※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
ココロ・悩み

娘が風邪をひいてイライラしている。体調不良や月齢によるものか悩んでいる。夫は忙しく、自分も疲れている。

いつもお世話になっています。
今生後10ヶ月の娘がいます。
日曜日に風邪をひいて熱をだしました。
火曜日に熱は下がったのですが
風邪を引いてからすごくグズります。

元々後追いはあったのですが
さらに酷くなり抱っこから
横にお座りさせるだけで泣きます。
違う部屋に行こうもんなら
この世の終わりのように泣き叫ばれます。
おっぱいへの執着もすごくなり
すぐ服を引っ張りあげないと
また泣き叫ばれます。
そのせいか離乳食も食べなかったのが
やっと月齢の目安くらい食べるようになっていたのに
嫌がり泣きます。
手づかみで食べられるものは少し食べますが
気分じゃないものををスプーンで
口に持っていくと泣きもう食べません。
イスも嫌がるようになってしまいました。

まだ病み上がりで娘が辛いのはわかっているのですが
寝てる時以外ほぼ泣かれて主人は
仕事で休みなく朝から晩まで
働いてくれているのでほぼいないので
ほぼ2人きりでイライラしてしまったり
精神的に参ってしまいそうです。

この不機嫌は体調が
まだ万全じゃないからなんですかね?
それとも月齢的なもの?
少し疲れてしまいました。

愚痴ですみません。

コメント

ママリ

うちの子も先月今月と立て続けに2度風邪を引いてから同じ感じでしたよ。

まだ食欲があまりないのではないでしょうか?
うちは風邪の時なかなか食べなくて、3週間くらいたった最近になってようやく食欲旺盛になりましたよ。

後追いしたり甘えん坊になるのは、体調崩して不安だからで、風邪を引くとどの子もそうだよ、と旦那のお母さんに教えてもらいました。

さらにうちの場合、眠りが浅くなってしまって、未だに夜中ずっとおっぱいを探して5回以上は目を覚まします。
さすがにこれは私も不眠で参ってて、夜間断乳を考えてるところです…。

ママも辛いですよね。
お気持ちよく分かります。

  • stm98

    stm98

    有難うございます。
    やっぱり体調からなんですかね。
    それなのにイライラしてしまい
    本当に娘に申し訳ないです。
    元気になるまで家事などは
    後回しにさせてもらい
    なるべく娘と一緒にいるようにします。
    離乳食も食べやすいものを
    少し考えて娘のペースで
    また頑張ります。
    ねれないのも辛いですよね。
    うちも最近夜中に覚醒して
    なかなか寝ず寝不足です。
    寝不足で大変だと思いますが
    無理なさらないでお体に
    お気をつけください。
    お気持ち分かりますと言っていただけて
    気持ちが少し楽になりました。
    有難うございました。

    • 10月29日
さな0223

うちも同じく風邪をひいてから熱がさがっても愚図りが酷かったです(>_<)夜中も朝まで寝てくれてたのが数回起きるようになり、昼間もトイレさえゆっくりいけず。。さすがにトイレのときは泣いてもいきましたが😅

熱がさがっても3,4日は離乳食はあまりたべず、ミルクや水分中心で私もいやがるうちはあげず、私達が食べているのを欲しがるようになってから離乳食再開しました!

最近はやっと昼間は大丈夫になりましたが、夜中はまだ数回起きますね😅
朝までぶっ通しで寝たいものです。。。

  • stm98

    stm98

    回答有難うございます。
    やっぱり風邪からなんですね。
    辛いのはむすめなのに
    申し訳ない気持ちです。
    離乳食もすぐに再開してしまったので
    また娘が食べやすいもので
    ゆっくり様子をみたいと思います。
    私も産まれてから1度も
    夜通し寝れていないので
    寝たいですm(._.)m
    寝不足で大変だと思いますが
    お体お気をつけください。
    有難うございました。

    • 10月29日