※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる( ^ω^ )
ココロ・悩み

夜中に何度も起きる9ヶ月の赤ちゃんに悩んでいます。卒乳のために一緒に寝る方法を考えていますが、不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは^o^
生後9ヶ月のママです。
もう3ヶ月くらい夜中に5、6回は起きます。本当に毎日です。ひどい時は30分置きに起きたり1時間以上グズっていることもあります。
基本は寝かすのも夜中起きた時も添い乳してます。添い乳ですぐ寝る時もあればなかなか寝ず20分くらいずっとおっぱいを飲んでいたり遊び出したりします。
たまにならまだしも、本当に毎日なので日中の寝るねの長短、外出の有無などは関係無いと思います。足のマッサージや日光に当てたり色々試しましたが効果なく…
もう辛すぎて子供にも旦那にもイライラして、そんな自分にもイライラしますが、本当に寝不足で情緒不安定になり自分でもヤバイなーと思っています。

3日間旦那と子供が一緒に寝れば卒乳も出来て夜中起きなくなると聞いたので、あたしは寝かせてから実家に帰るという強行策を考えています。
でも夜は旦那が抱っこしても泣き暴れる、寝かしつけもできません。。
下手に二人っきりで寝かせて子供が余計夜泣き酷くなったり、トラウマになるような事ないのかと不安にも思っています。
同じ経験された方や夜寝るようになるアドバイスなどありましたら是非是非教えて頂きたいです( ; ; )助けて〜( ; ; )
長文読んで頂いてありがとうございます。

コメント

みななぎ☻

夜中に5.6回起きるのは辛いですよね⤵️
うちも似たような感じで、睡眠不足が続いたので、夜間断乳しました💡
10月の中頃に始めて、初日が一番つらかったですが、今では起きても1.2回です(o^^o)
さすがに旦那さんと赤ちゃん2人きりにするのはかわいそうかと思います💦旦那さんと協力して夜間断乳はできなさそうでしょうか❓

• にこる( ^ω^ )

にこる( ^ω^ )

夜間断乳ってどうやってやるんですか??
    あたしがあまりにもしんどそうなので旦那が提案してくれたのですかやはりキツイですよね。
    夜中起きた時は旦那が抱っこするだけでギャン泣きします。下に下ろすと泣きながらあたしのところに来てあたしが抱っこしないと泣き止みません。。なので結局全てあたしがする事になるので、それならいっそ実家帰るかという話になったのですが(>_<)

• 10月29日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

夜間断乳あたしの場合は、夜泣いてもおっぱいはあげず、抱っこかトントンしてました💡初日は本当に泣きました⤵️合計で2時間くらいしか寝れなかったと思います💦けど途中であげるとそこまで泣かせたのが意味なくなってしまうので、泣いても叫んでも絶対あげませんでした。旦那と変わりがわりに抱っこしたりして、乗り切りましたよ(o^^o)2日からは初日ほど泣くこともなく、だんだん寝る時間が増えていったような感じです💡

旦那さん優しいですね✨泣かせれる環境であるなら、かわいそうかもしれませんが旦那さんが抱っこして泣かせて疲れさせた方がコテっと寝てくれるかもしれません。うちは泣かせても大丈夫だったので、様子は見てましたが疲れて寝るまで泣かせてました😅

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

2時間ですか!凄いですねー!その精神力が難しいんですね( ; ; )でも本当に寝て欲しいので頑張ってみようと思います(>_<)夜間断乳ということは日中は欲しがれば普通にあげていいということですよね?

あたしのイライラが旦那にも来るのがイヤなんだと思いますが笑 1日だけ任せてその後はあたしがやろうかなと思ってみたり。。
    でもとても参考になります!!

• 10月29日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

泣かれてしんどい時は、これ耐えたら寝てくれるようになるんだから!と自分に言い聞かせてました😅
    日中は普通にあげてます✨夜間断乳してから、日中におっぱい飲む時間が長くなりました💡一回口にすると離れなくなりました笑 卒乳した訳ではないので、なるべく日中は吸いたいだけ吸わせてます✨

それでも優しいですよ✨協力しない旦那さんなら別の部屋で寝るとかされちゃいそうな気がします💦

• 10月29日
もやし

はじめまして☆

私の上の娘もそうゆう時期がありましたよ〜!ほんとにつらいですよね。
けれども卒乳と同時に夜はしっかり寝てくれるようになりましたよ!

今はつらいですけど、いつか終わりが来ます!

