※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつん
妊娠・出産

妊娠反応があり、職場に報告するタイミングに悩んでいます。不安やつわり、不妊治療の経験もあり、安定するまで言いたくないと考えています。皆さんはどうするか教えてください。医療事務をしています。

妊娠反応いただきました。
職場にいつ報告しようか迷います💦

約7年ぶりの陽性反応😭
胎嚢も見えてないし、心拍確認もまだだけど、
それでも嬉しい😭❤

7年前流産してしまって、そっから先の不妊治療も全然うまくいかなくて・・・このままかな~と思ってた矢先の陽性。この先何があるかはわからないけど、とりあえずお腹さすりましたよね🤰「今度は元気に産んだるな」なんて言葉をかけて(笑)

あ、すみません・・・話が長くなってしまいました。

本当は安定するまで職場では言いたくないです。
やっぱり、何かあったら気を使いますよね・・・とか思って。
だけど、つわりが始まったらバレないようにする自信はないし、不妊治療もしてるの知ってるし、母子手帳貰えたら言ってもいいかな・・・とか悩み中です🙄

皆さんだったらどうされますか??

ちなみに医療事務をしています。(人は足りてません)

コメント

ままり

おめでとうございます☺️♡

私は体動かす職種なので、安定期前に伝えました☺︎!気を使われてでも、大切な初期、配慮していただけることはとてもありがたかったです☺️

  • あきつん

    あきつん


    ありがとうございます‼️

    今の所、私はそこまで身体を動かすとかではないですが、コロナの勢いが凄すぎて😫
    これから先、薬を患者さん家に届けたりしないといけないかもしれないとかもあって・・・

    小児科の薬局で働いてるんですけど、そんな事が始まりそうで😭さらにリスクが・・・多分その役目、私なんですよね🤦🏻‍♀️

    だからこそ言った方がいいよな・・・って悩み所です。
    だけど、ままりさん!ありがとうございます!!ちょっと伝える勇気が出ました😄

    • 2月2日
kana🧸

私も妊娠初期に嬉しくて
職場に報告→流産の経験があります。

2回目の流産の時は心拍確認できたら旦那と自分のお母さんだけに言いました。
そのおかげか2度目の流産の時は精神的にまだマシでした。

最初の報告の時は義母さんや職場の人達の優しさとかが辛くて辛くて
3度目の妊娠は安定期入ってからにしました😭
私がビビってるだけだと思うんですが、一般的には安定期報告が多いので職場はその方がいいと思います☺️
言いたいですよね☺️笑

  • あきつん

    あきつん


    私は今の職場になってからは報告するの初なんですけど、前の会社では散々でした🤦🏻‍♀️

    流産するかもで、入院になってしまって・・・その時「いつ退院するねん!迷惑やろ!妊娠は病気じゃないから甘えるな!」って上司から入院中鬼電でした(狂ってるでしょ‪w)

    なんか、そんな事もあってトラウマなんです😔
    今の職場の人達はそんなんじゃないのわかってるし、良い人達なんですけどね・・・
    今度はめちゃくちゃ喜んでくれそうで、逆に悩みます💦
    言いたいんですけど、言いたくない(笑)みたいな・・・

    • 2月2日
ゆゆゆ

私は2回流産しているので、今回の妊娠は本当に必要最低限の人にしか言ってません!
でも何かあってからでは遅いので、上司だけには胎嚢が確認できた時点で言いました💦
出血していたので、休む可能性もあり…
他の職場の人には安定期頃言いました!

  • あきつん

    あきつん


    妊娠おめでとうございます!!

    そうですよね😭
    何かあるかもしれないのが妊娠ですしね・・・
    うちは上司が居るって環境じゃなく、1店舗少人数でなんとかして。って環境なので言うなら結局全員に言わないといけないな~って感じなんですけど、
    そうですね・・・もし心拍確認出来たら伝えてみます‼️

    • 2月2日
☆こさ☆

おめでとうございます㊗️

私は体を動かす仕事なので、陽性反応出てすぐ上司だけに伝えました。初期から出血もあったので、胎嚢確認後他の人にも伝えました。

  • あきつん

    あきつん


    ありがとうございます‼️

    そうなんですね😄
    ほんとは関係性的には今すぐにでも伝えたいから、来週言おうかなって思ってたんですけど、色々悩んでしまって💦

    けど、心拍確認出来たら伝えたいと思います😊

    • 2月2日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    報告のタイミング悩みますよね💦
    私は最初の妊娠が5ヶ月でダメになってしまったので、急に何があってもいいように早めに伝えました‼︎

    おめでたい事だけど気を使いますよね😣

    無事心拍確認できますように‼︎

    • 2月4日
  • あきつん

    あきつん


    そうですね!!
    めっちゃ気は使うし、気持ち悪いし、不安だしで・・・もうグチャグチャです💦

    陽性反応出たらもう皆、無事に産まれるような、そんな世の中ならいいのに・・・とアホな考えをずっとしてます😑

    私もどうなるかわからないので言おうと思います‼️

    • 2月8日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    体調大丈夫ですか?無理しないでくださいね😭

    本当みんな無事に産まれてくれたらいいのに…って感じですよね‼︎

    • 2月8日
  • あきつん

    あきつん


    ありがとうございます😊

    今の所駄目になりそうの確率の方が高そうです💦

    けど、頑張ってくれてると信じて頑張ります‼️

    • 2月8日
mimo

医療事務です。

座れますか??
私は妊娠反応がでて心拍確認できた時点で
トップの上司とシフト調整してくれているスタッフにだけ伝えて
座れるところに配置してもらいました!

