※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

岩宿クリニックでの出産について質問です。 ①入院プランの詳細は出産まで話されないのでしょうか? ②入院バックに必要なものは紙に書かれたものだけで大丈夫でしょうか? ③退院時のプレゼントは事前に知らされず、退院時にもらえるのでしょうか? ④コロナで面会がない状況ですが、窓越し面会も禁止なのでしょうか?

群馬県みどり市の岩宿クリニックで出産された方、出産予定の方に質問です!

次回入院説明ですと言われて行った時に妊娠発覚時のように別室で詳しくお話し、、となるのかと思っていたのですがお会計の際入院案内の紙を渡されておしまいでした。
バースプランも提出しておりますが、これは出来る、出来ない等の話もなく、、
他院ですが、以前は個人個人のプラン、料金の見積り等じっくり別室でお話しがあったので少し不安になってしまい🥺💦

①このまま出産まで特に時間をとって入院プランについて話されることはないのでしょうか?
また、入院するお部屋の希望は出産後分娩室で聞かれる感じですか??

②入院バックは添付してある紙の〈入院時に必要なもの〉だけ詰めたら足りるのでしょうか?
ガーゼは何枚くらい持っていきましたか?
他にこれを入れたよ!というのがあれば教えていただきたいです

③退院時にプレゼントがいただけるとのことですが、プレゼントの内容は事前に知らされず、退院時になってから分かる感じですか?

④コロナで面会なしになってしまいましたが、赤ちゃんのみ窓越し面会なども禁止なのでしょうか?

一気に沢山質問してしまい恐縮ですが教えていただけると助かります🥲🥲🥲

コメント

ママり

来週帝王切開でですが、そちらで産みます☺︎
入院説明は…
確か毎週検診になってから、別室で詳しく話ありましたよ💡
バースプランも、入院中の毎日の予定も前回(先週)紙をもらい詳しく説明がありました💡
これからだと思いますよ😊
料金の見積もりはわからないですが…個室差額なしですと言われました💡(3階のみ差額ありの部屋だとか)
入院の時の部屋の希望は、入院の時に聞かれるみたいです!
入院バックの必要なものは、後は母乳パットが書かれていなくて気になったので聞いたら所必要な人は持ってきてくださいとの事でした💡
あと、飲み物は一階にしか売ってないので数本持ってきておいた方がいいですよと言われました!
プレゼントの内容は知りません(⌒-⌒; )でもなんとなく皆さんの投稿で知ってます💡(お祝い膳ひとつのため、プレゼントは二ついただけるらしい)
コロナで面会は退院までなしですが、普通分娩の方なら立ち会い出産ok的な話を聞きましたよ?その次の日からは退院まで面会なしは同じです!(帝王切開も、術後2時間ほど会えるそうですがそれ以降は退院まで面会なしです)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週なんですね!!そんなドキドキの中ご丁寧にありがとうございます😭💓

毎週健診になってからあるんですね!よかったです🥺私がせっかちでしたね💦💦安心しました🥰🥰
    母乳パット必要なのかな、、、念のため一応鞄に入れといてみます🥺!
    私めちゃめちゃ喉乾きやすくて水分すぐ欲するので飲み物持って行こうと思います🥺✨

私も他の方の投稿を見させていただいたのですが、またもやせっかちが出て既に買ってしまってて😂笑
    2個もらえるの嬉しいです🥺💓

せっかく立ち会い出産OKなのに旦那がどうしても立ち会いNGで😅
    でも産まれた赤ちゃんはみたいから産まれてから見に行けないかなぁと言っていて🥲
    帝王切開術後に会えるとのことなので、もし私が普通分娩になった場合でも出産後に会えたりすると良いのですが、、🥺🥺

