※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめれおん
お仕事

収入と保育料についてです。今年5月に第2子を出産予定で、仕事はパート…

収入と保育料についてです。
今年5月に第2子を出産予定で、仕事はパートなんですが産休・育休をもらって来年春に復帰予定です!
ただ2年生になる上の子の学童保育代8500円と給食費(いくらかわかりませんが5千円ほど?)0歳児で預ける下の子の保育料(いくらかはまだ計算してませんが4万ほどかな?)の合計で5万は超えます💦
私のパート代が月によって違いますが手取りで12万前後となると半分近く預けるお金に持っていかれるとなると働いてる意味ある?ってなっちゃいます( ゚ロ゚)!! 特に0歳児で預けると風邪などの体調不良でお休みが多くなる事が予想されるので収入減るかな?とも思いますし…。
けど育休もらうのだから復帰しないわけにはいかないし…
私の職種が保育士なので、企業型保育園とかに勤めてそこに子どもを預けると保育料2万円とかもあるみたいで、復帰はするけど半年で退職し、我が子の預け先で働くと言うのも1つの手かな?とは思いますが、それって今まで勤めてきた保育園にどうなんだろう…とも思ってて、、、。
収入と保育料の関係で働き方を変えた方や、半年で退職した、または復帰せずに辞めたと言う方いらっしゃったらご意見聞きたいです!

コメント