※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょろにょろ
お仕事

教員免許更新についての相談です。免許更新制度が廃止かどうか確定しておらず、延長するか迷っています。オンラインで受講できるおすすめの講座も知りたいです。

教員免許更新について

いつもお世話になります!
大分県で教員をしています!

今育休中なのですが、免許の期限が令和5年3月31日です。
色々調べたら7月に免許更新制度が廃止になると出てきたのですが、これは確定なのでしょうか💦?
学校に確認しても分からないから教育委員会に電話してと言われて、教育委員会に電話したらそんな話はないと言われ困っています😭

確定してないことだから、言えないのかもしれませんが、教育委員会の人が怖すぎて、これ以上聞けませんでした💔

延長せずに来年度受けるか、延長して廃止を待つのか悩んでいます🌀
延長するにもお金がかかるし、、、

無知で恥ずかしいですが、わかる方がいましたらアドバイスいただきたいです!

またもし受ける時は、放送大学は来年度免許更新の講座はしないとホームページにでていたのですが、オンラインでできるおすすめのところもあれば教えていただきたいです!

コメント

他県ですが、延長しました😅
育休中に期限が来るので、復帰きてから更新して欲しいと言われてます💦
廃止になるみたいですけど、まだ確定ではないですし、もしなっても、まだ更新になってない人対象と言われて執行したら職につけないので😨

• にょろにょろ

にょろにょろ

そうですよね💦
    失効してしまったら大変ですよね😭

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは復帰したらどこで更新する予定ですか?💦
    地元の大学とかでしょうか?

• 2月4日

退会ユーザー

今迷ってます〜〜
    大学に行った方が短期間で終わるみたいなんですけどね……
    復帰した時の状況次第かなって感じです💦
    時短で復帰予定なのと、子供がいるので時間のやりくりですね💦💦

• 2月4日
  • にょろにょろ

にょろにょろ

迷いますよね😭
    ネットでした方が自由がきくからいいかなとも思うのですが、家に子どももいて集中できるのかなとかも考えてしまって、、💦

色々と回答いただいてありがとうございます♡!

• 2月4日

退会ユーザー

もしネットでやるにしても学校でやれたらなって思います😅
    その時の様子次第ですね💦💦
    同期は大学で受けたらしくてすぐだったよーと言ってました😊

• 2月4日

私の職場ではまだまだ確定ではないので、来年度期限の人は受けるように言われてます🤔💦
2022年度の会議で決定して、その年度中に無くしたい!!って感じですが、法改正して、都道府県が準備しないとなので、実際になくなるのは最短でも2023年度だそうです💦
もちろん会議がまだなのでどうなるか…って感じではあります💦

• にょろにょろ

にょろにょろ

職場で決まってるのですね💡

職場できっちり決まっていたら悩むこともないのですが、うちは適当なのかわからないと一言でした😭

そうですよね…
    いつなくなるかはっきりしてないから、やっぱり延長した上で来年度受けた方がいいのかな😔

お金と時間ともったいなく感じて、先延ばしにしたくなっていましたが、考え直してみます!

詳しくありがとうございます!

• 2月4日

退会ユーザー

今朝タイミングよく詳細が出てました!
    今年7月1日以降に期限を迎える教員は、更新の手続き不要みたいです!✨

• 2月5日
  • にょろにょろ

にょろにょろ

わー♡!
    ありがとうございます🥰!!

更新しなくて大丈夫そうで安心しました!
    念のため免許期限の延長しとこうと思います💡

親身になってくださり、ありがとうございました😭♡

• 2月6日