※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

双子の出産予定で、1日か3日の帝王切開日に悩んでいます。1日大安なら早く終わるが、入院費が高くなる。3日友引なら療養費が使えるが、娘のお誕生日と重なる。どちらがいいでしょうか。

3歳の男女の双子がおり、現在33週5日の経産婦です。
予定帝王切開の日にちで悩んでいます。
前回は早産で緊急帝王切開だったため日にちを決めることなく出産しました。
今回順調にいけば37週頃の3月1-3日の間で出産します。
夫婦で1日か3日で悩んでいるのでアドバイスいただけると幸いです。

1日大安
メリット 
・少しでも早く妊娠期間が終わる。上の子たちを家
で1人で見ているのが大変なので。
デメリット
・あまり重要視していませんが前日からの入院のた め2月28日の入院費が3月分の高額療養費に加算できない。

3日友引
メリット
・高額療養費が丸々使える
デメリット
・娘がいるのでお雛様とお誕生日が重なる。

コメント

娘さんとのデメリットですが、

1日で誕生日やってからの3日でお雛さんだと大変じゃないですか?

私なら1日で産んでも3日で産んでもお雛さんとまとめてやっちゃうと思いますが‥😂

• リリー

リリー

イベントは分けてと考えてましたがまとめてやっちゃったほうがラクですよね😂

• 2月3日
2児まま

3月3日にします😂
覚えやすいし高額医療もつかえるのは大きいです!
初節句でもないしそんなに毎年盛大にお祝いする訳じゃないので誕生日とお雛祭りが一緒でもいいんじゃないでしょうか?

• リリー

リリー

主人も覚えやすいし3日のほうがいいかなーと言ってたので3日にします✨
    解決できました!
    ありがとうございます❣️

• 2月3日