朝起きる時間や昼寝の時間、お風呂に入る時間、寝る時間は毎日同じ時間ですかね?

娘は寝る時間が1時間でもずれると夜中に大泣きで何度もなんども起きるほど神経質でした(;_;)

にこる( ^ω^ )

コメントありがとうございます。
    どうやって卒乳しましたか?月齢はどのくらいでしたか??
    そんな神経質な子もいらっしゃるんですね(>_<)確かにうちも日によって全てがだいたいのタイミングです。それがダメなんでしょうか〜
    でも週に一度は義母の家でご飯食べる事になっているので必然的にお風呂や寝る時間は遅くなる日があるのはどうしようもできないんですが( ; ; )

• 10月29日
  • もやし

もやし

お恥ずかしい話ですが夜中に起きるのがとても辛くて、、卒乳をするとぐっすり寝てくれるという情報を得て、1歳で一気におっぱいをやめました!
    はじめの3日間はおっぱいを欲しがって寝てくれない娘に心が折れそうになりましたが乳首に絆創膏を、貼って心を鬼にしました、、
    3日間は寝不足で旦那に何度も助けてもらいましたがおかげで朝まで寝れるようになりました!

朝だけ毎日同じ時間に起こすのはどうでしょうか(^-^)?
    ちなみに我が家は6時半起床です!夜寝るのが遅くなってしまっても必ず6時半には起こしてますよ ´ω` )/

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

あたしも夜中寝たいので早く卒乳したいと思ってます笑

おっぱいを欲しがってもあげないと娘さんはどんな感じでした?泣き暴れてもそのうち寝ますか?その次の日中はいつもと変わらない感じですか??

夜遅くても6時半に起こして機嫌大丈夫ですか?早起きですね!あたしの怠惰な生活がダメなのか〜笑

• 10月29日
  • もやし

もやし

お気持ちわかります!

おっぱいを欲しがった時はギャン泣き→暴れ回るでした(T_T)
    そして、疲れて寝るでした(;_;)
    日中はお昼寝の時以外は欲しがらなかったのですごく助かりました!

機嫌は大丈夫ですよ(^-^)子供によってだと思いますが、慣れてくると自然におきるようになってきました!

私も朝は出来る限り寝て欲しくて娘が起きるまで一緒に寝ていて、夜中は夜泣きに付き合うという悪循環でしたが、朝はちゃんと起きて昼寝を一緒にするという生活に変えたら体が慣れてきて楽になりました(^-^)

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

結局疲れて寝るまで待つなら旦那と2人にしても大丈夫でしょうか?あたしはすぐ心が折れるんですが旦那はかなり図太いんで笑

その好循環作り上げたの凄いですね!もはや尊敬です!!あたしもそうなるように頑張りたいです〜( ; ; )

• 10月29日
  • もやし

もやし

旦那さん頼りになりますね!
    大丈夫ですよ(^-^)私も2日目の夜で心が折れかけて旦那に弱音をはいたら外で気分転換に行ってきなさい!と言われ帰ったら寝てました(笑)
    案外寝かせる人が変わると子供はいいのかもしれませんね(^-^)

わ〜ありがとうございます(;_;)
    にこるさんも無理しすぎず寝れる時には寝て体調崩さないようにしてくださいね(^-^)

• 10月29日
にゃんこ

一緒に夜を過ごす事はなぜしないのでしょうか?旦那さんと一緒に協力して夜間断乳をしてみてはいかがですか?
初日は特に大変だと思うので一緒がいいと思いますよ。
その初日は「あげてしまおうか」と絶対に心折らないでくださいね。お互いの良い睡眠のためなのでこれは絶対です。
枕元にお茶を置いて欲しがるようならばお茶を飲ませましょう。

成功したらウソのように寝てくれますよ。

にこる( ^ω^ )

今まで何回か一緒に試みましたがあたしが心折れてあげてしまったり、泣き声がとても大きいのでアパート暮らしには申し訳ない気持ちになって諦めてしまいました(>_<)
    お茶も用意しましたが口に入れることもなく泣き暴れ続けてました( ; ; )
    初日はどんな感じなんですか?前に試みた時1時間くらい嗚咽する程泣いてたのですが、そのうち寝ていくものですか??

