※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとま
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて教えてください。搾乳方法や搾乳機の使い方についてアドバイスをお願いします。

断乳のおっぱいケアについて教えてください!

今断乳2日目で岩のようにガチガチになっています。
たまに圧抜きしています。
3日目の明日、産んだ産科で搾ってもらおうと電話したら、断乳ケアは自分でできるので、ほぼ自分でやられる方が多いですよとやり方を言われただけで断られてしまいました。

おにぎり搾りで半分ほど搾ってと言われましたが、ガチガチで触るのも痛すぎで、圧抜きしても1滴2滴ポタポタくらいしかできません。
明日の午後以降自分で搾ろうと思いますが、おにぎり搾りなんとかやってみようと思いますが、具体的なおすすめのやり方などあったら教えて頂きたいです😭
手動の搾乳機もありますが、下手なのかあまり絞れず、長男のとき少し使ったくらいでしばらく使っていません。

なにかおすすめ方法や触り方などありましたら、ぜひ教えてください😭

コメント

まい

もし絞るのをお願いしたかったら産科ではなく、助産院がおすすめですよ😄

自分でやるとしたらまず温めるところから始めるといいです。可能であればお風呂に浸かってあたたまったときに、まずは絞るより全体をほぐすイメージで大きく上下左右に動かしてください。そのあとにおにぎり絞りをしたほうが出やすいです。

また、とにかく今は保冷剤などで冷やすのがいいです。きちんと冷やすことで張りもおさまりやすいので、絞りやすくなります。

• ゆとま

ゆとま

コメントありがとうございます!
    助産院でしたか〜!!産科に母乳外来があって、乳腺炎になったときにお世話になったので連絡してみましたが、緊急じゃないからか断られました💦

今回は、教えてくださったお風呂で試してみようと思います!
    保冷剤も昨日から挟んでいますが、熱を持っていてすぐ溶けちゃいますね💦
    あと少しの辛抱なので、明日お風呂で頑張ってみます!!
    具体的に教えてくださり希望が持てました😭ありがとうございます✨

• 2月4日