※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

公務員がminneなどでイラストを描いて副業に入ることは可能でしょうか?収入目的ではなく、絵を描く喜びを求めており、相場よりも安く提供したい考えです。情報や実際の経験を知りたいです。

公務員はminneなどでイラストを描いて売るのも副業に入りますか??💦
収入が得たいわけではなく…誰かのために絵を描きたい、という思いだけです。だから相場が1000円くらいからみたいですが、私は300円くらいでいいかな…と思っています。もっと安くても良いです。
たくさん描きたいわけでもなくて、5人ずつくらい、描ける時に描きたいだけです。
昔からハンドメイドやイラストが好きなので、今育休中でいまならそういう時間があるな…やってみたいなと思っています。
調べたら違法というサイトもあれば、大丈夫というサイトもありよくわからないです。
実際やっている方や、違法と言われた方など、情報が知りたいです。

コメント

パピコ

ちょいちょい、副業してる公務員の人がニュースになってるのを見るし、辞めておいた方がいい気がします✋🏻✋🏻💦

ただ20万以下なら副業にならないというのも見たことあるので、20万以下なら大丈夫かもです😓😓

でも、本当に趣味程度でやりたいなら、職場で軽く周りに尋ねてみては?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    20万円も儲けるつもりはないです〜💦趣味程度ですので、ちょっと職場に探り入れてみます!

    • 2月3日
まみー

収入を得たいのでなければ、インスタなどでタダで抽選で5名に書きます!と募集したらどうでしょうか?😁

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほどです!ただ、インスタは身内でしかやってなくて…そこで募集も恥ずかしいので😭
    ここのママリで募集してみて写真付きでコメント返信とかするのはありなんですかね??😂

    • 2月3日
  • まみー

    まみー

    インスタで簡単に別アカ作れますよ😁

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

売上がある時点で副業です。
1番は職場に相談するのが良いと思いますが、それだとダメだと言われてしまったらできないので、年間何十万も売上がなければ大丈夫かなと思います。
メルカリは私もしているし多くても年間数万なので(わざわざ職場には言っていませんが)大丈夫ですよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかにメルカリなら同じ職場の方がやっていました!同じことなんですかねー💦
    メルカリは、ハンドメイドを売っている感じですか??それとも、不用品を売っているかんじですか??

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方です!以前育休中に15万ほど売りました。

    • 2月3日
まま

副業認定される収入にならない程度ならバレないし大丈夫だと思います。
でもあまりにも相場から低い金額でやってしまうと他の方の迷惑になる可能性はあります。
イラストレーターの方で、あの人はこの金額なのになぜあなたはこんなに高いんですかと言われちゃんとした報酬が受け取れないケースがあります。
もしやるのならば相場を調べ、職業にしてる人に不利益がないようにした方がいいと思います。
(Twitterなどで結構問題になっているのを見かけます💦)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    確かに安い金額で描いている人がいれば相場が下がりますもんね…やるにしても安すぎるのはやめておきます💦

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も公務員です💦
自分で創作したものを販売するのは副業になってしまうので辞めた方がいいですね💦
一時期、メルカリなどで売り上げが発生するのも公務員はダメと言われてる時がありました💦
でも、じゃあリサイクルショップなどで不要なものを売るのと何が違うのかとなった時に、自分が創作した物じゃなければ、メルカリでも不用品として販売しても副業には当たらないみたいです💦
買った金額よりも高く売るとかはもちろん禁止ですが💦
なので、イラストを描いて売るのはどんな理由であれ副業に該当すると思うので、辞めた方が無難ですね💦
公務員は兼業申請というものがあるので、どうしてもやりたければ職場に相談するといいです✨
仕事上で兼業申請出しましたが、一枚の紙っぺらで申請自体はラクでしたよ☺️✨