※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

旦那と6年半付き合い、2年結婚。5年不妊治療中。子供のこと聞かれるのが苦痛。親にも話せず。

今の旦那と付き合って6年半で結婚して2年ちょっと経ちます
避妊しなくなって5年経ち不妊治療初めて1年経ちます。
結婚してると言うと子供はいるの?作らんの?考えてないん?
とかを友達とか仕事場にくるお客様から言われるのが
ほんとに苦痛です😮‍💨
親友と旦那しか知らず心配かけたくないので親にも言ってません😔

コメント

deleted user

23歳です🤍
べつに結婚したからといって子供授かるなきゃいけないルールもないし、結婚してるからといってみんながみんな子供を望んでるわけでもないし、結婚=子供みたいなのしんどいですよね😓わたしの周りでも20歳とかで結婚したけどまだ子供いない(2人の時間もう少し楽しみたいから)って子とかもいますよ〜〜!なので変に聞かれたりしたらまだ2人の時間楽しみたいかな〜赤ちゃんはタイミングに任せてる!とか適当に流しましょう👌🏻妊娠ってみんなができるわけじゃなくほしいのにできないひともいるんだしデリケートなんだから聞いてくるのほんとデリカシーないですよね😓気にせずストレスなものは排除して身体労って🕊♡さんに赤ちゃんきてくれますように、、👶🏻🤍

  • mamari

    mamari

    同じ23歳の方いると安心します😙💗
    私の親友が毎回付き合う彼氏との間に子供できて3回連続で中絶してるんですよ😅
    そーゆう相談も受けててシンドイときがあったけど
    今のうちに生まれてきてくれたときに
    安定した生活ができるように準備しておこうとプラスで考えています🥺✊🏻
    でも、生理とかで考え込んでしまうときがたまにあります😢
    このままだと夏に体外受精予定なので
    不安なのですががんばります、、🥲♡

    • 2月4日
むむ

デリカシーない人ってどこにでもいるんですよね…😔

わたしも21で結婚しましたがデキ婚?って聞かれるのが嫌でした笑
仕事の都合上、まだ子ども育てられないですって何回説明したか…😮‍💨

そのあと24で出産しましたが、1人産んだとこで子どもは2人欲しいね〜とか、一人っ子は可哀想ってめちゃくちゃ言われます!知らない人からも😂

もう本当にスルースキル身につけるしかないですよね😢
友達にしつこく言われるなら強めに言っちゃってもいいと思います!わたしは!

自分たちのペースでストレス溜めすぎずに赤ちゃんきてくれますように👶🏼🧡

  • mamari

    mamari

    デキ婚って響き嫌ですよねおめでた婚ならまだしも😞
    2人が望んでたならそれはそれでいい話ですよね!
    私も父から2人ならもう子供できてもいいよって言われ避妊しなくなって
    妊娠して籍入れるでもどっちでもいいやーって
    思ってたけどそれから5年も経って、、😭
    どんな状況でもデリカシーない人は
    結果言う人は言うんですね😮‍💨

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私もがっつり不妊治療組なのでお察しします。親にも秘密だったのも同じです。悲しいですよね…

一人目がやっとできたら一人っ子はかわいそうだから次を早く作れとか言う人もいて、二人目やっとできたら子どもは三人からよ!とか言う人がいて、際限無くて辟易でした。
年齢的にもう産めなくなってしまったら、そういえば最近言われなくなりました。喜んでいいのか(苦笑)

今時、かなりの確率で不妊治療頑張っている方がいますから、子どもについてとやかく言うのは失礼なことというのは常識です。言ってくる人は本当に教養がないです。

悪気はないのは分かるんですけどね、言われた方は傷つくんですよね…
不妊治療までして頑張ってるけどできなくて困ってるのと、伝えれば黙りますが、それしか手がないのもまた辛いですよね…

何にも解決にならずすみません。でも、激しく共感です。

  • mamari

    mamari

    無限ループですね(TT)
    でも、親はちょっと察しているかもしれません💧
    若いけど今年の夏にこのままだと体外受精に進もうか。と先生に年末に言われて
    その時に実は、、と母に話すか
    そのまま体外受精して妊娠確認できたら
    自然妊娠のように言おうか悩み中です。。
    黙ってたら出産のときにバレるんですかね😮‍💨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体外受精ですが、妊娠後不妊治療病院を離れてからは、自然妊娠の方と扱いは何ら変わりありませんでした。初診の時になんかの書類にはもしかしたら書いたかもしれないけど、診察で話に出ることも一切なかったし、どう妊娠したかは出産に向けては何にも関係なかったです。
    だから、私の経験ではご出産されてもばれるとかはないと思います。私の親は未だに知りません。
    ところによって違うかもしれないので、確認は必要かと思いますが…。

    個人的な考えですが、
    もしお母様が不妊治療に対してマイナスな偏見をお持ちでないのなら、打ち明けられるタイミングで言ってしまった方が楽にはなると思います。
    現状を正しく知って味方になってくれる方が多いのは心強いものです。
    例えば二人目を治療することになったとき、上の子どもを預かってもらわなければならないシチュエーションが私はありました。治療を秘密にしてたので、理由も話さず預けたりしていて、突っ込まれたら何て答えようかビクビクしたりとかもありました。そもそも、一人できると二人目もすぐできると思ってる風潮もあるので、うるさくて…私はそうじゃないんだよってことを先手打っとくだけでも変な口出しされずに環境良くなると思われます。

    私のようなおばさん年代になると、実は不妊治療中で~とか、うちの子不妊治療で~とか、日常会話のような軽い話題ですが、ご年齢や環境でカミングアウトも難しい問題ですね。
    ですが、不妊治療自体はなんら後ろめたいことではないので、そこでストレス貯めずにいらしてくださいね。

    • 2月5日
  • mamari

    mamari

    妊娠してしまったら確かに不妊治療している人と
    してない人で違うとかはないですよね
    はじめてのママリ🔰さんと私の状況がほんと似てます😣
    体外受精になってしまったら言おうと思いました😊
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

子ども欲しくて不妊治療で有名なとこ通ってるんですけどなかなかできないんですよね〜と言っていました😌
不妊を誰にも知られたくない!って感じでもなかったので、はっきり言うとほとんどの人はそれ以上突っ込んでこないので良かったです😌

  • mamari

    mamari

    私もイラッとひらきなおって
    冷え性やしたぶん出来にくい体質かもやわあ〜!
    って流しました😅💭
    ポジティブに考えるのが1番ですよね(>_<)

    • 2月4日