※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士さんに質問です。親の興味や育児姿勢は、保育園のお迎えの様子で感じ取れるでしょうか?逆に親が子供を大切に育てていると感じるのはどんなときでしょうか?保育士は親の様子を見ていますか?

保育士さんにお聞きしたいです😭素朴な疑問です。
親が子供に対して興味無さそうとか育児ちゃんとして無さそうってどこで感じますか?
保育園のお迎えのときに子供の様子を詳しく聞こうとしない親は冷たそうなどと聞いたことがあるのですが、お迎えのときは先生達がバタバタしていて一言挨拶をしてすぐに帰る雰囲気になっています。ゆっくり先生とお話出来ていないので私は冷たそうって思われてるかなと。
逆に子供に対して教育熱心や、大切に育てていそうだなと思うときはどんなときですか?保育園の先生とは数分しかお話しないですけど、やっぱり毎日会っていると親の様子ってわかりますかね😅?変な質問ですみません。

コメント

h☆

まず、子どもの容姿ですね。
顔が汚い(鼻水、目やに等)、髪の毛がボサボサ。
朝が忙しいのはわかりますが
子どもの身なりを整えていない家庭を
見るともっと大事にしてあげて
ほしいなと感じます。

お便り帳等で毎日家での様子や
出来事等書いてくださるご家庭は
大切にされているんだなぁーと
感じます。

お迎えの際に子どもの様子を詳しく
聞かないからって何かを思うってことは
なかったですよ!!

ちっち

保育士をしてます。人によって違うかも知れませんが職員間の中では、意外とお母さんとの会話よりも連絡帳の記入の仕方、毎日の持ち物、着ているものや身につけてる物、風邪を引いた時の対応等をすごい観察しています!お昼寝等がある場合だとお昼寝布団の畳み方、週末もって帰ってちゃんと洗ってるか等をチェックしています。意外とそういう所がだらしない人は子どもに対しても無頓着の人が多い印象です💦ママリさんが言うように帰りの時間等立て込んでる時に毎回話しかけられるのはちょっと…逆にめんどくさいお母さんだと思われてしまいます。用事があればこちらからもお話しますし、聞きたい時だけ質問すれば良いと思いますよ😊

はじめてのママリ

子どもの身だしなみだったり、体調不良のお迎えの対応、持ち物1つでもあれ?となることはあります😅
毎回ゆっくり話すお母さんは時間によってはやめてほしいなと言うときもあるので、気にしなくて大丈夫だと思います(^^)