※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

卵を始める曜日を決め、他の食材を試す日も設けることを考えています。卵と新しい食材の反応を確認する方法や、他の食材とのバランスを気にしています。

●卵を始めようかと思いますが、卵以外の日で、他の食材も試して進めていくんですよね?
●卵の次の日に新しい食材を試した場合、卵が遅れて反応でたか、その日の新しい食材ででたのか分かりますか?
●どうやって卵と新しい食材を進めていますか?
今考えているのは、月曜日と木曜日を卵の日にして、火曜日か水曜日あたりに、新しい食材を1種類くらい試そうかなぁ?と。
●卵始めたら他の食材遅れがちになっていきませんか?
  1つの質問でも、答えてもらえると嬉しいです!!

コメント

私もこれから離乳食を始めます。
色々調べて
・卵は月金(本当は月木がいいのですが、かかりつけ医が休みのため)
・水木でアレルギーの出にくい野菜
を試そうと思ってます。
卵のアレルギーが遅れて出ても、とりあえず食べたものメモしておいて、病院に連れて行って判断かなあと思ってます💦

ぴよこ

子どもが上2人とも卵アレルギーです!
即時型のアレルギーであれば遅くても2〜3時間です。遅行型であれば24時間後とかもありますが、その場合そこまで大したことない症状です。(湿疹とか)
なので、もしアレルギー症状が出て、「これだ」と特定しにくければ、その日に食べた物とその前日に食べた物を、健康な状態で再度別々に日にちを空けて食べさせて、症状が出たかどうか確かめます。
即時型は数時間で症状が出るので、朝食べさせてその日一日何もなければそんなに心配することないです😊
なので私は、卵は一日おきに進めて、その間にアレルギーの出にくい野菜やお肉を進めてます😊