※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者に行くべきタイミングは今か、コロナが落ち着いてからか悩んでいます。歯医者に行くリスクや、コロナ感染の可能性が気になります。

虫歯になりやすく、治療済みの歯がほとんどで、歯のことを考えると憂鬱になります。2年くらい通い、何とか治療していただいたのですが、また虫歯になるかもと考えると、気持ちが沈むんです。
先日、コロナが心配で、1月の定期的なクリーニングをキャンセルしました。いつコロナが落ち着くかわからないので、このままだとずっと行けない気がします。
(以前はコロナ禍でも行っていましたが、オミクロンは感染力が強そうなので。)
行ったらコロナになる?でも今虫歯が進行してるかも?という考えが、頭の中でループして、悩ましい状況です。
夫に歯医者に行きたいと話すと、コロナになってもいいの?歯医者は行かないほうがいいと止められています。確かに、そうなんだけど、虫歯が悪化してから、また何度も通うとなると、そちらもリスクが高いような。
今のタイミングで行くべきでしょうか。
それとも、コロナが落ち着いてから行くべきでしょうか。

そもそも、歯科医院は対策がされていそうですが、実際コロナに感染する事例はあるのか、気になります。

よろしくお願いいたします。

コメント

あずきママ

私は気にせず、クリーニング行ってます。
コロナは心配ですが、今後ずっとついてくる問題かなと思うので。
私が通う歯医者さんは、すごくきちんと対策されてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、まだまだコロナの問題はついてまわりそうですし、このままだと行けないですね( ; ; )
    歯科に相談してから、行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月4日
やち

わたしも小さい頃歯磨きが嫌いだったがために処置歯だらけです😂

私はとにかく削られるのがもう嫌なので、定期的に通うのだけは曲げたくないなと思っています。
歯医者さんはそもそも粘膜に触るお仕事ですから、コロナ云々の前からもともと感染対策はしっかりしていると思いますよ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分の歯を削りたくないですよね😭わかります。

確かに、歯医者さんは、以前から対策が徹底されていそうですね。
    ひどい虫歯になる前に、行ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月4日
zizi

コロナ怖かったら生活できないですよ💦
私は矯正のため毎月行ってます。クリーニングも行ってます。
コロナの始まった年から毎月行ってます。感染なかなか多い千葉です。私も虫歯多いのこれ以上増やしたくないです💦
スーパーより密にならないし、時間で予約人数調整されているし、換気もしているしスーパー行くより全然感染対策されていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに感染対策はしっかりされていそうですし、コロナを気にしすぎると、ずっと歯医者さんに行けないですね😢
    行く方向で調整したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月4日

歯科衛生士です😌

そもそもの話、歯科医院でクリーニングを受けたから虫歯にならないではないです。
あくまでも、補助の一環に過ぎません。
虫歯になるかもと不安な気持ちもお察ししますが、大切なのはセルフケアです😌

染め出し用の液を使ったり、お家で工夫できることもたくさんありますよ。

一度受診してみて、医院の感染対策など確認した上で今後も通い続けるのか、少しお休みするのか決めてもいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さんなんですね。
    アドバイスありがとうございます😊
    セルフケアを頑張りながら、虫歯にならないよう気をつけていきたいと思います。
    一度受診する方向で考えてみます。

• 2月4日
ゆみ

普通に歯医者さん行ってます。コロナいつ落ち着くか分からないですし、歯は痛みが出てからではもう遅いと言いますし・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯の発見が遅れて、時すでに遅しでは困りますよね💦
    やはり受診してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月4日