※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやみ
家事・料理

夕食で出したタラのパン粉焼きが生焼けだったかもしれません(T . T)夫の…

夕食で出したタラのパン粉焼きが生焼けだったかもしれません(T . T)
夫の帰りが普段より少し遅くなったので、先に夕飯をスタートしていたところ、後から食べ始めた夫が、これ大丈夫かな?とつるんとしているタラの身を見せてきました。
私は刺身のような食感がなかったのでこんなものだと思って食べてしまっていたのですが、今思えば生焼けだった可能性もあり心配になってきてしまいました…

事後なのでどうしようもないのですが、調べるとタラで当たった人があまりいなさそうなものの、アニサキスが高確率でいるから注意なども記載があり、不安です。

今のところ何もなく、食後1時間経ってるのですが、そもそも鱈の身がつるんとしているとやっぱり半生でしょうか…?
また、もしこのくらいの週数で普段のつわりにはない激しい吐き気や嘔吐があれば、内科にかかるのか、健診でかかっている産婦人科へ行くべきかどちらがいいのでしょうか。

とても反省しています。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期ですが食中毒になり激しい下痢をしました。
出血、陣痛につながる腹痛がなければ市販の胃薬で対応してくだい。と言われました。
妊娠中の体調不良はとりあえず産科です。

• さやみ

さやみ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    とりあえず症状がでるようならかかりつけの産科に連絡してみます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

生焼け心配ですよね。。
タラであたるはあまり聞きませんがアニサキスは運ですよね💦
鱈って火を通しても割とつるんとしてる気がしますが見てないのでなんとも...ですが作ったさやみさんが気付かなかったのなら大丈夫だったんじゃないかなとも思います🤔
いずれにせよこのご時世+妊婦さんなので診察かかる前は電話で確認した方が良いかもです!
内科よりまず産婦人科に行くor連絡で良いと思います😊

• さやみ

さやみ

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    パン粉がすぐ焦げるので、初めは火を通すためにアルミをかけてオーブントースターしてたのですが、それも時間的におそらく5.6分、アルミを外すとすぐ焦げるのでそこから1分ほど、表面の見た目だけで判断したことを反省です💦
    今日の夜中に当たらないことを祈るのみです😭
    そうですよね!まず電話で産婦人科に確認するようにします!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タラの厚みにもよりますがちょっと加熱足りなさそうな感じもしますが必ず当たる訳でもないですしね💦
    私も初期に鮭をトースターで焼いて同じく加熱不足で生焼けっぽいの食べちゃいましたが大丈夫でした。
    翌日の健診で赤ちゃんは意外と丈夫だから、食あたりだとしても必ず何か影響ある訳でもないしあまり気にしすぎないようにと言われました!
    もちろん心配かと思いますが...しっかり休むのも妊婦さんのお仕事なので✨
    何もないといいですね😣

• 2月2日
  • さやみ

さやみ

なかなか厚みのあるタラだったんですよね…
    でも朝起きた感じでは、普段と体調が変わらないので少し安心しました😭
    大丈夫な場合もあるんですね!
    今日はいつも以上に体調に気をつけて過ごします(T . T)

• 2月3日

タラだと加熱するとしっかり身が1枚1枚ほぐれるんですが、どうですかね?
適切に加熱されていたなら、かりにアニサキスがいたとしても悪さはしないので大丈夫です。あとしっかり噛む食事をしているなら例え生きたアニサキスを食べてしまっても防止できます。

何かあったらとりあえず産院に連絡ですね💧ゆっくり寝てください。

• さやみ

さやみ

そうなんですか?!
    つるんとしていたので不安だったのですが、一枚一枚ほぐれていて、刺身みたいなもったり感はありませんでした!
    なんだか安心しましたありがとうございます😭✨

• 2月3日
もちもち

生のタラにパン粉を自分で付けましたか??
市販のパン粉焼きでしたらほぼ冷凍の物なので大丈夫です👌

• さやみ

さやみ

よりによって手間ひまかけて生のタラにマヨネーズとパン粉をかけました…💦

• 2月3日