※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不育症検査の結果や妊娠中の気持ち、流産時のつわりの有無について相談中。4回目の妊娠で不安が募り、つわりがないことも心配。不育症の方の経験談を聞きたい。

不育症の方にお聞きしたいです🙇‍♀️

1 何回目の流産で不育症検査をしましたか?
2 原因は分かりましたか?
3 妊娠中はどんな気持ちで過ごしてましたか?
4 流産した時と継続できた時の赤ちゃんの
  成長スピードはやはり違いましたか?
5 流産時・継続時つわりはありましたか?
6 無事に出産できた時はどんな気持ちでしたか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

先日4回目の妊娠が発覚して6週目に入るところです
5w0dで胎嚢確認、6w2dで心拍確認予定です

私は2回連続で流産した時に不育症検査をして原因が見つかったので、3回目の妊娠ではアスピリン服用して心拍確認もできましたが胎児の染色体異常で9週目で心拍停止してしまい流産になりました

医師からは、アスピリン飲んでいたから赤ちゃんは自分の寿命最後まで成長できたんだよと言われました

それから5ヶ月で4回目の妊娠発覚しました

ですが、今までの比にならないくらい不安過ぎてもう頭がおかしくなっちゃいそうです。
3回目はアスピリン飲んでたのに赤ちゃんの病気での流産だったから仕方なかったけど4回目また流産したら?もう本当に耐えられません😢

不育症の方は皆さん、妊娠中は同じ気持ちで過ごされたと思うのでどうやって乗り越えたのかお話が聞きたくて質問させて頂きました😣

そして私がどうしても一番気になってるのが今まで一度もつわりが全くない事です。
流産した3回とも最初から最後までつわりが全くなくて4回目の今回もつわりがまだ無いのでまた流産してしまわないか本当に不安で😭

長文になってしまい申し訳ありません。
お話聞かせて頂けると励みになります😣

コメント

aikis2msm

1 私は8回稽留流産してますが6回目の稽留流産で不育症検査しました!
2 原因は不明でした😭
3 妊娠するたび、今回も流産するんだろうなっていうマイナスな気持ちにしかなりません😥期待するだけ落ち込みが辛いので。
4流産した時と出産できた時の成長スピードはあまり変わりは無かったと思います🤔
5 つわりは毎回あります。稽留流産した時も手術終えた後ですらつわりはありました。
6 出産できた時はもう奇跡ですよね☺️🙌妊娠、出産は奇跡だ!って言いますがそれ以上に奇跡だと思います✨
この子達に会うため諦めず頑張って良かったなととても思います♥️

最後に流産はとても辛い事です……。
でも不妊症の友達に
流産はしても妊娠して
出産できる可能性を作れるだけ羨ましいと言われ
ハッとしました。
その友達は10年以上不妊治療してますが1度も妊娠には至ってないのでその言葉を常日頃思い出してます。
流産してしまった子達を忘れることはありません。

どーか🐱さんが無事
出産出来ますように🙏😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️

8回も稽留流産されてるのですね😭心身共に大変でしたね😔それでも原因は見つからないものなんですか😣💦
    妊娠するたびにマイナスな気持ちにしかならないのはやっぱり不育症の方は同じですね😢
    つわりに関してはあってもなくても流産には直結しないんですかね😭流産してるのにつわりある方が辛いですね😢

本当に私たち不育症からしたら妊娠出産は奇跡すぎるくらいですね😭✨この子達に会うために頑張ってよかったってお言葉素敵です😢💕

流産を繰り返すのは本当に心身共にダメージがデカすぎます。
    友人の方がおっしゃるように私も同じように看護師から、妊娠できない人より出産できる可能性は充分にあるから諦めない事。可能性を信じること。と励まされました😭

毎日、本当に不安で仕方ないですがもう赤ちゃんを信じるしかないですね😔
    aikis2msmさんも妊娠5週目ということで週数も同じくらいですね☺️お互い無事に出産できますように😭🙏

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
m

1.2回連続での流産だったのでその時に検査をしました。
2.原因がわかり今はアスピリンを処方してもらっています。
3.毎日が不安で仕方ないです
😭なんかあったらすぐ病院に行ってしまいます。
4.全然違いました!流産した時は最初の胎嚢確認の時点で成長出来ないだろうなぁと思いました。
5.1度目、2度目の流産の時も少し悪阻はありましたが、今の方が悪阻は辛かったです。後期に差し掛かり後期つわりも経験しています。
6.これは今からなので無事に出産できる事を願っています。😭

不妊症って結構よのなかに知れ渡っていますが不育症に関してはまだまだ理解がないので辛いですよね。
前の病院であなたは子供ができる分いいじゃないかというニュアンスなことを言われほんとに辛かったです。
出来たって産めないのに。
🐱さんも今は不安で辛い時期だと思いますが、今はお腹の子を信じて無事出産にたどり着くことを願っております。

• ママリ

ママリ

2回目の流産で不育症の原因が発覚したのですね😣本当に毎日毎日不安で仕方ないですよね😭
    赤ちゃんの成長もつわりの感じ方も継続できてる時と流産した時ではやっぱり違うのですね😣大変参考になります😢後期つわりまであるのはなかなかしんどいですよね😭でもきっと赤ちゃんが元気でいてくれる証拠ですね!🥺

