※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

認定こども園の良いところってどこでしょうか?希望の保育園ダメで、認定…

認定こども園の良いところってどこでしょうか?

希望の保育園ダメで、認定こども園になったけど入園金がいるの知らなかった…
保育園だと入園金いらないのに、幼稚園や認定こども園になると入園金がいるんですね💦
1号とか2号とか未だに分かってないけど、募集要項の冊子にはそんな事書いてなかったからお金用意してなくて💦
最悪制服代や教材費は仕方ないと思ってたんですが、それ+7万の入園金💦
初期費用で15万くらいいりそうで( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💦

認定こども園の良いところ教えてもらえると少しはこの気持ちが楽になりそうですm(_ _)m

コメント

まま

えぇ!うちこども園に通ってますが入学金なんてなかったです、、、💦💦それは、びっくりしますね、、、💦

良いところ、、、
保育園と幼稚園の間な感じがします🙆‍♀️働いてないお母さんも預けられると聞きましたしうちの園は、さらにめちゃくちゃ綺麗です。設備など😂
床暖房や、屋上に芝生やプールや😂
フォローできてますかね?😂

• まこ

まこ

なかったんですか💦
    なんでこんなに違うんでしょう😭
    入園金とかあるの知らなくて💦
    保育園募集要項冊子に入園金の事なんて何も書いてなかったんです💦
    でもホームページ見ると書いてあったのでもう仕方ないんですが…
    まさか第一希望も第ニ希望も入れないなんて思ってなくて💦調べてなかったので…
    設備綺麗なのですね…
    ウチの園、設備費用もいるので、毎月5000円…綺麗じゃなかったら怒っちゃうところなんですが…
    高い💦

• 2月3日
あり※

恐ろしいお値段ですね。
私立ですか?
うちも認定子ども園ですがそんなのないですよ😭

良いところ、広くてのびのび系なので息子には合ってます。

お勉強重視のところと悩みましたがこちらでよかったです。

• まこ

まこ

私立かどうかも気にしてなかったんですが、調べてみると私立でした…
    私けっこうがっつり働いているので第一、第二希望の保育園どちらかはいけるだろうと思ってて💦
    第3希望の園まであんまり調べてなかったんです💦
    ウチの子の時は子供が多かったと聞いたので、念の為に第3希望まで書いたんですが、まさかの第3希望で…
    広くてのびのび…そうですね!
    子供に合ってたら良いのですが…

• 2月3日
ままり

私立の認定こども園だからかな?と思いました。
うちの子も私立の認定こども園通ってますが入園までに同じくらいの金額かかりました。

• まこ

まこ

同じくらいなのですね💦
    家から近いから第一も第二も最悪入れなかった場合で書いただけなんですが💦
    まさか入園金にそんなにかかると思ってなくて💦
    ほとんど調べてなかったので自分が悪いんですが…

• 2月3日
  • ままり

ままり

うちの子の園は私立の幼稚園型こども園なのでまこさんのこども園も幼稚園型なのかもしれないですね💦
    公立のこども園や保育園型だと入園金はきかないですね😅
    ただうちの子の園だけかもですが幼稚園ベースなので行事は結構多いです!

• 2月4日
  • まこ

まこ

ウチも幼稚園型の子ども園なんです💦
    行事って親が参加する行事もけっこうあるのでしょうか?
    保育園だとそこまでないと聞いていて、支援センターなどでも聞いたのですが2号さんは働いてるからそこまでないんじゃない?と言われたんですが、もう全てが分からずで💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

元が幼稚園なので親が参加する行事は多くて月1あります😅
    クラスに1号2号が混ざりあっているので1号2号関係なく行事はあります。ただ2号の子はたまに親が来れないとかはよくあります💦なので親子参加型の行事だと先生とペアでやっていたりします💦

• 2月4日
  • まこ

まこ

多くて月1…💦
    せめて3ヶ月に1度なら…
    1号2号混ざってて、親同士でやらないといけない事(役員?)みたいなのはないのでしょうか?
    もしあればそれが1番の難点で💦
    すみませんたくさん聞いてしまって💦

• 2月4日
  • ままり

ままり

今はコロナでほとんどの行事が潰れていますが、毎年5月に親子遠足とかもあります😅参観、懇談、発表会と結構幼稚園に行ってます💦

うちの子の園は特殊なようで役員はありますが、運動会の時にお手伝いするだけの役員です!こども園になってから誰でも引き受けやすいようにと内容が変わったそうです!
    他のこども園は夏休み等に毎日花に水やりする仕事があったり、学級委員のような仕事がある所もあるみたいですね💦

• 2月4日
はな

認定こども園ですけど入園金なんて払ってないです💦
いい所…私も働いてますが親が参加の行事が少ないことですかね😅

• まこ

まこ

皆さんのコメント見てると入園金ないところがほとんどだと知ってショック受けてます💦
    でもクチコミ評価などは地域で1番良かったので、まぁ良しとするかな…ってなってきてます…高いけど…

• 2月3日