※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
産婦人科・小児科

最近、上半身もカサカサしてきて心配。乾燥から湿疹、アレルギーの可能性も。保湿剤だけで小児科に行くべきか不安。先輩ママは肌トラブル時にどんなタイミングで受診する?

今までは頬の乾燥だけだったのですが、最近上半身も少しカサカサしてきてしまいました…。
入浴後はアトピタのクリームを塗っています🥺

熱もなく、痒がったり、湿疹にはならない程の軽い症状なのですが、2日前に受けた4ヶ月検診で、乾燥から湿疹、湿疹がアレルギーの原因にもなるから、と言われたので心配です。

ただこの時期に小児科で他の病気を貰ったりするのも怖くて…😭😭
保湿剤だけでもやはり貰いに行くべきでしょうか😭
先輩ママさん達は肌トラブルのみの際、どんなタイミングで小児科に掛かられますか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は乾燥が気になるだけでも肌のことでしたら皮膚科に連れて行ってます😌

皮膚科で保湿剤だけでいいと言われれば、小児科での予防接種のついでに保湿剤追加で処方お願いしたりしてます😊

のんの

うちの近所の病院は乳児専用の通路があって、他の風邪できてる子どもたちと接触しないように診察室に入れるようになってます!あと、3ヶ月、4ヶ月検診のときも言えば保湿剤とかもらえます💡
行きつけがあれば電話して状況を話せば、もしかしたらお子さん連れて行かなくてももらえるかもしれないし(本当はだめですが💦)、あとは予防接種のみで体調悪い子がいない時間帯などを案内してくれるかもしれませんよ💡
うちも最初はアトピタでしたが、寒くなるにつれて保湿力が足りなくなってきたのか少しカサつくようになり、何度かローション変えて、今は市販のローション+病院でもらった保湿剤にしてます!ちょっとかぶれ?みたいになってるところは別のお薬ももらってます!

みみみ

お二人ともありがとうございます😭😭!
予防接種の時に相談してみます🙇‍♀️!