※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

生後24日の娘が夜寝なくなり、泣き声にイライラ。魔の3週目か不安。対策方法を知りたい。

生後24日の娘が以前は夜はまとまって寝てくれていたのに
昨日から全く寝てくれなくなりました。
常に抱っこをしておかないとギャン泣き。
ミルクを飲みながらウトウトはするものの
ゲップをしたらぱちぱちお目目になっており
ずーーーーっと起きてます。
寝ても1時間で起きてしまいそこからずーーーっと起きてます。
これがいわゆる魔の3週目でしょうか…
これはいつまで続くのでしょうか…
まだ1日目ですが寝不足もあり、また泣き声にイライラしてしまう自分がいます。
本当に泣き声を聞いたらイラッとしてしまうんです。。
本当に今後が恐怖です。
何か対策方法などあれば教えていただきたいです。

コメント

おはなママ

魔の3周目、メンタルリープですかね🥲
夜はまだまだ寒いし眠いしでイライラしちゃいますよね🥺💔
1週間くらいでおさまると思います💦

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😢♡
    メンタルリープ、、かもしれないです😢
    ほんとイライラしてしまう自分にもイライラしてしまい負の連鎖です😢
    1週間耐えて楽しながら育児楽しみたいと思います😢♡

• 2月4日
  • おはなママ

おはなママ

分かります😭❤️
    赤ちゃん相手にイライラする自分にも嫌になりますよね❗️
    でもお母さんも人間ですから☺️👍
    難しいと思いますが、やはり休める時に休むとメンタル少し回復します笑

• 2月4日
  • はなちゃん

はなちゃん

ほんと赤ちゃん相手のイライラは自分がきつくなってしまいます😢
    優しいお言葉…🥺
    休める時に休んでメンタル回復に努めていきたいと思います💪🏻

• 2月4日
みなち

寝不足つらいですよね、私もイラッとしてました。そりゃ睡眠って本能ですもの。

赤ちゃんを泣き止ます対策よりも、誰かに助けてもらう対策考えた方が後々も楽になると思いますよ😊旦那さんはどうですか?その頃だと母親への執着もそこまでなので、抱っこなら誰がしても一緒にかなと思います。
例えばですが、深夜2時まではお願いして、その間に寝る。とかはどうですか?

夜間対応も大変ですが、これから離乳食や外遊び、イヤイヤ期など、大変なこと沢山です。その度にどうやったら育てやすい子に育つかなと考えるより、どうやったら育てやすい環境作れるかなと考える方が報われる気がします。

おとは

突然きますよね。。うちは3ヶ月頃から眠り浅くなってやっと最近になって寝てくれるようになりました😢こればっかりは個人差あるからなんともいえないですけど、またすぐに寝てくれるようになったらいいですよね💦

• はなちゃん

はなちゃん

突然きましたね本当に…😢
    3ヶ月べびちゃんでもやっぱり眠りが浅くなったりするんですね…😢
    新生児だけかと思ってました…💦でもほんと赤ちゃんみんな個人差ありますもんね😢
    イライラマックスにならないように自分のメンタルケアをしつつ育児頑張っていこうと思います😢

• 2月4日

毎日お疲れ様です😭💗
私も1ヶ月手前くらいでギャン泣きの日々が続いて20〜夜中の3時までグズグズ泣かれ、寝ても30分とかで本当に疲れたました😔💦
うちの子は今も日中は抱っこじゃないと寝ないです!笑
なのでもう泣く前にミルク飲ませたらすぐ抱っこ紐入れて寝かすようにしてます!そしたら泣かないし、向こうもすんなり寝てくれるので🥺
月齢的に40分起きてるのが限界らしくてそれ以上起きてると疲れてグズグズ、疲れすぎて寝れないとかでグズグズするそうです💦
赤ちゃん喋らないから難しいですよね😣

• はなちゃん

はなちゃん

わわわ、夜中の3時まで、本当にきついですよね😢💦
    お疲れ様です😢♡
    やっぱり抱っこじゃないと寝てくれないんですね…今の娘と同じです😢笑
    抱っこ紐!!まだ新生児で怖いと思ってましたが挑戦してみようと思います🥺
    40分起きてるのが限界なんですね…!!たくさんのアドバイスありがとうございます😢
    ほんとしゃべってくれないからわからないことだらけですがお互い育児頑張りましょうね😢💕

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープかなと思います。
続く子は何ヶ月も続きます。

メンタルリープも毎月きますから一つのメンタルリープ終わり切る前に次のメンタルリープがきます

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😢
    メンタルリープ、毎月来るんですね…!
    わたしの体力とメンタルが崩れないように適度に休みを取ったりして赤ちゃんと向き合えるように頑張ります😢♡

• 2月4日
ミカ

お疲れ様ですー!
3歳男児と0歳4ヶ月女児がいます。

突然寝ない時期来るんですよねー。
終わりはその子によって違うと思いますが、始まれば終わりがあるので、どうか思い詰め過ぎないようになさってください。
わたしも何してもギャン泣きしてる子をなすすべもなくボーゼンと眺めていた時ありました…。
ずっとこのままなんじゃないかって思って絶望感半端ない気持ちよくわかります。
睡眠不足は精神がやられますしね。
育児の協力者はいらっしゃいますか?代わってもらえる時は代わってもらって寝てください。
きっと投稿されている時点で、幼い子にイライラしちゃうご自分が怖くなったりしちゃう真面目な方なんだなと思います。
育児はひとりでやるものじゃないので、どんどん周りを巻き込んでください。

泣き声しんどかったら、AirPodsとかイヤホンすると気持ち楽になりますよー!(寝る時は起きれなくなるのでつけっぱなしで寝ないように)

お互い子育て頑張りましょー!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😢
    本当に突然、寝ない時期きました…!突然すぎてびっくりです。笑
    始まりがあれば終わりがある…めちゃめちゃ心に刺さりました😢♡
    ありがとうございます!
    ほんと絶望感半端なくて今回投稿しました…😢
    育児の協力者は、母が来てくれてたのですが東京でコロナが爆発してしまい実家に帰ってしまいましたので旦那に頑張ってもらってます😢
    ミカさんの言葉にとっても心救われております😢
    AirPodsなど活用してメンタルを維持しながら育児楽しみながらがんばりたいと思います!😢
    ありがとうございます!

• 2月4日