• 10月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

初日は朝を迎える頃には私も燃え尽きてました 笑
    ゆらゆら抱っこしたり下ろすと泣くなら抱っこ紐して壁にもたれかかってみたり…ラッコで寝てみたり。
    にこる( ^ω^ )さんが心を折ってしまうと「泣けばおっぱいくれる」と勉強するためにどんどん酷くなるんです。
    だから心折るのは禁忌なんです。
    諦めたら寝てくれます。ただ、やっぱり何度か心折ってるようなので初日は本当に大変かと思います。無になってその壁を越えましょう( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 10月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

あと、哺乳瓶が平気ならば寝る前にミルクに切り替えるのもいいですよ。

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

確かにどんどん酷くなっている気はします。。やはりあたしの弱い心がダメなのですね(´・_・`)
    何日間で断乳成功したんですか?2日目からは少し楽になりました??
    はぁ。。恐怖です笑
    ミルクやはり良いんですね!明日はミルク試してみます☆

• 10月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちは2日目一回起きただけでその後起きる事はありませんでしたよ。今は下で寝てる布団から私が寝てるベッドまで這い上がって来ますが 笑 勝手に私達の間に挟まって寝てます 笑
    とりあえずミルク試してみてください。口さみしいと泣かれても受け流して無の心で全力寝かしつけです。
    結局1人でやる事になってしまうかもしれないけれど、旦那さんにもフォローしてもらいながらできるといいですね。ってウチは全然起きなかったですけどね…(゚ω゚)

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

這い上がって来てそのまま寝るんですか!?なんて可愛い♡
    旦那は子供がギャン泣きしてても横で寝れるような人なので心配ですが。。笑
    ミルクに期待したいと思います!

• 10月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

無理は禁物ですが、お互いの良い睡眠の為にがんばってくださいね!
    成功した後、睡眠の質が断然に上がることを願ってます( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

• 10月29日

にこる( ^ω^ )

ありがとうございます!頑張れる気がしてきました^o^

• 10月30日
RIERU

うわぁ、大変ですね。お気持ちお察しします。
私の娘は授乳はしないのですが、寝返りが激しすぎて布団から頭が落ちて泣いてを夜中中繰り返されて何度も起きます。たまに時間見るのも嫌になります。寝られないと本当にイライラしますよね。

完母ですか?寝る前だけミルクあげてみてはいかがですか?娘は混合で育ててますが、最近は明け方まで授乳しなくなりました。それに添い乳だと飲みながら寝てしまうのでお腹いっぱいにならないから睡眠が浅いと聞きます。添い乳ではなくて体を起こしてあげてみてはどうですか?

後、午前中に体を動かすとよく寝る成分が分泌されるみたいですよ。ハイハイとかいっぱいさせてみてはどうですか?

うちも眠くなると旦那ではダメです。だから寝かしつけだけはわたしなんですよね。

ありきたりの事しかかけなくてごめんなさい。

にこる( ^ω^ )

疲れるようにと午前中は支援センターなど行って動くようにはしているのですがまだ力有り余ってるのかも(´・_・`)
    完母なのでミルクをあげるのに何だか抵抗があるのですが一度やってみようかなとは思ってました!それも試してみます☆

ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月29日
mhtk

毎日お疲れ様です。
睡眠不足、本当に辛いですよね>_<うちも1時間おきに起きたりしてる時期もありましたし、今も寝かせてから朝までの間に何度か必ず起きます。もちろん朝まで寝てくれた事は一度もありません。
そして寝かしつけも夜中も、旦那だと大泣きで反り返って一向に泣きやみません。
だから全て私がしています。
そのせいで添い乳がラクなので夜間断乳もなかなかふみきれません。
息子の場合は、生活リズムや遊びの疲労は関係ないと思っています。もぅずっとなので、おそらく眠りが浅い子なんだと思います。
私も睡眠不足で、自分自身も眠りが浅くなってしまい、ちょっと子供が動いただけで起きてしまうほど神経質になってしまっています。ですが、ずっとではないと言い聞かせて、どうか頑張って下さい>_<このアプリで、夜中起きるコは賢いと聞いた事があります( ^ω^ )きっと少し耐えたらまたリズムも変わると思います>_<アドバイスは出来ないですが、、頑張りましょう>_<!!

