※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
ココロ・悩み

幼稚園年長の女の子が車に石で絵を描いてしまい、怒りが収まらない。怒りを切り替える方法や、謝られても優しく対応できない悩みを相談したい。

幼稚園年長の女の子です。
庭で遊んでる時目を離したら車に石で絵を描いていました。車は私の車です。年少の時にも車に傷をつけたのでいけないことだと教えたつもりでしたが、ダメだと分かっててもやってしまったことに怒りがおさまりません。何でダメなのか、どういうことをやったのか説明したつもりですが、そのあと一緒に楽しく遊ぶ気になりません。もぅ1人で遊べるので外遊びはやめて家の中でしばらく1人で遊んでてと言ってもいやだ、いやだしか言わないので大人気なく怒ってしまいました。
自分が怒った時どうやって切り替えてますか?そのまま怒ったままの対応もよくないと思いますが、謝られても、泣かれても、どうにも優しく対応できません。どうすればいいでしょうか?

コメント

ゆこめ

同じ年長の娘がいます。
女の子なのか口が達者で普通に喧嘩します😅怒りがピークの時はトイレに入って深呼吸します。

• みいまま

みいまま

ありがとうございます。
    うちも口が達者で言い合いよくします😅
    おやつ食べてちょっと落ち着きました。

• 2月3日
BellBerry

この前保健指導員の方に、
どうしても怒りが収まらない時は
子供を視界に入らないようにしてくださいって言われました。

泣いていても、トイレやお風呂場に
鍵をかけて深呼吸。

子供から離れることが大事みたいです!

• みいまま

みいまま

ありがとうございます。
    しばらく別のことして、おやつ食べて落ち着きました。話した内容は伝わったと思うので、今はもぅ仕方ないかと諦めの境地です😅

• 2月3日
  • BellBerry

BellBerry

大変ですよね…気持ちの切り替え。。。
    あたしも苦手です😅

でもしっかり話しておかないと
    他の車にやってしまったら大変ですからね。。。

お疲れ様です☺️

• 2月3日