※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯科矯正中で歯医者を変えたいが、可能か悩んでいます。娘が怖がり、対応に不満があります。どうすべきか迷っています。

歯科矯正中ですが歯医者を変えようか悩み中です。
皆さんなら変えてしまうか、歯医者に詳しい方がいらっしゃいましたら歯科矯正中で歯医者を変えることは可能か教えて頂きたいです。

反対咬合でムーシールドで矯正中です。
娘が先生を怖がっており、先生もイライラを隠しきれてない様子が伺えます。
先生の膝に頭を乗せることも嫌がる娘の口を無理やりこじあけ「イー!して!!イー!!」とあやすこともなく圧をかけるような強い言い方をします。
そこでは結局みれず、すると「はい、じゃあテレビ見ていいよ!はい!どーぞ!!」と投げやりな言い方、それも怖くて泣き出す娘。
次は「場所がダメなんだね!はいはい、じゃあもう表!(キッズスペースがある)」とスタスタ先に表へ行かれました。
あと気になったのは、矯正器具をつけてるときはうまく喋れないんですが、「器具はずっとつけてて!」と言われ「喋れないのが気になって…」と相談すると「喋らなくていい!!」と言われました。
2歳の子に喋るな、って無理ですし言葉の発達にも影響しますよね…。

最初は娘も泣かなかったので(先生も始めは優しかったです。たぶん泣かれるとイライラするタイプなのかなと…)その歯科に決めましたが、上記の出来事があった後から、スーパーで男性の店員さんにお会計してもらうと「お姉さんがよかった」、行き慣れた皮膚科の男性の先生も「お姉さんの先生がよかった」と半泣きです。
元から男性は苦手でしたが、さらにひどくなり大人の男性がトラウマになってるような感じがします。

このような状況で、歯医者を変えたいのですが、歯科矯正中に変えることはできるのでしょうか?
もしできなくてもいまの先生のところに連れて行くのがかわいそうで…どうしようか悩んでいます。

コメント

deleted user

それは…トラウマになりますね😱
私が小さい時に通っていた歯医者さんもそんな感じで、大人になった今でも歯科は怖いです💦
歯科の定期検診ですら前日からドキドキが止まらなくなります😰

上の子が矯正をしているので、先生との信頼感がどれだけ大事かは分かるつもりです😭
特に幼い時の矯正ほど子供と親と先生が同じ方向を見ないと上手くいかないと思っています。

矯正中に転院は出来ると思います。
ただ返金はどうなるのか?は病院によりますし、
新しい矯正歯科での治療方針などによっては、一からやり直しのこともあるかも知れません。
幸いお子さんは3歳未満なので時間的な余裕はまだありますから、私個人的な意見だとそこの歯科医には通わせたく無いです…😰
(うちの上の子も反対咬合で7歳スタートでした😊)

新しい矯正歯科を探し相談されて納得できたら、通院していた医院に転院の申し入れをしたら如何でしょうか😳
本当に患者さんのことを考えてくれる医師なら真剣に相談に乗ってくれるはずなので、どうか信頼できる病院で矯正治療が出来ますように😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に…泣いてしまうのも申し訳ないし、苛立つ気持ちもわかるんですが、それじゃあ絶対子どもはさらに泣くでしょって感じで。。
    あみさんもそうだったんですね💦大人になってからも怖い、というのを聞いて益々転院させたくなりました😢

    お子さんも矯正されてるんですね!
    そうですよね、信頼関係大事です😭

    返金は考えていませんでしたが、調べてみるとできる場合もあるんですね。高額だったのでできたらありがたいです💦
    そういったところも含め一度相談してみようと思います。

    お話聞いて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
さつき

読んでいてすごくかわいそうになりました……
そしてその歯科医師、腹立ちます!!😠
私ならそんな対応されたら2度と通わせたくありません。
うちも今娘が、ムーシールドで矯正中です。
50代?位の女医さんです。
型採り、歯のクリーニングの時は泣きましたが、それ以降は慣れて通っています。

イライラする先生は嫌ですね。
お子さんの為に、もっといい所があると思います!!
一度怖い思いをするとトラウマですよね😣
3歳前の子供に泣くなって無理な話ですし、そんな対応するなんて医者としてどうなの😠😠って思いますよ。

お金はもったいないですが、変えたほうがいいと思います!!

私なら返金なんてしてもらわなくてもいいから2度と連れてか行かない!って怒りしかないです。
良いところが見つかりますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムーシールド仲間ですね😭✨
    女医さん、羨ましいです。「◯◯ちゃん(娘)おねえさんの先生ならできるの…」と何度も言っていたので😢

    いま、矯正歯科で女医さんがいらっしゃるところを探しています。矯正途中なのと2歳という年齢からすでに1件断られてしまったのですが🥲
    なんとか探します!とりあえず以前の歯科には二度と連れて行かないです…。

    一緒に怒ってくださりありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月9日