にこる( ^ω^ )

コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいると思うと少し心が救われます(>_<)ずっとではないと分かっているんですが先が見えなくて恐怖心に駆られる毎日ですー( ; ; )
    お互い大変ですが気持ちを強く頑張りましょー(T ^ T)

• 10月29日
  • mhtk

mhtk

あと、泣きピタというアプリがあるのですが、泣いて起きる時もそのアプリのスーパーの袋の音かけながら抱っこしてたらそのまま寝たりする時もあります!(^^)
    良ければ是非試してみて下さい(^^)

• 10月30日
もも

アドバイスはないのですが…
わたしは息子が生まれてもうすぐ7ヶ月ですが、朝まで寝たことなんて一度もありません。
本当、ひどい時には10回以上泣きながら起きてきます(;´д`)
しかし、時間はかかりますが添い乳で寝てくれるので、まだマシかと。
友達のところはおっぱいも拒否でひたすら泣き続けるそうです。
それと比べればマシだと自分に言い聞かせて毎日頑張ってます。
他の友達も2歳まで夜中の授乳は続いたと言っていたので、もうとことん付き合う覚悟です!
一時期ほんとに、寝不足でやばく、精神的にもきつい時期もありましたが、何か通り越しました( ;∀;)

にこる( ^ω^ )

10回以上ってヤバイですね( ; ; )
    うちもたまにおっぱい拒否の時があってその時はどうして欲しいねん!とゲッソリしますが毎回それだと辛いですねー!気の持ちようとは分かっているんですが。。
    母も精神力強めて頑張りたいと思います!

• 10月30日
姫のママ

一週間前までまったく同じ悩みでした。夜中に5、6回起きてひどい時は30分おきに起きるし。昼間の運動の有無も外出の有無も関係無しに夜泣きがひどかったです。歯が生えてきておっぱいの痛みも耐えられなくもう限界を感じ、とりあえず添い乳をやめようと決意!抱っこ紐用意して旦那には次の日なんもしないから!ってなぜかキレ気味に伝え就寝。案の定ギャン泣きが始まりとにかく抱っこして家じゅうを歩き回ること一時間!おっぱい無しにねてくれました。うちの場合はもうその後から効果がでて朝まで寝てくれました。次の日も同じように絶対おっぱいあげないようにしたら夜中に一回起きたけど、ねんねん♪ねんねん♪って優しく言ってあげたら寝てくれました!アパートだと周りが気になるのもすごくわかります!もうそれに関しては最低限のマナー(窓を閉めるとか)を守れば、ごめんなさいって言えばいいって開き直りましたo(^o^)o初日は朝起きたらおっぱいがパンパンになったけど、次の日からは張りが安定してきましたよ!

文章のまとまりがなく長々と失礼しました(;´д`)

にこる( ^ω^ )

姫のママさんの読んでいたら何か頑張ろうって思いました!私も朝まで寝たい!笑
    強い気持ちで頑張りたいと思います^o^ありがとうございます( ^ω^ )

• 10月30日
ゆみにおん

辛いですね……
私も完母で、寝る前だけミルクは拒否ってダメでした。
2,3時間で起きては添い乳をしてましたが、あの体勢も続くと辛いですよね……
私も旦那にもイライラして、寝れないって本当に精神的にやられますよね(T_T)
1ヶ月ぼど前から夜間断乳を開始しました!一時間ほど泣きっぱなしでしたが声かけとトントンで疲れて寝ちゃったみたいです。それを3日間頑張ったら、夜中グズっても様子をみてるだけで1人でまた寝てくれる様になりました‼
最初は泣いているのが可哀想でしたが、今はやってよかったと思います♪昼寝をしなくても夜寝てくれるなら~と余裕ができました(^○^)
旦那は違う部屋に移ってもらいましたww
前一度夜間断乳試した時に「うるさいよ~」って言われて呆れたのと、仕事前に旦那が寝てないのにも気をつかってすごく疲れました。
なので居ない方が、心にゆとりを持ってできましたp(^^)q

にこる( ^ω^ )

昨日寝る前にミルクあげましたが効果なかったです( ; ; )夜間断乳成功したんですね!三日間とも夜中ほとんど寝れない感じでしたか??
    実はあたしも旦那と一緒に寝ていません!部屋が狭いのとイビキがうるさすぎて寝れないので(⌒-⌒; )そして夜中ギャン泣きしててもイビキかいてる強い精神の持ち主なので旦那と1日一緒に寝かせてみようかなーと思ってます☆

• 10月31日
ゆみにおん

私の場合は一時間泣くが2回ありました。子供をトントンしながら私も抱っこで子供も寝ちゃってる感じでした。
ギャン泣きしても起きないっていいですねw
旦那のイビキで子供も起きません?
実は私がイビキをする方で、その度に子供がグズってましたw
今は馴れたみたいで寝てますが……

• ゆみにおん

ゆみにおん

私も抱っこで←抱っこでは間違いです。

• 10月31日