※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

幼稚園のバスで同じ子がマスクをしていなくて心配。先生に相談したら嫌な保護者になるか不安。バスをキャンセルして送り迎えするか悩んでいる。

年少の子供がいます。
各学年15人前後の少人数の幼稚園に通っています。
バス通園なのですが最近コロナが激増してきてからずっと顎マスクで同じバスに乗っている年中の子がいます💦
毎朝なので何か理由があるのか(今まではずっとマスクをしていましたが🙄)先生も注意しないのかわかりませんがバスの換気も見た感じ窓を開けていたりしていないので密室で気になります💦
しかもうちの子供はその子の前に座ります💦
年明けからはしばらく痰の絡んだ咳をしていましたが顎マスクです😭
自由席なので子供にその子の前に座らないで、とは言えるのですが変に伝えてしまっても困るし、、、
そもそもマスク着用とは言われていますが、実際幼稚園自体がマスク強制かどうかわからないし(園内の写真等は全員マスク着用していて、園庭で遊ぶ時は全員外しています)、幼稚園児相手にマスクしてって言う事ではないかもしれませんが気になって気になって💦
先生に「マスクは外遊び以外は一応強制となっていますか?同じバスで毎朝マスクをしていない子がいてやっぱり今の時期コロナ以外の感染症も気になるので、もし絶対マスクをする!と言うのが難しそうならとりあえず2月だけでもバスキャンセルして、送り迎えにしようと思うのですが」って伝えたら嫌な保護者になってしまいますかね💦
今妊娠中で幼稚園の駐車場から園までが少し距離がありますし、天気の事や1ヶ月ですが、毎日送迎となると返金もないし大変かもしれませんが、もしもを考えたら不安過ぎて💦

コメント

はじめてのママリ

ぶっちゃけ幼稚園児ってマスクしててもしてないのと同じだろうなと思っています💦
遊びに夢中になればズレてても気付かないだろうし、めっちゃ至近距離で喋るし…
なのでバスは窓閉め切ってるならかなりリスクは高いと思います!
うちもコロナ流行り出してから入園して、元々バス通園のつもりでしたがバスキャンセルしました💦
マスクが無理なら…と言ってもいいとは思いますが、普通に2月は送り迎えにしたい、でもいいのかなーと思います!

• りりこ

りりこ

園内では実際自分の子供がどう過ごしているかわからないし、マスクの有無は関係ないかなとは思いますが目に入るので気になってしまって💦
    先日まで担任が濃厚接触者で10日間休んでいたり、同じ区域の小学校(兄弟がいる子もいます)が閉鎖したりと、みんなピリピリしているので怖いです。
    バスは怖いですね💦
    だいぶ私情になりますが今妊娠7ヶ月なのですが、ちょこちょこ出血したりで毎日のバタバタを出来るだけ避けたいので、出来ればバスで行き帰りして欲しいって言うのもあり、バスでマスクを外していたら注意ぐらいはして欲しいなって思うのが本音です。
    お迎えに行ったら疲れていて園から駐車場までの距離を抱っことかもあるのでまあまあキツくて💦

• 2月4日
ぴっぴ

気持ちはものすごーーく分かるのですが、集団生活をさせている以上は、目についたところであれこれ言わない方がいいかなとは思います…仕方ないのかなと💦
咳してても登園してるということは喘息とかですかね…?うちが通わせている園も同じくらいの人数のこども園ですが、同居の家族も含めて咳鼻水の症状あったら登園禁止です。

マスクしてるしてないで何か変わるとは思わないのですが、そもそも咳してても登園OKにしているというので、感染対策に対して園として意識低いのかなとは思ってしまうかもしれないです😖

• りりこ

りりこ

バスの閉鎖空間というところが気になるんです💦
    前後に座るから本当に嫌で。
    喘息なのかなー、、、?🤔
    いや、うちの園も数日前プリントが入り咳鼻水、家族に発熱等がある場合でも休ませて下さいって入っていました。
    だから子供の友達も鼻水だけで3日間休ませていたし、うちもこの前鼻水治ってからプラスで一日お休みしました。

• 2月4日