※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が、ずり這いやハイハイができず、周りの子と比べて成長が遅いことに心配しています。同じような経験をした方、トレーニング方法などありますか?

生後8ヶ月の娘の成長ついて質問です。
寝返りを覚えるのは早かった(生後4ヶ月にできるように)ですが、そこから、ずり這いやハイハイを現在までしてません。
後ろに進むことと、ずり這いからお座りはちゃんとできますが、前に進みません。腰は座ってて、お座りはちゃんとできます。
ハイハイの体勢も取るんですが、泣き出して嫌がります😓

周りの子は6ヶ月ころからずり這いを始めたりしてて、我が子の成長の遅れに最近になって心配になってきました😓

同じような方いますか?ハイハイやずり這いのトレーニングなどしてますか?

コメント

ミニブタ

全然遅れてないと思います(*^^*)
後ろに進むのはずっとですか?
まだまだ、成長に差がある時期なので
無理せずお子さんのペースでいいかと思います🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手で押して後ろに進んでる状態です😅その場で旋回したりもしますが、なかなか前に進めなくて…💦

• 2月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

いつ頃からしてますか👏?

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月ころからしてたと記憶してます😢

• 2月4日
  • ミニブタ

ミニブタ

そうなんですね😊
    それが楽しいんではないですか😌
    赤ちゃんは興味があると
    動くので前より後ろがすきな子ってだけかと♪
    だだ、前に行く前後ろに下がるのはあるあるなのでもしかしたら近いうちに前に進むかもしれないですね🤗

• 2月4日
はじめてのママリ

成長には個人差があるので周りと比べない方がいいですよ!
足の筋肉がまだついてないのだと思います!
ずりばいは目の前におもちゃとか置いて練習したりすると進んだりしますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…💦比べたらキリが無いし、娘にも私にも良くないことなのでしないようにします(^_^;)

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

周りができてると気になっちゃいますよね🥲
ちなみにうちはまだ寝返りのみでお座り、ずり這いできません😂トレーニングも特にしてません🙃
少しずつできるようになると思いますよ😇
上の子は色々なことができるのが早かったので個人差かなりあると思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく気になっちゃってて、最近ブルーになってました😭
    やっぱり個人差大きいんですね!!お子の成長を黙って見守って行きます💪🏻

• 2月4日
ママリ👩‍🍼

息子ですが、ずり這いで前に進めるようになったのは8ヶ月です🥺
7ヶ月くらいから後ろに下がる事はしていました😢
ハイハイは9ヶ月です😣
7ヶ月の終わりに腰は据わりましたが、1人で座れるようになったのは9ヶ月です😅
ずり這いは、足を手で押したり、オモチャを届かないギリギリの所に置いて練習していました😂
息子はミルクが大好きだったので、何気なくミルクを置いたら、ずり這いが出来ました🤣

しょうママ

うちも8か月、来週で9か月になります!
8か月に入ってやっと寝返りが出来る様になったばっかりで、まだお座りもずり這いもできません🥺(笑)
とゆうかやる気がないのかな?て感じです(笑)

上の子は3か月で寝返りして、8か月9か月ではもうつかまり立ちから伝い歩きまで完璧で凄く早かったので、下の子はのんびりさんでゆっくりなんだなぁ〜位にしか思ってなかったです🥺👌🏻
同じ赤ちゃんでも全然成長スピードちがくて面白いです🤣

瑠夏(医療人)

はい!我が子もつい2週間ほど前にずり這いはじめました☺️
寝返りもおすわりも早かったので焦りましたが、9ヶ月近くになってようやくです☺️

大丈夫ですよ😊

じゅのちっち

うちもまだしませんし、まだしない時期でもいいと思ってます。

うちなんて左にだけ寝返りして寝返り返りもせず、ずっとゴロンです。
うつ伏せでお尻あげたりして前に進みたい様子はありますけども。。👣

上のお兄ちゃんより発達遅いけど、心配してません😗
トレーニングもしてませんよ。