※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳について相談です。粉ミルクを主流にすると便秘気味になることがあります。授乳時はオムツ交換をしてできるだけ早くベッドに戻すか、話しかけたり遊んだり時間をかけるか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

頻回授乳についてです。まだ9日の新生児です。
初めの頃に母乳不足の為、混合から始めました。海外の為、液体ミルクが主流で使ってましたが粉ミルクの方も試し始めました。粉ミルクを主流にすると、便が出にくくなった気がします。そんな経験ありますか?
また、三時間おきの授乳の際、毎回話しかけたり遊んだり時間かけますか?それともオムツ交換して授乳してできるだけ早くベッドに戻しますか?
いつも迷います。毎回起こして時間かけると寝付き悪くしてるのかななど考えてしまいます。
何かいい方法があればお教えください!

コメント

ぐるにゃー

粉ミルクは経験ないのですが、粉ミルクより母乳のほうがうんちはゆるゆるなようです。

授乳のときは、オムツ交換して授乳して、抱っこしたままユラユラしながら話しかけたり遊んだりして寝たらベッドに置いてました。
何かすることがあったりするときは泣いてなければ、ベッドに置くこともありましたよー(^-^)

コミコ

ご出産おめでとうございます!
まだ9日でしたらドキドキですよね。

私もアメリカで子育て中ですが、粉ミルクの種類を変えると良いかもしれません。
混合で育てていますが、うちの息子の場合 便をするのも苦しそうにしていて お腹にガスが溜まりよく唸っていました。
小児科医にも相談し、粉ミルクに入っているプロテイン(確か)が便を固くしてしまうみたいなので、プロテインの量が少ない粉ミルクに変えたところ 今は普通に便を出すようになりました。

新生児の頃は授乳後はほとんど寝ていたと思います。
起きている時だけ声をかけたりしていましたが、遊ぶことがまだ出来ない時期なので特に時間はかけていなかったと思います^ - ^

koko

ありがとうございます!ミルクは昨夜から変えてみました。プロテインですか!知らなかったです。確認してみます!
海外だと日本とは違うし、色々大変ですよねー。帝王切開で3日退院でした 悲。。