※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai 🕊
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで悩んでいます。完母で体重が増えず、ミルクを拒否し、離乳食も始めていない状況です。検診では問題ないと言われました。


生後5ヶ月の子がいいます 👧🏻

体重の増えが緩やか目で 、
生まれたのが3160g 、
1ヶ月検診で 、4370g 、
4ヶ月検診で 、5780g …

今日 家で裸にして体重計で測ると
5.9キロ … 完母なので仕方ないのかな
と思いつつも増えないな ~ と 。
検診では気にしなくていいと言われました …

ミルクは何回飲ませても拒否 …
オエッてして嫌がりもがいて泣く 😅
( 哺乳瓶を嫌がってる訳ではない )

離乳食はまだ始めてなくて 、
離乳食 始まれば 少しは増えるかな …

コメント

deleted user

3200gで産まれた息子完ミですが11ヵ月現在6.7kgです🤣🤣4ヵ月検診4.6kgでした(笑)増え方はその子によるので極端に減ったりしてなければ大丈夫だよ〜元気なら問題ないよ〜といわれました!離乳食はよく食べるので離乳食が安定してきてからは少しずつですか増えもよくなってきましたよ🤍

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    ミルクでもなかなか増えない感じなのですね !? 私もミルク飲ませたら増えるかと思い何回もチャレンジしましたが まっっったく飲まず … 😅
    離乳食はじめて増えるのを期待したいと思います😮‍💨

    • 2月3日
deleted user

健診で気にしなくていいって言われたなら大丈夫です!!
私も上の子が小さめで産まれてなかなか体重増えなくて、ほんっとに悩んで悩んで完ミにかえました。が、ミルクで育てても増えませんでしたw
ご飯、びっくりするくらい食べますが(多分同じ月齢の子の1.5〜2倍くらい)それでも増えません😂😂
今1歳9か月でギリ9キロあるかなくらいです。
健診で指摘されたことはないです😊お母さん気にしてると思うけど、体質だしこの子なりに大きくなってるから大丈夫だよ!って毎回言われてます!

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    母乳ですし増えてるので気にすることないですよ~と。笑
    私も1日1回でもミルク飲ませようとしてますが 何日続けてあげてもダメですし 何種類かあげてもダメなので諦めました👏笑
    ちなみに曲線には入ってますか??
    体質ですよねやはり … 😂
    そうですよね!気にしすぎも良くないですよね 😂 ちょっと安心しました😮‍💨

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳はミルクより増え少ないですしね💦
    ちょうど重なるくらいです!全体的にチビなので、身長は成長曲線入ってないですが、停滞はせず少しずつ伸びてるので大丈夫ってことでした✨

    • 2月3日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうみたいです 🥲
    重なるくらいなんですね ! うちも
    ギリッギリです😂
    そうなのですね!うち身長は曲線の
    かなり上の方なんですよね 😂

    • 2月4日
ちびママ💫

健診で問題ないと言われたなら気にしなくて大丈夫ですよ😊

ちなみに、うちの子は3700超えて産まれて今は7.3キロです😂💦笑

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    検診では母乳ですし増えてるので気にしなくていいと。笑
    周りを見るとでか!ってなって気にしてしまいます😮‍💨
    でも7キロ超えてるじゃないですか!うち6キロギリないです🤣

    • 2月3日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    大丈夫ですよ😌私も完母でおっぱいしか飲んでないのに上の子もデカすぎて・・・
    逆の心配がありますよ(笑)

    気にしなくて大丈夫ですよ!
    太いよりマシです🤣♥️

    • 2月3日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    逆の心配の方いい気がします🤣

    うち身長はかなり上の方なんですよね 、、笑笑

    • 2月4日
あっくんママ

健診で問題ないと言われたなら気にしなくても大丈夫だと思います☺️✨
周りのお子さんと比べてしまう時もありますが、それぞれなので😊
私の息子は、2846gで産まれて、4ヶ月健診で7445gでした😊

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    完母なので増えにくいのかなって思ってますけど … ミルクは何回飲ませても拒否ですし 😅

    大きいですね 🥺

    • 2月3日
  • あっくんママ

    あっくんママ

    離乳食が始まったら増えてくると思いますよ☺️

    おっぱいの味とミルクの味が違うからなのかな?😊

    • 2月3日
  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    そうだといいです 😣
    まだ始めてないのでそろそろ始めないとなのですがなかなか … 笑

    そうだと思います 、すごい嫌な顔して口から出します 😅

    • 2月4日
猫缶

明日、生後5ヶ月になりますが2550gでうまれて4ヶ月検診の時に5.7gで最近家で測った時は5.9gでした😣
同じくらいですね😅
体重指導が入っていないものの成長曲線はかなり下の方で小児科の先生や保健師さんには頻回授乳にするなどして飲ませてと言われました😭飲みませんが…

ちなちに完ミですが体重は全然増えません😭
最近はミルクを拒否するようになったので5ヶ月になったら離乳食始めようかなと思っています

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    同じくらいですが うちの方が生まれたの大きいですし 🥵
    全然増えないんですよ 😱
    曲線ギリッギリですよね ww
    頻回授乳なのに増えません ww

    ミルクだから増えるってわけじゃ
    ないんですね 、、完母なので少しミルク
    飲ませようしましたが完全拒否で 😅

    • 2月4日
はじめてのママリ

5ヶ月と19日の娘がいます!
生まれたのは2290、4ヶ月健診では5312、現在6000あるかないかくらいです😂

2ヶ月で哺乳拒否になってからほぼ完母です😖

小柄で抱っこの負担が減るとプラスに捉えてます!(笑)

  • Mai 🕊

    Mai 🕊


    うちうまれたの3160なのに 5.9です😅
    完母なので増えにくいのかなって
    思ってはいますが … そして小児科では
    日中動いたり
    すると増えにくいと言われました😱
    昼間は昼寝も全然しないし
    めちゃくちゃ動くし消費してしまう
    のかもしれません、、、

    プラスに捉えられるのすごいです👏笑

    • 2月4日