※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
子育て・グッズ

子どもの歯ブラシについて、透明な毛のものを探しています。柔らかいものが多くて困っています。皆さんはどこで購入していますか?

子どもの歯ブラシの件です。

かかりつけの小児歯科で
色付きの毛(白やピンクなど)の歯ブラシは毛が柔らかすぎてすぐに広がってしまって歯茎を傷付けたりするので透明の毛のものを選ぶようにして下さい。
透明な毛の方が毛が硬く、しっかり磨けて歯茎も傷つかないので。

と言われました。
早速、ドラッグストアなど何件か巡りましたが透明な毛のものはあるにしても
『やわらかめ』
と書かれていたりします。
柔らかめと書かれておらず、これならいいかと思って購入したものも、開封して触ってみるとめちゃくちゃ柔らかい😂

皆さん、歯ブラシ🪥どこで買ってますか?
歯医者さんでその都度買ってますか?

ちなみに、歯科検診で子どもが歯医者さんから貰った歯ブラシは、もちろん毛が透明で、めちゃくちゃ硬かったです😵

コメント

のん

歯医者さんに勧められたタフト17Mを使用しています☺︎
Mを購入すればミディアムなので毛はしっかりしていますよ☺️

歯医者さんでまとめて数本購入していますが、ネットで10本入りを買うときもあります👍

歯ブラシの毛の色についてですが、タフトは1本ずつを見れば透明な感じはしますがまとまった状態を見ると白っぽく見えます💦

• syk

syk

そうなんですね!
    ちなみに2歳の子もMで良いのでしょうか?

• 2月3日
  • のん

のん

我が家は2歳8ヶ月の時に歯医者へ検診に行った時勧められました!
    タフトのサイトを見ると1〜7歳となってました( ¨̮ )
    ミディアムだと力が入ってしまう人の場合は歯茎を痛めてしまうので、そこを注意すれば使用は問題ないと思いますが気にならようでしたら歯医者さんに持って行って聞いてみてもいいかもしれませんね👍
    本人に磨かせるのはPSタイプ(やわらかめ)の方がいいかもしれませんが、仕上げ磨き用にはMがしっかりしてて個人的には好きです☺️

• 2月3日
  • syk

syk

情報提供ありがとうございました✨
    早速ネットで見てみます!

• 2月4日