※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

主人が継がなければならない仕事のため、田舎の義実家に帰ることになり、娘が不安を感じている。周囲に友達が少なく、環境が不安定であるため、子どもの将来について心配している。

10年以内に主人が継がなけれいけない仕事があり、
義実家へ帰ります。

すごく田舎で自然は多く空気がとても綺麗です。

ですが車移動は必須、少し山奥に行けば熊は出る。

それを承知で結婚したのでわたしはいいのですが、
娘が周りになにもないし、わたしの実家とも遠くなるし嫌だといいます。
今の幼稚園や友だちも大好きなので余計に嫌だそうです。

なんで帰らないといけないのとシクシク泣いたりもします。

10年以内とざっくりした年数なので、帰るまではその話をしなかったらよかったと後悔…
さらっと言ったつもりが、娘にはショックだったようです。

義実家の近くの小学校は閉校になり他の小学校に行くのでバス通園になり、山道を一人で歩くことはないのでそこは安心です。(山道での誘拐など心配していました)

ですが年々人口減少していき義実家の近くに小さい子どもはいません。

なのでバスで帰ってきてから友だちと気軽に遊ぶことができません。

習い事やイベントも少なく、本屋さんも町にない。

家から家が遠いので気軽に友だちと遊べない。

それって子どもにとっていい環境と言えるのでしょうか。

腹をくくって結婚しましたが、子どものことを考えると不安になってきました😥

義実家や主人とは仲良しなのでこんなことを思ってしまって余計に辛いです。

コメント

ママリ

自然に囲まれて育つのは素敵だと思いますが、良い環境かどうかは親が子供に自然で何を経験させるか次第じゃないですかね🤔

自然での楽しみ方を知らないとやっぱりつまらないだろうし、未知の世界は不安になりますよね💦

• パンダ

パンダ

私自身、子どもの時は友だちと公園で走り回って遊び、自然でなにかをした記憶はなくて、何をさせたらいいかわかりません😥

両親が休みの日は、いとこと遊園地に行ったりイベントに参加したりとお出かけが多くとても楽しかったです。

主人は兄弟で川遊びに行ってたみたいですが、川遊びに子どもだけで行くなんて心配です😅

キャンプや自然遊びは休日に家族でやったとし、平日は友だちとたくさん遊んで思い出作って欲しいなと思うようになりました。

また、子どもの従兄弟も義実家の方にはいないです。
    わたしの実家に帰った時は
    10人ぐらい子どもが集まれるので娘はとても楽しそうで、将来はそっちに帰りたいと言います😥

娘に寂しい思いをさせないためにも親が楽しませてあげることが必要ですが、同じ歳の子とたくさん遊ぶことが大切だなと感じてきました。

未知の世界で不安いっぱいです。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私も田舎育ちなので川や山など自然で遊んできたタイプではありますが、田舎→都会へ行くのと都会→田舎へ来るのとではかなり違いますし、多分虫捕りや石投げしても楽しくないですよね💦

田舎育ちでも思春期になると田舎も嫌になってくるし、余計に元いた場所へ帰りたい気持ちが強くなると思います😣

友達がいればまた違いますが、バスで帰宅後友達とも会えないとなると娘さんの気が滅入りそうで心配です…

• 2月3日
  • パンダ

パンダ

ママリさんは田舎育ちなんですね!!
    娘もわたしも虫苦手です😭

主人が地元の高校に行っていた時は遠くて義母が送り迎えしていたと聞きました。
    自分で往復してくれないと大変ですよね🥲
    かと言って道中も心配です😭

やはり友だちが近くにいないことは大きいですよね😥

• 2月3日
いーいー

私から言わすと良い環境ではないです。
私自身夏休みなど長期休みになると、母の実家に預けられ山ばかりで店はなく本当に気が滅入りそうでした。
経験者から言わすと別々に暮らすのも良いと思います。

• パンダ

パンダ

たまに行く自然はいいけど…ですね😥
    せめて子どもの友だちのお家が自転車や徒歩圏内にあれば娘も楽しめると思うのですが…かと言って毎回送り迎えも仕事だとできないですし😅

平日は別々に暮して休日に義実家に帰って別々に過ごしたいです。
    が、私も手伝わないといけないとだめで…
    となると帰るしか選択肢ないですよね🥲

辛いです。

• 2月3日
みきママ

賃貸暮らしですか!?

• パンダ

パンダ

今賃貸暮らし、10年目です。

• 4月16日