※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが白目をむいたり、強い瞬きをすることがある。1歳過ぎても続く場合、心配になる。眠いときの仕草に似ているが、眠気ではない。1歳半健診で相談しようか迷っている。

時々一瞬白目をむいたり、パチパチと瞬き(普通の瞬きではない強い瞬きみたいな感じ)をすることがあるんですが、これって乳幼児にはよくあるものでしょうか?
以前から気にはなってたものの、赤ちゃんってこんなもんかなと思ってたんですが、1歳過ぎてまだ時々見かけるので少し心配になってきました。

頻度は2日に1回くらい見るかなーという感じで、場所やタイミングも色々です。
別に眩しいところにいるわけでもないです。
眠い時の仕草にも似てて、あー眠いのかと思ってお昼寝させようとしたら違かったらしく、怒って寝ない時もあります😅

何かご存知の方いたら教えてください🙇‍♀️
よくあることであれば様子見で1歳半健診で聞いてみようかなとは思うんですが、まだだいぶ先なので💦

コメント

hotaru

頻繁にあるならチック症状かなと思ったのですが…

2日に1回だったら違うかもです😣

• ママリ

ママリ

チックについてググってみたら、確かに症状は当てはまってそうでした💦
    四六時中見てるわけではないのでもしかすると見てないところでも症状出てる可能性はありそうですが…。
    幼少期のものは自然になくなる場合もあるようなので、頻度も低いのでもう少し注意して様子見て医者に相談するか決めようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月4日
カズ

うちもそのくらいの時期だったかな?ありました!
一瞬白目をむいたり、ギュッと目を瞑ったり。
目が痛いのか?痒いのか?眩しいのか?と言葉が話せない分心配でしたが2歳前に自然とやらなくなりました。
心配でしたら眼科受診してみるのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

全く同じです!今はまだ話せないのでわからなくて💦
    自然とやらなくなったんですね✨
    頻度は減ってきてる気もしなくはないので、もう少し注意して様子を見て、医者に行くか決めようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月4日
モモヨ

今までの健診ではなにも言われてないですか?
うちは、その症状は出たことないので経験談などはお話できないですが、0歳代から定期検診のチェック欄に、「異様にまぶしがったり、目に異常があると感じたことがありますか」みたいな項目があります。←地域によって違うかもですが…。

なので、もし今気になるようになったなら、気になるタイミングで受診した方が良さそうです😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    私もその項目は認識してるのですが、異様に眩しがるという感じでもなく、あと赤ちゃんって上目向いて首振ったりするのは一般的と聞いたのでこれまではそこまで気にしてなかったんです💦でも首振りの時期過ぎても時々白目むくので最近気になり始めました😣
    次の健診では聞いてみようと思います!

• 2月4日
りょ🔰

過去の質問に失礼いたします🙇‍♀️
娘に先週から同じような症状が出ており心配しています。
よければその後についてお聞かせいただけないでしょうか💦

• ママリ

ママリ

うちの子はその後、頻度はそこまででもなく、1歳半健診でお医者さんにも聞いたのですが、まつ毛が長いので逆さまつ毛で目に当たりやすいのかもと言われました。
    そう言われるとそんな気もしてます😅
    その後も時々ありますが、風邪の治りかけの時になることが多い気もするので、目やになど鼻づまりから来るものなのかなとも思って様子見してます。
    毎日のようにやる、ということは今はない感じです✨

風邪や健診でお医者さんに聞いてみるといいかもしれません☺️

• 2月14日
  • りょ🔰

りょ🔰

お返事いただけて嬉しいです🙇‍♀️
    言われてみると娘も症状が出た翌日から熱発しています💦
    元気になったら少しは良くならないかなあと期待してみます🙌

良くなってきているとお話聞けて安心しました!ありがとうございます✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ご質問頂いて、そういえばそんな時期もあったな〜という感じなほど、最近は気にならなくなってました…!
    お喋りもまだだと色々不安ですよね💦風邪お大事にしてください✨

• 2月14日