※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaa
子育て・グッズ

便秘気味の息子の状況で、毎日硬めのうんちが少量しか出ないため、病院受診が必要かどうか悩んでいます。水分補給を意識して様子を見るか、病院で相談するか、皆さんはどうしていますか?

便秘気味での病院受診について質問です💡

息子の便の状態なのですが。一昨日は硬めコロコロうんちが一粒のみ。昨日は二粒のみでした。3回食を始めたのもあり、うんちが硬めで出にくい様子です。水分は食事の時と、食事以外でも麦茶を飲んでいます。が、吐き出す事が多いのであまり飲めていないと思います💧母乳は欲しがる時のみ飲んでいます。毎日硬めのコロコロうんち一粒程度しか出ないのは、病院受診をした方が良いでしょうか?それとも、水分補給を意識して様子見でも大丈夫ですか?水分が足りてない、便が出にくいのが私は毎日気になりますが…皆さまはどうされてますか?

教えて頂けると嬉しいです🥺よろしくお願いします🥺

コメント

ぴー

弁を出す時の様子はどうですか?
辛そうだったりしますか?

三男が9ヶ月の頃便秘で受診しました。
その時は毎日出るものの硬くて毎回辛そうに泣きながらだったので可哀想で😢

ただ…今の時期なので受診悩みますよね。
私なら辛そうな様子がなければ水分補給意識したり、離乳食の水分を増やしてみたりしながら1週間ぐらい様子見ちゃうかなと思います。

• ぴー

ぴー

すいません。
    弁→便です😱

• 2月3日
  • saaa

saaa

返答ありがとうございます!
    気張ってるのは見ててわかりますが、毎回泣いたりはしません😣でも昨日、綿棒をまたやってみて、少しだけまたうんちが出たのですが、その時は綿棒の不快感かうんち出る時に泣いてましたね💦受診した場合、浣腸されるんですか??

確かに、今の時期はよっぽどの事がない限り受診は悩みます🤔しっかり一本で出る時もありますし!離乳食の水分増やす手もあるんですね、なるほど💡

• 2月3日
  • ぴー

ぴー

マッサージ試してみましたか??
    のの字マッサージ→両脚の膝下ぐらいを持って、膝をお腹に向かって曲げる(画像の形にする)
    うちは便が出なくなった時、この流れが効きました✨

受診した時は浣腸してもらいました!
    あとは酸化マグネシウム処方してもらいました😊

• 2月3日
  • ぴー

ぴー

重ね重ねすみません…画像です

• 2月3日
  • saaa

saaa

わかりやすく画像ありがとうございます😊のの字マッサージ、足の運動やってみます!

お薬も出るんですね!
    浣腸してもらって、一回全部スッキリさせるのも有りかもしれませんね!私自身も便秘なること多いので、息子の気持ちわかりすぎて…(笑)たくさん教えて頂いてありがとうございます♫

• 2月3日
mama

お腹はぽっこりしていたり、硬くなったりしていませんか??
娘が少し便が硬くなった時に小児科に受診したところ、水分は吸収されるからあんまり意味ないと言われました💦
それよりは、朝一番のコップいっぱいの水(ダメならお茶や牛乳でも)、食物繊維が大切と言われました!!
うちはそこまで酷くなかったので、朝一杯の牛乳とオートミールで解消しました!!
あまり硬くて出しづらかったり排便痛につながると、どんどん出さなくなり溜まってしまう事もあるようです。そうなると更に辛くなると思うので、受診してみても良いかなとは思います(。>﹏<。)

• saaa

saaa

返答ありがとうございます!
    お腹の硬さはよくわからなくて💧でもポッコリ、カエルさんみたいにはなってる気がします😔

朝一の水分は、大人でも大事って言いますもんね!さっそくやってみます✊

なるほど、痛さや苦しさ覚えると、それも影響するんですね⚡️一回病院行って、スッキリさせてもらうのも有りですね💧赤ちゃんのお通じ事情難しいですね。

• 2月3日
  • mama

mama

うちの子もお腹はポッコリ子なので見分けは難しいかもですが、下っ腹の部分がポコッとしてると溜まってるみたいです💦
    後は綿棒浣腸した時に綿棒にうんちが付くようなら、うんちが詰まってると思います。。

そうみたいです。。
    痛いから出さない我慢する→出ない→固くなるの繰り返しみたいです(。>﹏<。)
    病院では浣腸だけでなく、うんちを柔らかくする薬を出してもらえたりもするみたいなので、行ってみる価値はあるかなと!
    まだ痛いや苦しいが言えないから難しいですよね(-ω-;)
    少しでも早くスッキリしますように✨

• 2月3日