※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会いできなかったことについて、1年前の出産での後悔がつらい。旦那との共有を求めており、どう向き合えばいいか悩んでいます。

立ち会いできなかったこと、つらくて眠れない。
一年前に第一子を出産しました。当初はできていた立ち会い面会がコロナで途中からダメになってしまいました。
出産から1年経って、周りがわりと立ち会いして生まれたばかりの瞬間の写真を旦那さんと撮っている写真を見るたびに心がはち切れそうになります。
あの時なんで出産する病院変えなかったんだろう。近くの別の産院は一度も今日まで立ち会い面会禁止になっていません。とにかく知り合いの助産師さんがいることが嫌で💦(仕事柄保護者にあたります)そこの産院を辞めてしまいました。以前までは通っていて(流産してしまいました)ほんとに後悔しかないです。
一人で耐えることは全然よかったのですが、生まれた瞬間を旦那と共有したかっただけです。産まれてすぐビデオ通話はしましたが…そういうことじゃないんですよね。
どうこの気持ちと向き合えばいいのでしょうか?

コメント

無事に生まれてきてくれてくれてる事が1番だと思います😊

taca

私は海外出産だったのですが、立ち会い出産はOKでしたが、お産が進まず結局医師の判断で帝王切開になってしまいました。
手術室にはもちろん夫は入れませんし、全身麻酔だったので私は我が子が生まれた瞬間すら見れませんでした。
麻酔が覚めて一瞬赤ちゃんを隣に連れて来てくれたものの、抱くこともできなかったです。
そして、赤ちゃんは病院の新生児室預かりで、私は授乳すらできなかったので、初めて抱っこしたのは退院する日、出産から5日目でした。
写真だけは新生児室の窓越しに撮れましたけどね…

こういうお産だった人もいるんだと思って少しだけでも後悔の思いが払拭されれば幸いです。

はるひ

コロナ禍以前から立ち会いを予定していたけど実際は出来なかった、ってあるある話だと思います。
旦那さんが来るの間に合わなかった、出産が早まり遠方にいる時生まれてしまった、などなど。

私は2人目でしたが、上の子供を預けるのに手間取っていたせいで立ち会いできませんでした。

子供は立ち会えない時間に陣痛が来てしまって、どうしても預けねばならず、義両親を呼んだのですが来るのに手間取り、自宅で義両親を待っているうちに産まれました。

上の子の時は希望しなくて後悔したから、今回こそは、と思って希望したのに。その時間にいたのに。義両親の到着が遅かったせいで手間取って。あと10分早ければ立ち会えたのに。

運がない…と思いましたが、無事産まれてくれることだけにあの日の運の全て注ぎ込んだんだと思うことにしました。

本当にタイミング次第、病院次第な所ありますよね…😭
私も1年半前出産しました。
丁度コロナの第4波が落ち着いている頃で、通っていた産院は立ち合い、面会が出来る予定でした。
ですがそのタイミングで赤ちゃんに疾患が見つかり、大学病院に転院。
大きな病院は当然、立ち合いも面会も出来ませんでした。
その後はコロナは関係ないですが、全身麻酔で出産し、子どもはnicuへ。私が対面できたのすら翌日でした。コロナの影響で息子に会えたのは息子が退院するまで1日30分です。

本当に立ち合い出産って、特別な物だと私も思います。
私も生まれた瞬間の息子に会いたかったし、夫にもそうであってほしいと思ってました。
でも、息子に色んな事があって、改めて元気に生まれてきてくれるのが1番だと実感しました。
不幸自慢に聞こえてしまったらすみません。
でも、今がよければそれで良いって前向きに捉えるのが1番かなと思います☺️

あー!本当すべてコロナのせい!!コロナ消えてほしいですね!😩💦

Hii

私はコロナ禍前でしたが3人目
立ち会いできませんでした🥲
本当分娩室の目の前の病室にいるのに
助産師さんから、赤ちゃんまだまだ上にいるから
もうちょっと進んだら家族呼ぼうね!と言われ、、

旦那と長女次女母が予定して待機してましたがその10分後には産まれました!

当時は最後の出産予定だったこともあり え〜、、すぐそこにいるのに何で?って思ってましたが
無事に産まれてくれて今横で元気一杯過ごしてくれてよかったです☺️

今はコロナで立ち会い出来ないところが結構あるみたいですね😭出産は本当大きな行事なので悔しいですよね😭

ママリリ🔰

私は産院選んだ時は感染者数によって立ち会い可能かが変わっていたのですが、途中から感染者数に関わらずしばらく立ち会い・面会全面禁止になってしまって。
結局立ち会いだめでした😂
今でもやるせないのが、産む直前に病院の方にこのご時世だからもう年単位で立ち会い無理だと思うな。と言われていたけど数ヶ月後には立ち会い可能になっていたこと。
病院の努力あっての結果かもしれないけど、どうしても何で私の時は…と思ってしまって。悲しかったです。

