いことを私は求めてしまって、できない…と息子はよく泣いていました😅
イライラすることもありましたが、1年前の息子の字を見た時に、うまくなってると感じ、少しずつでも成長してるんだなと思いました😊
まだ年中さんですし、焦らなくて大丈夫だと思います!

ひらがなのワークですが、なぞらずにうまくなるひらがな練習帳という本が楽しくておすすめです✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです😭
    何なら私が怒るから余計に上手く書けていない気がします💦
    同じく、息子のレベルより上を求めてしまっています😂
    練習帳教えて頂きありがとうございます!
    早速Amazonで注文しました😊

• 2月5日
3人ママン

スマイルゼミ、年中の5月くらいからやってます。
うちの子にはあったみたいで、
ひらがなは、しっかり書けるようになって、基本とめはねはらいもだいたいしっかりできてます。カタカナも書けるようになってきました。
ただ、最近、たまにやらなくなることが増えてきました😅ひらがな書けるからか、ひらがなのミッションになると嫌ーって言ってます🥲

あと、字は丁寧に書けた方が絶対にいいので、書き順もですが、鉛筆の持ち方があまりよくなくて、結構言ってしまいます笑
わたしは、幼稚園から習字ならったりしてたんですが、旦那の字が汚すぎて、(鉛筆の持ち方も、書き順とちょっと変)ほんと、嫌になるので子どもにはしっかりした字を書いてほしいなって思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

スマイルゼミの情報ありがとうございます😊
    タブレットで書けたらえんぴつと紙で書いてもそのまま上手に書けていますか??

私も自分が習字をやっていたのもあり余計に気になってしまうのかなと思います😂
    息子のクラスの子で変な持ち方で書いてる子を見かけたのでそうなってほしくないと厳しくしてしまいました💦
    書き順やきれいな字になるよう、私も息子に合わせた教え方しようと思います😭
    コメントありがとうございました☺

• 2月5日
  • 3人ママン

3人ママン

スマイルゼミのタッチペンはよく考えて作られているので、書きやすいみたいですし、鉛筆やペンでも紙に上手に書きます☺️

別の通信教育をやってる1つ上の甥っ子は、字を覚えるのが早かったですが、書き順はめちゃくちゃだし、正直、あまり上手に文字が書けてるとは言えません😂うちは、その教材があわなかったので、スマイルゼミにしました❗️
    字は後から直すのが大変なイメージがあったので、やるならいまかなと思って、嫌がらない程度に言っています😅

• 2月5日
りんご

数日前の質問ですが、保育士していて年少からお勉強の時間を作っていました。未満児さんのお昼寝の時間30分ほどですが、それぞれの課題に取り組む形で年少さんだと運筆とかですが年長さんだとそれぞれあった形でしていました。例えばなんとなく形を学ぶ子もいれば、書けるのだとそこから丁寧に書く事を目標にしていました。100均の8マスノートに簡単な字からその子の目標で何個花丸を貰えたら次に進むとかしていました。花丸も1文字についての時もあればバランスが悪くてもハネが綺麗だったらそのハネに対して花丸とかつける事もありましたし、出来ていないところより出来たところを見るようにしていました。なので消しゴムは渡さず本人が失敗したと思う字でも角度が良かったりしたらそこは褒めるようにしていました。そのうち自分でも綺麗に書けた字が分かるようになっていましたよ!