※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
お金・保険

子供名義の口座から親名義に移すと贈与税がかかるか、教育資金とお祝いを分けるか、老後資金に回す予定です。どうしたらいいでしょうか?

教育資金貯蓄口座について。
みなさんは口座名義を誰にしていますか?

お祝いと教育資金を今まで一緒にして子供名義の口座に入れていましたが、2人目が生まれてどうしようか悩み中です。
将来大学の教育資金として親名義の口座に一気に移すと贈与税ってかかってくるのでしょうか?
あとお祝いと教育資金を分けるなら、親の名義で教育資金口座を作った方がいいですよね?
お祝いやお年玉も教育資金にしてしまおうかと思ってたのですが、よくよく考えるとそれは子どものお金であって将来そのまま渡してあげた方がいいのかと思い始めました。
教育資金として貯めたお金は、余れば老後資金に回すつもりです。
アドバイスお願い致します( ; ; )

コメント

うちは子ども名義ではんこと通帳つくってます。ふたりとも。お祝いやお年玉をそこにいれて、大人になってから渡そうと思ってます。

教育資金は旦那名義で児童手当が振り込まれるものを用意してます。老後貯金は旦那が財形貯蓄、私が年金保険はいってます。
うちの場合は、少額なので老後資金とは完全にわけて考えてます。ちなみに、家のローンを繰り上げ返済を強化したいので、下の子は学資保険加入しないことにしました。

贈与税は確か110万円でしたっけ?詳しくわかりません、すいません😣💦

mei

教育資金は親名義です。
子供名義はお年玉のみ入れてます。
出産祝いでもらったものは今の所では付けずにもらったまま置いてありますが、これは教育資金にするか子供の物買うかまだ決めかねてます。

お年玉は子供のかなと思いますが、お祝いは親に対してだと考えてるので、そのまま渡しても教育資金でもいいと思います。

ae

まとめての返信すいません‼︎
やはり分けた方が良さそうですね‼︎
ありがとうございます\( ˆoˆ )/