※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一姫二太郎の順で子どもが生まれた場合、その言葉にモヤッとするかどうか、育児の大変さは同じだが助かっているか、という疑問について意見を求めています。

子どもが一姫二太郎の順で産まれた方🙋‍♀️
周りの方に「一姫二太郎だね」と言われるとどういう気持ちになりますか🤔?
今ママスタセレクトの漫画を読んでたら、「一姫二太郎とは、産まれてくる順番が先に女の子、次に男の子が育てやすいという意味であり、その言葉にモヤッとしてしまう」「世話要員に数える事は何か違う」とあったのですが、そう感じてますか?
育児は女の子も男の子も同じくらい大変。女の子だから育てやすいという訳ではない事は分かってますが、漫画を読む限りその長女は自主的に双子の弟のお世話をしてくれているみたいで、実際に上が女の子で助かっているのであれば、一姫二太郎と言われても『うちの長女には本当に助けられてるわ〜』とならないのですかね🙄?
私自身友達の2人目の妊娠報告事に「一姫二太郎だね!」と良い意味で言ってしまった事があるので、もし言われて不快に思う言葉なら今後は言わないでおこうと思っています!
ご意見よろしくお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

一姫二太郎だね!と言われたら何となく古い印象を受けます....

古典的な人なんだなーと思うぐらいで特に気にしたことありませんでした😅

• ママリ

ママリ

そんな事思われるのですね😳!確かに私は伝統を重んじるタイプです😅
    ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちが1人目女の子、2人目男の子です。
一姫二太郎だねと言われても嫌な気持ちにはなりませんし、特になんとも思いませんよ。

男女育ててみて、今5歳と3歳ですが現時点では女の子の方が育てやすいなと思いますし。
1歳くらいまでは男女の差はなかったですが、息子が2歳、3歳になるにつれて「ああ、女の子が育てやすいっていうのはこういうことか」と思う場面が増えました。

世話要員に数える…というか、やはり女の子の方がお世話好きという感じがあるので、息子の世話を焼いている姿を見ても微笑ましいな〜としか思いません。
上が女の子でよかったねというのは旦那とよく話します。

• ママリ

ママリ

嫌な気持ちになってなくて安心しました😊✨
    ありがとうございます!

• 2月3日
もも

一姫二太郎だねって言われても私は特に何も思わないですね👌
ただ1人目女の子で
2人目男の子でよかったね
とか(逆もしかり)
女、女じゃなくてよかったねみたいな言い方はモヤッとします。

たまたま一姫二太郎で
女の子、男の子育ててますが
姉妹でもよかったし
兄弟でもよかったし

なので一姫二太郎ってワードには何も思わないです。
それ言われて
一姫二太郎=世話要員
っていう考えにまずならないです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

一姫二太郎=世話要員とはならないですよね😅
    ありがとうございます😊!

• 2月3日

不快に思ったことないですしなんなら私はプロフに一姫二太郎ママと書いてます🤣w

ただ単に1人目が女の子で2人目が男の子という意味で。
上が女の子だと下の子の面倒を見てくれる、育てやすい等で産む順的には理想な順番なんですよね…?🤔
私はまだそう感じたことはないですけど…笑。
一姫二太郎に限らず、下の子のお世話など助けてくれるのは上の子の性格によるかと思います。

• ママリ

ママリ

一姫二太郎ママ💕可愛いですね😆

• 2月3日

「一姫ニ太郎」良く言われます😂でも特に不快に思ったりはないです😊🌼
ただ「上手いな」的な言葉を言われる事も多く、それに対してはモヤモヤしてしまいます😭
そしてママリさんがおっしゃる通り女の子の方が育てやすいとかは全くないです💦うちの場合は今のところ男の子の方が断然育てやすいです🌈

• ママリ

ママリ

「上手いな」は鬱陶しいですね😓
    不快に思われてなくて良かったです✨ありがとうございました😊!

• 2月3日

私はどちらでも良いなと思ってたのでモヤモヤくらいですが、2人目も女の子が良いって方だったら言われたら嫌ですよね😭
    言葉って難しいですよね😣💦

• 2月3日
ママリ

一姫二太郎だねってそのまんまの事実ですし特に何も思いません😂
うん、そうなのーって返しです笑

• ママリ

ママリ

嫌な思いをされてなくて良かったです!✨

• 2月3日
🍍🤍

うちも よく言われますが
特になにも思ってないです 🙆🏻‍♀️

長女の方が 実際育てやすく
長男 次男の面倒もよく
みてくれるので 😉🤍🤍

ただ 希望の性別とは違う人も
居ただろうし 私ならあまり
言わないですかね〜🤔🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね、希望の性別もありますよね🥲今後は気をつけます🙏💦

• 2月3日
へこ

一姫二太郎の生まれた順については何も気にならないです。
育てやすいという意味で、昔から言われてきた言葉でしょうし🤔たしかに長女は世話好きですが、口も達者で、今のところは息子の方が育てやすいです。
ですが、男女両方いるからと「うまいこと作ったね」「上手だね」みたいなニュアンスだとモヤモヤします。年配の方から友人まで、結構言われましたが、「そうですね〜」くらいの返事で終わりです😇

みるくてぃー

特に何も思わないです!
一姫二太郎=女の子の方がお世話してくれるからか姉が世話役ってイメージ若干あるかもですが、うちは年子だしそこは別に…って感じです🤣💦
ただ1人目女の子、2人目男の子のって意味くらいにしか思わず、不快に思うことも何もないです🙆‍♀️

あんず

一姫二太郎だねと言われても、一般的によく言われる言い方だから良い風に言おうとしてそう言ってくれたんだなーくらいに思います☺️(一姫二太郎って良いってゆうよね!よかったね!くらいフワッと言ってくれてると捉えるので、上が女の子だと育てやすそうで良いわね…ほどその言葉に対して重く考えないというか。。。)

ただ育てやすいに関しては今のところ男の子の方がだいぶ育てやすいです😂
そして3歳なのでまだわからないですが、うちの長女は生まれてからずーっと手がかり過ぎて全然助けられてないしむしろ1歳の弟に助けられる事の方が多いです😂

4回目の新生児時期堪能中👶

うちは一姫二太郎ではないですが
育てやすい育て難いって結局は性格にもよるんじゃないのかなと思います😇
上が男の子ですが
長男の方が単純だし下の子のお世話も良くしてくれてます🤗
長女は逆に同性だからか
すんごい頑固だし気難しい所があるので
性格的には長女の方が扱いにくいです🤣