※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チワワが赤ちゃんを踏んだり舐めたりして困っています。対策を知りたいです。

わんちゃん飼ってる方いらっしゃいますか?

チワワを飼っているのですが、
赤ちゃんのことを踏みつけたり、足を舐めています。

元々生後3ヶ月くらいまではベビーベッドで寝かせていたのですが、
最近添い寝じゃないと赤ちゃんが寝なくなってしまい、クーハンで寝かせています。

ただチワワ(2.2kg)が当たり前のように赤ちゃんを踏みます。
赤ちゃんは反応が特にありません。
寝てても起きません。

わんちゃんは元々わたしたちと同じベッドで寝ていたのですが、
部屋の外やサークルに入れると吠えてしまって
今度それで赤ちゃんが寝ないのです。

そしてわんちゃんはわんちゃんで、
最近はずっと赤ちゃんの足元で寝てるのですが、
当然顔を蹴られてます。
なのに気にしておらず...

赤ちゃんの横に来ることもあるのですが、
毛を掴まれても無反応です。

わんちゃんが口や手を舐めることはしないのですが、
これはそのままでいいのか、
何か対策をした方がいいのか...

もし対策をする場合、どんな方法があると思いますか😭

コメント

我が家もチワワがいます😊スムーズなので抜け毛がすごいです。毛を掴まれたら結構ごっそり手に残るのでそれはその都度綺麗に拭いてあげてました!
わんちゃんが赤ちゃんの足元で寝るのは信頼して守っているのだと思います😊大人の足付近股の間で寝る行為も同じ意味です✨

我が家も赤ちゃんが産まれるまでは一緒にわんちゃんと寝ていましたが生まれてからは寝る時はケージに入れて寝室への出入りは禁止にしました😖やっばり匂いや抜け毛が気になるので。
日中リビングでは放し飼いで赤ちゃんとも好きなように触れ合わせてました😆
とりあえず、わんちゃんのケージトレーニングをして赤ちゃんが寝ている間は存分にワンちゃんの相手をして寂しくないようにしてあげるのがいいと思います💞

ママリ

フレブル2匹飼っています!赤ちゃんが家に来た当初は興奮しまくりで大変でした😭
なのでベビーサークルの中に赤ちゃんを寝かせていました!
最近は犬たちも慣れてベビーサークルは片付けてしまいましたが、私たちが赤ちゃんのこと大事にしてるのが分かってくれたようで、赤ちゃんのそばで寝てます!うちも足元にいるので蹴られても無反応、掴まれても無反応です!笑 心を許してくれてるんだと思います!笑

赤ちゃんが泣く、くしゃみすると吠えてしまうのですが、犬に怒るのではなく「教えてくれてありがとう」と褒めてます!
用があってサークルに入れるとうちも吠えまくりなので、その時は全部無視しています!そのうち諦めて不貞腐れて寝てます🤣

シャム

そのままで大丈夫だと思います。

家のダックスも長女が生まれる前からいましたが、犬は相手が赤ちゃんだと分かっているので、何されても無反応をします。

でも、ある程度子供が大きくなって掴まれたりすると唸ったり、歯を当てたりして指導が入り、犬の方が子供が近付いてくると逃げる様になるので、犬の避難場所(子供が届かない所)は確保しておいた方が良いですよ。