※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

①悪阻中に手伝いに来てもらった母へのお礼について。②3歳の息子がよく理…

①悪阻中に手伝いに来てもらった母へのお礼について。
②3歳の息子がよく理解してくれてるので親として今後できること


まず今悪阻がキツすぎてご飯作れない、食べ物みただけで吐き気、自分自身も食べれない飲めない…そんな日々を過ごしています。横になって寝てても歩いてもきついです。何してもきついです。


①悪阻が酷すぎて家事子育てができないため、母が遠方からPCR検査を受けて助けに来てくれています。息子の幼稚園の準備から帰宅後の遊びやご飯お風呂、夫のご飯の準備や家中の掃除洗濯全てやってもらってます。私は何もできずずっと横になって寝てます。
実家には父と他私の兄妹も暮らしています。しかしもうみんな大人なので自分のことは自分でできるしと言って、母はまだ数日間いてくれる予定です。
実家の家族と、こちらにわざわざお世話に来てくれてる母にどのように感謝を表したらいいのか…悩みます。やはり最後帰る日にお金を包むのが良いのでしょうか。その場合お幾らが妥当な金額だと思いますか?


②3歳の息子は今年少で幼稚園登園しています。しっかりと目を見て今の現状を説明して、息子なりに分かってくれているようです。今はお婆ちゃんと夫に甘えている様子です。しかしたまに私のところに来てお喋りします。悪阻が始まり息子のお世話はほぼできていません。
私の母や夫が充分に愛情を込めて接してくれておりますが、自分ができていないことに申し訳なさを感じます。皆さんならどのような言葉掛け等しますか??
お腹に赤ちゃんがいてお母さんの体がすごく変化していること、それでも私は貴方が大好きであることは毎日伝えています。


皆様アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻きついですよね😢
はやく良くなりますように…🍀

①そこまでしてくれる優しいお母様ですから、お金は受け取って貰えない気がします💦
実家のご家族がみんなで食べられるようなちょっといいお肉やカニ、スイーツなどのグルメをプレゼントするのはどうでしょうか?コロナ禍でなければ、家族旅行をプレゼントとかもいいと思うんですが、いつ落ち着くかわからないですもんね😥

②今の対応で十分だと思います!素敵なお母さんですね✨

  • M

    M


    お返事遅くなりました。

    アドバイスありがとうございます。参考にさせていただこうと思っております。

    • 2月16日
hinari

①お金受け取ってくれるようなお母様なんでしょうか?
私もつい先月同じような状況で、新幹線でわざわざ来てくれたり、冷凍でご飯送ってくれたりしました。
私はせめて新幹線代だけでも払いたいと言ったのですが断られたので、悪阻が落ち着いて会えた時にお高めのレストランに連れて行ってご飯でもご馳走しようかなと思っています。
参考にならないかもですが、一例としてご飯ご馳走もありではないかなと思います…

②体調が悪くてごめんね、でもずっとじゃなくて、そのうち良くなるからね。体調が治ったら、ママと一緒にたくさん遊んで公園行こうね。と私の場合は伝えていました。

私は赤ちゃんがいることも伝えていませんでした。赤ちゃんのせいで体調が悪いと思われたら、赤ちゃんにいい思いしないかなと思ったからですが、それは私の息子がかなりの甘えん坊なので😓

  • M

    M


    お返事遅くなりました。

    アドバイスありがとうございます。
    新幹線でお母様が来てくれたとのことでしたが、だいたいどのくらいの期間いてくれましたか??参考にさせてください!

    • 2月16日
  • hinari

    hinari

    2泊3日いてもらいました!
    ご馳走に連れて行きたいところでしたが、コロナが広まりすぎているので、結局先日、高級肉を送りました!とりあえず15000円程度にしました。また会った時にも何かしら御礼するつもりです。

    • 2月16日
  • M

    M

    度々遅くなり申し訳ありません。
    とてもとても参考になりました。
    こうして親への感謝の仕方についてアドバイスをいただけたのはとてもありがたいです。
    早速両親に感謝を伝えたいと思います。

    • 2月24日