※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

部署異動後に妊娠が発覚。異動時期不明で、妊娠初期で心拍未確認。異動先への打ち明け時期悩む。相談したい。

部署異動のオファーを受けた後に妊娠が分かりました。まだ具体的にいつ異動できるのか不明ですが、4月頃の予定だと思います。
今は妊娠初期で胎嚢の確認までできましたが心拍の確認はできていません。
元々部署異動の話をもらったのは3ヶ月くらい前でやってみたい仕事だったので私の意志はやりたいです、と伝えてありました。ただずっと異動できるのかはっきりしないまま本日まで来ています。異動先の前任者の期限が3月末なのでそれまでに動く可能性もあります。

妊娠については会社の誰にも話していません。

常識的に考えれば異動しても3、4ヶ月で産休に入る為、妊娠のことを打ち明ける必要があるのかなと思いますが初期の段階でどうなるかも分からない状況で話したくない気持ちがあります…。

★今すぐ異動先の人に妊娠を打ち明け相談する(異動前の今の部署にも知れ渡る可能性もあります)
★安定期まで待ってから報告、相談する(既に異動しちゃってる可能性もあり)

上記どちらかになるかなと思いますが似たようなご経験や、受け入れる部署の立場、様々な立場からのご意見がありましたらアドバイス頂きたいです。
他にも何か方法があれば教えていただきたいです。

まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします🥺

コメント

みう

周りには言わず、上司にだけ報告あげるのはできませんか?

• かりん

かりん

上司だけに報告を止めておくことは異動の事もあると難しいのかなと考えています…。できればそうしたいのですが、。

• 2月4日