私も初めての妊娠出産だったので、産む前も後もたくさんの人に祝福されて…てイメージがあったのに現実はコロナのせいで親兄弟友人ともまともに会えず幸せなマタニティライフとも言い難くて。
だからこそ夫には立ち会ってもらって、幸せを噛み締めたいと思ってたけど結局妊娠健診も、立ち会いも面会も1ヶ月健診もぜーんぶ同伴禁止で1人でした😢

だからもし第二子授かったとしたら今回叶わなかった事をやり遂げたいなと…。そう思うしかないかな、と自分を納得させてるんですけど
そんなタイミングで、近々義妹が自分と同じ産院で産むことになるっぽくて。立ち会いの写真見せられたら益々落ち込んでしまいそうです😭

ほんと、やり場のない悲しみですよね💦

もうそういう運命だったと思って諦めるというかそう思うのも一つの手かなと思います💦
1人目の時コロナ前ですが、立ち会いできませんでした
バースプランもあまり色々書くとできなかった事が目立って後々後悔しそうだから、立ち会い希望と出来るだけ細かく経過をみて詳しく教えてほしいの2つだけ書いて出したんですが、結局どっちも叶いませんでした😢
破水して病院行って、促進剤スタートしたんですが陣痛ついてきて15時半くらいに先生と助産師さんから「旦那さん18時くらいには来るように伝えといて」と言われました
結局産まれたの18時過ぎだったんですが、その日夫が使ってる電車が沿線火災で運休になり、タクシーも混んでてなかなか乗れず、結局着いたの19時過ぎでした💦
刺激して旦那さん間に合わないと嫌だよねって事であまり内診もせず過ごしましたが間に合わなかったのでバースプランどっちも叶いませんでした
促進剤始めた時に先に早退してきて貰えばよかったとか色々考えましたが、もう過ぎた事はどうにもならないので😢
忘れたわけじゃないですが、立ち会いできなかった理由が夫じゃなくて沿線火災と思えてよかったと思うようにしてます

なな

立ち合い不可の病院の方が
院内感染の確率が下がり、
安心だなぁと思ってます。

あの時、転院していて、
たまたま院内感染があり
主さんが感染してたら、
赤ちゃんが危険に晒されてたら、
って思うと、、、😭

母子共に無事に産めて
何よりだと思います⭐️

ママリ

うちは2人とも旦那立ち会えてません!
1人目はコロナ前でしたが
埼玉から福岡までかなり急いで帰ってきてくれましたがあと少しが間に合わず…
2人目はコロナで院内立ち入り禁止です🚧

正直1人目の時は旦那以外(義両親)もかなり来てくれて
休む暇も授乳前のおっぱいマッサージも全く出来ず辛かったですが、
2人目は誰も入れないので
かなりゆっくり焦らず子供と向き合えましたよ😌

寂しい点もありますが
赤ちゃんを今のうちに独り占め
してやったぜ!!と、思ってあげて下さい😊

❄

私は立ち会い禁止の産院の方が信頼・安心できました!

コロナだし今は仕方ない、この時期に子供を授かった運命、私達は私達のお産の形があるしコロナ禍でも元気に生まれてきただけで充分!思ってましたし。あまり気にはならなかったですが…。

たこさん

立ち会いも面会もOKな病院に通っていたとしても、出産直前で禁止になっていた可能性もあると思います。
ママリでもそういう方をたくさん見かけました。
『昨日まで立ち会い出来たのに…悲しい…』などと投稿されていました。

私が通っていた病院はコロナが出始めた頃からずーっと立ち会いも面会も通院時の付添いも禁止でした。感染者がゼロになっていた時期も変わりませんでした。

お産のときは破水して夫と上の子が病院まで送ってくれました。
病院の玄関でお別れです。
上の子が『ママ、頑張ってねー!』と応援してくれて「うん、頑張ってくるね。パパのことよろしくね」と返してバイバイしました。
それから6日目に退院、再会しました。
赤ちゃんと夫や上の子が一緒に写真を撮れたのは自宅に帰ってからです。

日本中、コロナ禍ではみんなそんなものだと思います。
コロナ禍での妊娠出産ですから分かっていたことだと思います。

それにしても何度も感染爆発しているのに、立ち会いも面会も禁止していない病院って大丈夫なのでしょうかね?
産後体力のない母子がたくさんいる病院にコロナウイルスが入り込んでしまったら、命に関わる可能性もあると思います。

みんなこんなものだ…と諦めるしかないと思いますよ。

おにぎり

コロナ禍じゃなくても立ち会えないこと、あると思います!
立ち会えても立ち会えなくても、旦那さんがお子さんを大事に思う気持ちに変わりはないです❗️
周りには立ち会えた人が多いかもしれませんが、世間的には立ち会えなかった人かなり多いと思いますよ!