• 2月3日
  • ママり

ママり

私は1人目の時の帝王切開直後に滲み出て大変でその後も買い足してもらったので、今回岩宿クリニックには母乳パット書かれてないので一袋準備しました◎
    出が良いか悪いかは出産してみないとわからないですよね☺︎
    私もめちゃくちゃ喉乾きやすいので…500mlのペットボトルの麦茶を15本くらいは入れたかな?笑。
    1Lのを持ってきて冷蔵庫に入れて…なんてオススメせれましたよ💡
    私は帝王切開なので、なるべく動かず手元に置いておいてすぐ飲めるように500mlにしたストローキャップも二つ用意しました◎
    生まれてからさすがに少しは会えると思いますよ😊帝王切開でも当日は会えるので💡
    ただ、コロナワクチン二回接種の証明書と不織布マスク着用の一名のみが条件でしたね!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一袋😳😳!試供品とかでもらってるやつだけ入れようと思ってたけど足りないかもですね😅💦
    15本😂😂!でも入院日数考えたら私もそれくらいないと足りないです😇
    1Lのでも冷蔵庫入るサイズ感なんですね!500のも1Lのも持っていきます🥺✨そしてストローキャップも買います!ありがとうございます🥺💓

そうなんですねーー🥺!!よかったです😭✨すごく嬉しいです🥺✨✨✨
    詳しく教えてくださりありがとうございましたとっても参考になりました🙇‍♂️💓💓

• 2月4日
ママり

ガーゼは、一応授乳などの時の事も考えて8.9枚持ちました💡
あと、洗濯できない為入院日数分の下着は持ちました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構持っていくんですね😳!!
    入院日数分となると下着も買い足さないと、、!
    聞いてよかったですありがとうございます🥺💓

• 2月3日
  • ママり

ママり

あ、個室が選べるかの不安の下の投稿見ましたが
    私も2人部屋嫌で聞いたら、出産の人はみんな個室と言われましたよ💡
    (2人部屋はそれ以外の人みたいです)
    二階(個室)はナースステーション?があるのでバタバタ音とか気になるかも?で、三階(個室)は静かに過ごしたい方が+料金?なんて説明ありました💡

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと!!!!そうなんですね嬉しい😭😭✨✨✨
    2階の個室が差額なしってそーゆーことなんですね🥺✨
    3階はシャワー付きってだけだと思ってたのですが音の関係もあるんですね😳💡
    あーーーめちゃくちゃ嬉しい情報です😭わざわざ他のコメントまで見てくださりありがとうございますとっても安心しました😭💓💓

• 2月4日
n.

2人共岩宿で出産しました!
1人目はコロナ前で2人目を12月に出産しましたが、部屋の希望は出産後に分娩室で聞かれて空いてれば希望通りのお部屋になります!
見積もりは分娩時の処置や時間等で変わるので、最終的な金額は入院中の退院前までに事務員さんから金額の説明ありました😌
入院時に必要なものは、書いてある通りのものと私は母乳パット必須でした!笑
1人目の時はなくても大丈夫だったので、今回持って行かなかったらおっぱいパンパンで朝には下着がびしょびしょで大変なことになったのでとりあえず数枚持っていった方がいいかなと思います!
私が出産した時はちょうど面会制限が緩和された時だったので、なにか欲しいものあったら旦那に持ってきて貰えたのですが、面会出来ないとなると洗濯も出来ないので下着を入院日数分と飲み物をいっぱい持って行くぐらいで、ほぼ向こうに揃ってるのでいけると思います😊
ガーゼも入院日数分だけで足りました!
プレゼントたぶん4つぐらいの中から選べたのですが、授乳クッションとガーゼスリーパーを私は貰ったのでその2つは確実に選べるのですが、他に何があったかは忘れてしまいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭😭💓
    分娩室で聞かれるんですね!個室空いてますように、、🥺
    最終的な金額の説明が退院前までにあるとのことで安心しました!ありがとうございます🥺✨
    大変でしたね😳💦
    下着、飲み物、ガーゼを入院日数分+α
    母乳パット必ず持っていこうと思います😊
    ちなみに入院バックと別に陣痛バックも持って行かれましたか🥺💦???

ガーゼスリーパー貰えるんですね😳✨わーい♪
    授乳クッションは既にあるので残りの2つを楽しみにしてみます🥰🥰

• 2月4日
  • n.

n.

入院バックと陣痛バックは別にしないで1つにまとめて持って行きました!入院中に必要な物も少ないし、退院時は岩宿でいろいろ貰って荷物も多くなるので最低限の物しか入れませんでした😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!!
    私もそうします✨
    もーーすっごく参考になりました😭💓繰り返しの質問にまで答えていただきありがとうございました助かりました🙇‍♂️✨✨✨✨

• 2月4日