※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3月生まれで1歳になり、3月入園が落ちて育休延長した場合、4月入園の申込は必須ではないですか?延長手続き的には4月入園の不承諾通知が必要なのでしょうか?

育休延長と4月入園について質問させてください👀

3月生まれで1歳になった3月入園で落ちて育休延長した場合、4月入園の申込って必須ではないんでしょうか?

もちろん4月入園がいちばん入りやすいので復帰のことを考えたら申し込まないという選択肢はほぼないとは思うんですが、延長の手続き的には4月入園の不承諾通知って必要ではないのかな?と疑問に思いまして👀

コメント

りる

会社内で特に4月の申込が必要というような規定がなければ1歳の誕生日を迎える3月に保育園に入れなかったことがわかる不承諾通知書があれば、育休延長も給付金の継続支給も可能かと。

勤め先には4月申込する必要のある規定はないので同僚は4月の申込見送ってましたが問題なく延長できてました(^^)

• みかん

みかん

返信ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね、うちも3月産まれで延長したのですが、4月申込しちゃったんです💦
    会社規定はあるか分かりませんが、4月申込は当たり前!みたいな空気はあるのでどちらにしろ申込はしたと思うのですが、ふとモヤモヤしちゃいました💦

• 2月4日
しんママ

長男が9月末生まれで、下の子を妊娠したことに伴い育休連続取得することになったので、3月の不承諾通知を出して1歳半の再延長しました☺️

制度としては、誕生日や1歳半の時点で入園出来ないことが証明出来れば、そこから最大半年延長できるので、4月だから~とかは関係ないです🙌

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、もし申込の時点で知っていてもスルーはできなかったと思いますが、今になって申し込んだことを後悔です💦
    タイミング難しいですよね💦

• 2月4日
ゆずママ

働いてる職場は1歳過ぎたら毎月不承諾通知必要です。
それがないと手当申請打ち切りになります😱
本来なら1歳と1歳6ヶ月だけで良いのに…そもそも手当は会社が出してるわけじゃないのに…とムカついてます笑

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    まさかのお仲間が!私の勤務先も毎月不承諾通知が必要って言われました💦
    でも市町村は毎月出してるわけじゃないからわざわざ申請して取りに行ってコピーして勤務先に出さないといけないし、めんどくさすぎです😭
    本当ムカつきますよね💦

• 2月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

私のところは毎月途中入園の募集あるので毎月毎月申請するんですがそれが本当面倒です😑あれ?来月の申込したっけ?と分からなくなる時があります🤣
    会社のお金で手当が出てるなら不正受給防ぐためにっていうの分かるんですが、そうじゃないのに意味わかんないですよね。会社によって違うのが不公平だなって思いませんか😫?
    この謎ルールのせいで本当は復帰せず3人目の産休入りたかったのですが手当打ち切りになるので諦めました😭

• 2月4日
  • みかん

みかん

遅くなってすみません💦
    ハローワークは半年ごとでいいのに会社が毎月って本当意味わかりませんよね😫うちの会社は入園する意思を確認するためにって言われましたが、いやいや落ちても毎月自動で審査してくれるし…って感じで、ただただ手間なだけです😭
    手当打ち切りですか!それは困る💦じゃぁゆずママさんはもう復帰されてるんですか👀?

• 2月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

4月入園結果がくる頃に妊娠発覚し、入園はほぼ確実で4月入園の不承諾通知もらえないので産休入るまで育休延長すると4月から手当打ち切りになるんです😭
    なので、4月から仕事復帰しますが約2ヶ月で産休入ります😅

• 2月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね!妊婦さんだし復帰してもすぐ産休なのは確実なんだから、そこは融通きかせてほしい💦

• 2月6日