  • あきつん

    あきつん


    うわ!一緒だから心強い‼️

    私は立ったり座ったりを繰り返します😅
    患者さんが来たら立つ。スタイルです。

    私もシフト担当に・・・と思ってるんですけど、うちの会社本部の機能がポンコツすぎて、人員不足なんで送れません‼️って言われると思います(笑)
    そして、コロナで人員不足が更に増してて・・・
    期待してないから、店舗のスタッフに頼るしかないかな😔って思ってます。

    • 2月2日
  • mimo

    mimo

    あ!私も立ったり座ったりです!
    ただ受付よりは会計のほうが座れる率が高いので会計に入ってます。

    うちもコロナでさらに人手不足なので
    受付を手伝うこともありますが
    つわりピークのときとかは
    言ってて良かったなとおもいました!

    • 2月2日
  • あきつん

    あきつん


    なるほど!!
    うちは社員2人とパート2人でやってて、社員が主になって動き回るって感じなんですよね😅
    会計だけってのはなくて、土のポジションもどっこいどっこいな感じです。

    つわりの事考えると・・・絶対言う方がいいよな~と思ってます💦(まだ経験した事ないですけど)

    • 2月2日
  • mimo

    mimo

    なるほど😭
    4人なんですね!
    それだとこれからつわりで、
    ってなったときは言っててたほうが安心は安心ですね!

    でも本当にできれば言いたくないですよね💦💦
    心拍確認できたらとりあえずひとつの壁はクリアということで報告もありですが、、

    今回は初期から謎の出血もあったりで
    いきなり休む日もでてきたので
    10wくらいには他のほとんどのスタッフにも
    伝えないといけなかったんですが
    とりあえず心拍確認できたし
    大丈夫かなと自分に言い聞かせてました(笑)

    • 2月3日
  • あきつん

    あきつん


    遅くなってすみません💦

    もう、つわりかな~ってくらいに気持ち悪くて🤢今日一緒だったスタッフに伝えました(笑)
    気持ちが楽になった気がします‼️これから何が起こるかはわからないけど、ちょっと本格的につわりきたら隠せんわ~って思いました😅

    • 2月4日
deleted user

私は初めての妊娠で流産してしまったのですが、その時は職場の限られた人(同期)にしか伝えてませんでした!正直、伝えてなくて良かったなと思ったのと、今回も何があるか分からないから、お腹出てきてバレるまでは特に自分から言うつもりはありません😌(仕事は看護師してます)

  • あきつん

    あきつん


    そうですよね・・・
    伝えなくてよかった~ってのもありますよね😭
    後2週間悩んでみます💦
    多分、その頃順調だったらつわりもあるかもしれないので・・・

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただあきつんさんが言われるように、つわりがある時はきつかったです💦体調悪いけど、普通にしてないと!と思って💦飴をずっと舐めてたり、お茶をこまめに飲むと、気持ち的に少し違ったのでそうやって対処してました🥲

    • 2月3日
  • あきつん

    あきつん


    今日はつわりの症状が辛くて、伝えちゃいました🤦🏻‍♀️
    その方もママなんで、かけてくれる言葉が優しくて気持ちが楽になりました😭✨

    • 2月4日
おにぎり

おめでとうございます❗️
早く病院で確認して安心したいですよね!

私は力仕事などではないので
安定期に入ったら報告する予定です。1人目の時もそうでした⭐️

つわりが酷かったりするようであれば早めに伝えてもいいかなーとは思いますが、比較的落ち着いてるのであれば、私なら安定期まで待ちます💦
やっぱり何があるかわからないので。。

  • あきつん

    あきつん


    ありがとうございます‼️
    早く知りたい半分、不安いっぱいです😅

    色々ありますよね・・・
    今日1人だけ伝えました💦
    何が起こるかわからないけど、伝えてよかったかなって思います😊

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

胎嚢までは多いけど心拍確認できないパターンかなり多いので、確認できたら言ったら良いと思いますよ!🥺🥺それまでは絶対言わない方が良さそう。

  • あきつん

    あきつん


    そうですね💦それが1つのポイントですよね~😫

    • 2月4日
なた

私は何回も繰り返し流産しているので、仕事をセーブするために、て妊娠前から妊娠したら初期は仕事を減らしたいとお伝えし…
周りに超初期の段階からお伝えしてました!
伝えることで協力してくれて無理することなく過ごせました💦
今までは言うと気を使わせるので嫌でしてませんでしたが❗️

せっかく授かった命なので無理せずに周りにどう思われようがお腹の子を最優先でされたほうが良いかなとおもいます❣️😊

  • あきつん

    あきつん


    そうなんですね🥺

    せっかく授かった命。そうですね!!最優先したいと思います😊✨

    • 2月4日
初めてのママリ🔰

重いもの持つ可能性あったりこの先体調が崩れることもありそうなので言っていいと思います!私は恐る恐る7週目くらいでいいました💦

  • あきつん

    あきつん


    私も恐る恐る伝えてみます😅
    ありがとうございます!!

    • 2月8日