※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳半の娘が幼稚園に行きたくなくて悩んでいます。泣いていることが続いており、成長の一環かもしれないと思っています。周りに聞いたり調べたりしても、普段通りになると見ています。

3歳半の娘のことで悩んでいます☁️

今まで幼稚園に凄く楽しそうに通っていて、お友達の名前や
園での様子も自ら話してくれて
それはそれは安心しきっていたのですが、
先日帰りのバスに乗りたくないと泣いてまして、と先生から聞きビックリしました
それまでバスも楽しそうに乗っていたのに…と

その次の日は朝から行きたくないとギャン泣き😭
泣いて泣いてどうしようもなく、良くはなかったかもしれないけど休ませて、特別な日と31のアイスを食べに行ったりして
息抜きの人として過ごしました

その次の日もまた朝からギャン泣き…今日もギャン泣き

朝幼稚園の体操服に着替えたり髪を結んだりという準備はグズらずスムーズにこなしますが、
さ、行くよー!というと行きたくない、行きたくないよーっと泣き出してしまいます💦

今まで一度もそんなことなかったのに、と私も周りも心配していますが
これも成長の一環なのかとも思います

娘はしっかり者で親バカですが賢い子だと思っています
それが娘にとってプレッシャーだったのかもしれませんし、私が怒りすぎたのも、ひとつ原因かとも思います。
娘に申し訳なくて、寝顔を見ると泣けてきてしまいます

周りに聞いたり調べたりしても、ゆくゆくはまた普段通りになると見ますし、誰しもが通る道かもしれません

このような経験があった方のお話が聞きたいです💦
恥ずかしながら育児についてあまり悩まなかったもので
初めて壁に直面しているような感じで参っています
厳しいお言葉は控えていただけると助かります😂

コメント

うちの娘もたまにそのような時ありました…💦
娘も同じく真面目でしっかりしてて賢い子です。だからこそ人の顔色を伺って疲れちゃったのかなと反省しました😭

ぽんさんの娘さんもきっと疲れてきちゃったのかなとお見受けしました…💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます
    そうですね、頑張りすぎたのでしょうか💦
    頑張りすぎなくていい、といっても難しいですよね
    なんと声かけされてましたか?
    また、どのくらいで元に戻られましたか?

• 2月4日

退会ユーザー

私も頑張らなくていいよと言ってましたが本人がわかってるのかわかってないのか😅
    その日その日で気分とかも違うのかすぐ立ち直る日もあればダメな時とバラバラでした…💦
    本人に今日幼稚園行く?休む?って毎日聞くようにはしてますね…💦
    行きたくないのに行かせるの可哀想なので😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

理由聞きましたか?
何故バスにのりたくないのかな🤔

うちも色々嫌って言ってきてます笑
運動会の練習嫌、お友達が〇〇してきた(おもちゃ壊した、遊んでくれなかった)幼稚園楽しく無かった、幼稚園行かない等、、、幼稚園は基本楽しかったと言ってくれるし何とか行かせる事ができてるのですが、その中でも変化や波があってちょっとした事が嫌だったり。
その度に話を聞いて気持ちに寄り添って、その上でこうしてみようかとアドバイスしたり先生にも伝えて協力して貰ってます。
よっぽど行きたくなければ休んでもいいけど、基本園には行かせる様に対応してます。

コスタ🛳

娘さんになんで行きたくないのか聞いてみましたか?🤔
保育園に通っている長男もたまにあるみたいですが、毎朝送っていく旦那はママが迎えに来るからお友達と楽しく遊んで給食とおやついっぱい食べておいで〜って預けてるみたいです!
長男は賢くないですが、周りの様子をしっかり伺う子なので気分でそんな日もあるようです💦
行きたくない理由を聞くとお家でママと次男と遊びたいといつも答えます。

未来花

お子さんに理由聞いてみましたか?
年少なのでまだ分からないとは思いますが進級について嫌なのか、お友達と何かあったのか、それとも全くなにもなく行きたくなくなったのか。
賢いお子さんということで、自分のことしっかり話せると思うので、1度じっくり話聞いてみてください。
先生に相談されるのも良いかなと思います。
きっと一時的なものだとは思いますが、そうなんだねって行きたくない気持ちを受け止めて、明日は行こうね等と約束して時には園を休むのも良いと思いますよ。

はなちょびん

年少の時に朝のバスに乗りたくない、幼稚園行きたくないと言った時がありました!
プレから幼稚園には行ってたし、年少になっても楽しんでたんですけどね💦

人前では滅多に泣かない子なので、バス停に着くと泣き止んでバスには乗ってくれてました!

いいのか悪いのかもわかりませんが、手におまじないとしてちょっとした絵を描いてあげたら、朝のグズリも減りました!そのかわり、おまじないを書くのが当たり前になり、書かなくても行けるようになるまで根気がいりました💦

はじめてのママリ🔰

娘も「保育園怖い」と言って、行くとき泣く時あります。
でも、仕事があるので可愛そうですが、行かせてます😣
帰るときは保育園楽しー楽しーと言ってるんですけどね😅

思い通りに行かないこともあるんだと思います。