※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫との身長差や家族の出生体重から、自身の赤ちゃんの体重が心配です。遺伝による影響が気になります。

今の大きさからみると推定体重2300いかないくらいで産まれてくるそうです。

私が身長141、旦那さん162と思ったら遺伝強いんですかね!?
旦那さんには俺らから平均産まれないだろ!って励まされてるんですけど🥲

ちなみに母は姉を2100兄を2300私を2400で産んでいて母にも赤ちゃんできた時から2300いかないだろうねと言われていたんですが実際そう言われると中々不安で😖

コメント

♡

わたしは
身長144センチですが
4280gの子を出産してます😂
この子は元旦那の子で元旦那は163センチくらいです
2972g
2878g
で出産してます☺️

今の旦那は身長178センチですが
娘は
2826gでした☺️

だから身長は関係ない気がします🙄

ちなみにわたしは超未熟児で産まれてます☺️

。.えり* ゚

私148、前の旦那さん164で3250gの男の子でした☺️
成長ゆっくりで5年生ですがチビです。笑
今の旦那さん181ですが生まれたのは2556gの女の子です🤣
成長は平均ですが上の子がゆっくりな為、早く思えます💦
遺伝はありえるかもしれないですね😂

ままり

出生体重って遺伝することが多いと思います😳

はじめてのママリ🔰

うちも全体的に小さい家族です😂

わたし152 旦那161
私の親も旦那の親も小さいです。

まだお腹にいて出産日の2日前の推定体重は2500ないくらいでしたが
産まれたら2800超えてました。
普通くらいのサイズでした。


でも身長の遺伝は大きいなと思ってます。
明後日の土曜日、4歳になりますがまだ、93cmくらいだし
体重も14キロないです。
生まれてからずっと、成長曲線の一番下の線すれすれのところにいます。

妹の子も、年長と年少がいますけどどちらも小さいです💦

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかりますよ😭少し違いますが、うちの子は産まれた時は平均より大きめサイズだったのに、体重が伸びなくて3ヶ月健診の時にお医者さんから「今は出生体重の倍になってなきゃいけないのになってないですね。母乳足りてないんじゃない?夜もたくさん起きるでしょ?母乳育児にこだわってミルク足してないのかもしれないけどだめですよ!」と言われたのですが、自分ではすべてが全く思い当たる節がいのにそんなこと言われて心配で不安で...(当時は混合にしたくてミルクあげてたのにあんまり飲んでくれませんでした)
その後助産院に駆け込みました🥲そしたら助産師さんが「え?!そんな酷いこと言われたんですか?!赤ちゃんの顔見ただけでなんの問題もないってわかりますよ!!遺伝で小柄なだけですよ〜お母さんも小柄じゃないですか☺️」と言われて安心しました😮‍💨
あとで母に聞いたところ、私も赤ちゃんの頃大きめで産まれたのに体重が伸びず、旦那も赤ちゃんの頃からずっと小柄だったみたいです🤣そしてうちの子は1歳過ぎた今、他の子の倍くらいご飯食べてるのに身長も体重もどんどん成長曲線の枠外に近づいていってます(笑)
お話聞く限り絶対遺伝だと思います✨きっと大丈夫ですよ❣️元気な赤ちゃん出産されてください❤️

deleted user

137cm、娘を3044gで産みました。
私は2400gぐらいで生まれたそうです。

deleted user

遺伝はあるかなと思ってます💦
私2300gくらいで生まれて、上の子は36週で2200gくらい、下の子は38週で2600gくらいでで生まれました!
私157cm夫161cmで、上の子来月で4歳ですが、身長92〜93cmくらいです(平均身長は3歳が95cm、4歳は102cmらしいです)
小さくて細身なとこも顔も色白なとこも全部パパそっくりです💦

初めてのママリ

逆パターンですが、うちの上司夫婦は夫184㎝妻164㎝の結構長身で肉付きも太ってはないですが、むっちり体型です。赤ちゃんも37週に入ったら早々に計画分娩で出産してます。
大きくなると産むのが大変になるからだとか……。1ヶ月検診に行ったら、3ヶ月のお子さんは今日じゃないですよって言われちゃうほど成長著しいらしいです笑
お子さん、3人いますが3回ともそんな感じでいつも面白ネタに事かかさない感じです笑 遺伝なんだろーねーって先生も言われてたそうです。
姉も兄も自分も元気に育ってるならそういう家系と思って気にしすぎないのがいいと思いますよー😊

✩sea✩

今の身長というより、パパとママの出生体重が遺伝する、と言われました!
今の身長は、私155、旦那170ですが、子ども3人とも37週で3000g超えて生まれています。
私と旦那の出生体重は2人とも予定日超過していて、私3700g超え、旦那4200g超えです。
それを産婦人科で伝えたら、「お腹の中で赤ちゃんが大きく育つのは、そこ(パパママの出生体重)の遺伝だね」と言われました( ・ᴗ・ )

かんちゃん

私も身長が低くて先生に3000は
超えることはないねと言われてます。
助産師さんもお母さんの体の大きさに
あわせて生まれてくるよと言われました!
小さく産んで大きく育てましょう☺️

ママリ

ご自身の出生体重が同じくらいなら、問題ないと思いますよ!🙄
わたしは娘を38wで2100gの低体重で産んだんですが、わたしも主人も身長がかなり高めで、出生体重も3500g超えてます、、
なのに娘は低体重だったので、先生が頭を悩ませてました😥(結局原因不明ですが💦)
その時言われたのが、両親の出生体重は遺伝子しやすいとことでした!