※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の歯磨きについて悩んでいます。仕上げ磨きはいつからすればいいか、虫歯予防のために無理やりさせるべきか迷っています。要相談です。

1歳8ヶ月児のママさん😱😭
お子さんの仕上げ磨きできてますか??😱😭

1歳過ぎあたりから歯磨きを嫌かってすぐ
逃げられてしまいます😭
1歳半健診で相談すると子ども自身が自分でブラシ持って慣らすことからしたらいいよーっと言われましたが仕上げ磨きはいつ頃からやらしてくれるのでしょうか😭

虫歯は今のところゼロですがそろそろ虫歯
出来そうで怖いです😭
やはり無理やり仕上げ磨きさせるべきですか??😭😱

1度仕上げ磨きを無理やりした所歯ブラシ持つことすらしてくれなくなったので今のところ出来てません😱😭

コメント

初めてのママリ🔰

最初から嫌がっていますが羽交締めにして仕上げ磨きやってます😂
大泣きしますが虫歯になるよりはマシかと😂

退会ユーザー

横から失礼します💦
    うちも嫌がるので、毎度羽交締めにして大泣きしてる中やってます😅
    歯ブラシ渡してもおもちゃにしかしないので、仕上げ磨きというより全磨きです😅

• 2月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

歯磨き自体が嫌なのではなく、動けないのが嫌でうちの子は仕上げ磨きを嫌がります。
ですがどんなに嫌がってもしてます。
今の年齢で自分で磨くだけだとちゃんと磨けてないので虫歯になる可能性高くなりますし、なったら歯医者に連れて行ってもっと嫌な気持ちになられると思うのでしっかり仕上げはした方がいいと思います。

ちなみに健診では、今は嫌がっても3歳にもなれば落ち着くので頑張って磨いてあげてと言われましたよ。

朝、晩、泣かせながらやってます、、笑

通報されたらどうしようとどこか不安で、無意味に大きな声で歯磨きの歌を歌う私です、、、

YouTubeみながらしたらよいと聞きやりましたが、効果なし。
ノンタンの歯磨きハーミーの絵本好きだけど、自分とは別物で効果なし。
歯磨きジェルの味を変えたけど、効果なし。
アンパンマンの歯ブラシには興味もってます。スーパーに売ってるものです。でも、もつのと仕上げみがきって別物で、効果なし。

両足で肩おさえて顔をはさみこんで、泣かせながら磨いてます。

はじめてのママリ🔰

やるべきです!!
どんなに泣こうが嫌がろうがやってましたよ。今は嫌がらないので押さえつけてやることはしませんが。

虫歯になり起きているときは治療ができない子の場合には大学病院など大きな病院へ行って全身麻酔をしての治療になります。
その方が体への負担は大きいですから普段の歯磨きは押さえつけてでもやってねと歯科医から言われましたよ。
そして定期的に歯医者へ検診へ行くことも忘れずにですね。

ママリ

他の方たちと同じく大泣きされますが押さえつけて磨いてます😅
歌ったり上手だねーかわいいねーと声掛けしたりしながらやってますが、毎回大泣きして逃げ出そうとします😂

ゆに

私も羽交い締めにして泣いても良いから歯磨きするべき‼️って歯科医の友達に言われてたんですけど可哀想で…💦
なのでしまじろうで歯磨きを覚えて貰って仕上げもしてました。
あとは歯磨き粉をブリアンにしたり、歯磨きの後にご褒美にキシリトールのラムネをあげたり…とにかく楽しみながら工夫してました。
もし泣かすのが抵抗あれば長期戦にはなりますがお試し下さい😅