不妊症は今は知れ渡ってきて、助成金や保険治療できるようにも変化してきてますが不育症に関しては理解も世の中の認知もまだまだしてもらえないのが現状ですよね😣
    不育症検査も、不育症治療もほぼ病気に近いものですし保険適用になってほしいと思います😭
    私もいつしか妊娠報告よりも出産報告の方が辛い日々でした😣お腹に宿っても産めない自分はどんなに欠陥品だろうと😭

毎日不安で仕方ないですが、赤ちゃんを信じるしかないですね😭お互い無事に出産できますように!次こそ次こそ我が子を抱けますように😭✨

• 2月4日
ikumiii

1.流産三回目で不育症の検査をしました。
2.基本的な検査では問題無しでした。
ただ私のAMHは0.7と低く、旦那の精子の正常形態率も低かったです。
3.妊娠中今はやっぱり不安で、誰にもまだ妊娠中と言いたくないです。
親にもまだ言ってません。
4.流産した時とはやはり、成長は全然違いますね、赤ちゃんが大きくならない、心拍が見えない事ばかりでしたが、今回ずっと正常範囲内です。
5.これは私もつわりがほぼ無いです、病院でも不安だと言いましたがラッキーだねで終わりました。
まだ出産につながるかは謎ですが、
来週、NIPTを受ける予定です。
5回流産をしているので、やはり色々不安があります、もし何かあるとすれば流産率も上がってくると思いますし、年齢的に何か出そうだよねとも病院で言われました。。。
もし何も出なかったらラッキーだし、奇跡的だろうなとも思ってます。

• ママリ

ママリ

5回流産を繰り返していても検査で原因は見つからなかったのですね😭低AMHと精子の正常形態率が悪いのは何か関係あるのでしょうか😣
    妊娠中はやはり不安ですよね。私も妊娠報告にはかなり慎重になってしまいます😭
    成長スピードに関しても継続できた時と流産してしまった時は違うのですね😔参考になります😣
    つわりに関しては本当に人それぞれなのでやっぱり体質とかもあったりするのでしょうか😭無いのはラッキーかもしれないけどただでさえ妊娠してる実感ないのに体調の変化が無さすぎて不安が増します😢
    NIPT受けられるのですね😣何もないことを祈ってます。本当に妊娠出産は奇跡の連続です!😭

お互い無事に出産できますように😭✨

• 2月4日
とくめい

1、2、2度目の流産で保険適用内の検査をして異常なし。
3度目の流産で保険適用外の検査でプロテインs欠乏とわかりました。
3、不安でしかなかったです。
流産は4度経験してます。先日陽性が出ました。まだ受診してませんが毎日不安です。妊娠するたび不安に押し潰されそうです。どうせまたダメだろうと思ってます。期待はしない様にしてます。
思えば思うほどダメだった時辛くなるので…
4、成長スピードはその子その子で違ったと思います。3度目の流産した子は普通に成長してました。心拍確認後の流産でした。
5、悪阻は流産した時はほぼ無かったと思います。
継続した時はありましたが、自分は軽い方だと思います。
でも、流産と継続では全然違ったと思います。
6、安堵感ですね。
ありがとうという気持ち。
それ以外はなかったです。

普通に妊娠して普通に出産できる人が羨ましくて仕方なかったです。なんでこんなに辛い思いをしなければいけないんだろう。なんで楽しいマタニティライフを送れないんだろう…
お腹が出てきたらずっと隠してました。ダメだった時の事を考えて誰にも言えませんでした。今は当たり前だけど、検診の時は必ず大きめのマスクをしてました。
もしダメだと言われた時、待合で一人で泣いてるのがバレない様に。
産院の幸せそうな妊婦さんたちと一緒に座るのが辛かったです。
不安すぎて頭がおかしくなる気持ち、痛い程分かります。
私も次流産したら耐えられない。
この気持ちは出産して顔を見るまで続きます。
結局産まない限り不安は拭えないです。
心拍確認後からは毎日エンジェルサウンドで心音を聞いてました。
今でもトラウマです。
ただ、今2人の子供がいますが、流産と今のお腹の中にいる子供合わせたら7度妊娠しています。
乗り越えた訳じゃないけど、7人に恥じない様に生きようと思っています。

お互い継続出来るといいですね⭐︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

3度目の流産で原因が判明したのですね😣プロテインS欠乏だとこちらもアスピリンの内服になるんでしょうか?🤔
    つわりの有無は継続した時と流産した時ではやはり違うのですね😣参考になります🙏

妊娠中は不安すぎてたまらないですよね😭本当に頭がおかしくなってしまいそうでこの不安が赤ちゃんに伝わってしまわないかと😭
    楽しくマタニティライフを送ってる人達が羨ましすぎます😢

昨日無事に心拍確認できたのですが、私も一度心拍確認出来てからの流産も経験してるのでまだまだ不安がつきません😢ですが今回4回目の妊娠にして初めて2日前ぐらいからつわりのようなものがあります😣今まで流産した時は一度もなかったものでした💦

とくめいさんも妊娠おめでとうございます!お互い不安が尽きない毎日ですが、無事に継続できるといいですね😭
    まだまだ寒い日が続きますのでお身体冷やさないようお気をつけくださいね🙏✨
    コメントありがとうございました☺️

• 2月8日