※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたん
妊娠・出産

現在第2子を考えて妊活をしてるのですが出産の際のわたしが入院中、上の…

現在第2子を考えて
妊活をしてるのですが
出産の際のわたしが入院中、上の子はどうしたらいいのかな?という疑問です。

わたしの両親は離婚しており
母は金銭面もあるため、1週間近くお休みしてとは頼めません。
父にもさすがに娘を頼むのは少し億劫です(笑)

義両親は自営業をしてて週一のみの休みで
頼むのは難しい...かなと感じです。

旦那は今現在、早朝→深夜まで仕事で行き帰りが不安のため休みの日以外は仕事先の寮で寝泊まり。
1週間近く休みは...難しい気もします。人も足りてなく年内で1人辞めるらしくこのままだと更にやばそう

こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか😰
ちなみにいまは旦那がこんな状態のくせに
義両親と同居させられてます😅辛いです...

コメント

mei🍒

そこはもう旦那さんがどうにかするしかないと思います。
二人のお子さんですし😊うちも旦那は忙しいですが私の入院中は仕事の調整つけて休みが取れるように前々から交渉してくれてましたよ😊

もしくは一時保育を利用して送り迎えだけ義両親が両親に頼むか…ですね💦

ゆめ

子供も寝泊まり🆗の産院もありますよ✨
ただご飯などのお世話はいりますが💦

私の両親も離婚していて
父と母それぞれ別で正社員で働いており
義両親もお互い別で正社員で働いてました!

旦那は仕事柄旦那が休むと仕事が回らなかったので事前に実家と義実家ともにスケジュールを組んでもらってなんとか見てもらいました🥺

ちなみに仕事休んでもらってるのでお金も渡しました!

それがどうしても無理そうなら子供と一緒に入院できるところを探すしかないですね…ただかなりきついと思いますしコロナ禍でだいぶ減ってると思います🥺

ちゃい

・子連れ出産可能な所をどうにか探す
・旦那さんがどうにか休む
・産前産後一時預かりを利用して、誰かが送り迎えをする
・入院期間のみショートステイを利用

ですかね🤔義両親と同居しているのであれば、義両親に頼むのが手っ取り早そうな気がしますが…💦
我が家は夏出産予定で両実家が遠方、旦那の帰りはいつも22時前後ですが、保育園のお迎えができるよう正産期~退院までは定時上がりにして貰うよう会社にも交渉済です😌
調整も必要でしょうから、早めに方針は相談しておいた方が良いですよ💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じなので心配になる気持ちわかります!
義両親と旦那さんになんとか代わりばんこに休んでもらって入院期間を過ごしたり、実母さんに入院中休んでもらってお子さんを見てもらう、どの場合も休んでもらってるのでお礼は必要かと思います🙆‍♀️

てんまま

お母様に仕事を休んでもらって、その間のお給金を払うのとかはどうですか?うちは入院している間実家に預けたので、5万円渡しました!それで食費や、退屈したら一緒におもちゃ買いに行ったりしてもらいました(^^)

なな

お金で解決するしかないかなぁと思います。

お母様にお金を払って休んでもらう、
一次保育などを利用する
ご主人に育休を取得してもらうなどの人が多いと思います。

私も今、妊娠後期
ですが、
土日は実母へ
平日日中は一次保育を予約します。
心配ですが、とりあえずこれで考えてます!

たこさん

実母さんが休めるならば、その間のお給料+αの現金を渡して泊まりに来てもらうのが良いかと思います。
(義親と同居なら、計画分娩にして子どもを実母さんのところに泊まりに行かせる感じですね)

他には児童養護施設などのショートステイに預ける方法もあります。

子連れで入院できる産院はコロナ禍ではアテになりません。
感染者が増えた途端に『子連れ入院禁止』になることがよくあります。

一番イイのは旦那さんが何とかして休むことだと思います。

うちは休まなくても早退すれば保育園の送迎もできたので、夫が仕事行きながら面倒みてました。

とりあえず分娩方法は計画分娩にした方が周囲のスケジュールも組めると思います。
計画分娩はどの病院でも出来るわけじゃないので、早めに検討した方がいいかと思います。