※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみぞう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに三回食を始めるタイミングで、量やメニューについて相談です。具体的な食事内容や量の目安を教えてください。

生後10ヶ月の男の子の新米ママです。
完ミです。
10ヶ月に入ってから離乳食を三回食にしようとおもってたのですが、鼻風邪をひいてしまい、三回食をためらってましたが、鼻水が落ち着いてきたので、月曜から始めようとおもってます。
今は朝の7時半、夕方の17時に食べてるの三回目は10時半~11時くらいと考えてます。
そこで、三回目の量はどれくらいから始めましたか?
最初から二回食の量は食べないだろうし、なにをあげたらいいのかもわからず(>_<)
まだパンやヨーグルトをあげたことないので、それがいいかなともおもったり。
マカロニはベビーフードのなら食べたことあります。
メニューや量など、教えてもらえるとありがたいですm(__)m

コメント

くー

うちは三回食を始めてから、朝はパン、昼はうどんやスパゲティなどの麺類、夜はごはんに主食はだいたい固定しています!お昼をお好み焼きにしたりおいもをふかしておやきなどにすることもあります!それに、野菜やたんぱく質のメニューを食べさせるかんじです😆
おっしゃるように、パンやヨーグルト始められても良いかもしれませんね😊
量は、始めは本当に少なくして、この時間もごはんなのよーっていう意識づけだけしてみました!が、1週間もしないうちに規定の量を食べてくれるようになりました!

ミキ0219

こんばんは。私も10ヶ月の男の子がいます(^^)完ミです。
そしてうちの子どもも今鼻風邪ひいてます(笑)鼻水なかなかなくなりませんよね💦落ち着いてきたとのこと何よりです✨

うちは二回食のときは11時前後と15時前後にあげていました。三回食になってからは、多少ずれますが7時半、11時半、18時半にあげています。15時半ごろおやつもあげています。

18時半の食事は、いつもの半分くらいの量から始めました。が、上の方と同じく、1週間くらいでいつもの量食べてくれるようになりました。
朝はパンとヨーグルト、サラダ、バナナなどを少しずつあげています。昼夜は大体おかゆですが、時々麺類やベビーフードに頼ったりもしています。
昼夜のメニューは本を見たりクックパッドを見たり…。マンネリになりがちです(;^_^A下処理して冷凍しておいた野菜やそぼろを解凍して、だしで炊いてしょうゆやみそで味つけしたりしています。余裕があるときはプラスおやき、ないときはおせんべいをあげています。