※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

長女が6歳で鼻水風邪に悩んでいます。鼻水から咳き込み、嘔吐へと症状が進行します。鼻水が出始めたら市販薬を飲ませたいが、おすすめはありますか?総合風邪薬が適しているでしょうか?

6歳の鼻水風邪について

小さい頃から鼻水が最初に出て、夜中に咳き込み嘔吐(もしくは咳き込みなしでネバっとしたものを吐く)することが多かった長女です。
鼻水→咳き込み嘔吐→だんだん咳も出始める(たまにこの時になり初めて嘔吐する場合もあり)
が、だいたいの流れです。

鼻水が出始めた時点で市販薬を飲ませたいと思うのですが、おすすめのものはありますか?
鼻水だけだと『鼻炎』用になるのかなぁと思うので、総合風邪薬になるんですかね?

コメント

はじめてのママリ

パブロンのませてます!
鼻水でる前のなんか怪しい?と感じた時に即飲ませないと市販薬うちは効かないです💦

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます!
    お子さんは嘔吐ありますか?
    鼻水出る前のなんか怪しいはどんなかんじですか?💦お子さんが教えてくれますか?
    パブロンは微粒のやつでしょうか?
    たくさん聞いてすいません💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痰絡みの、咳き込み嘔吐はしょっちゅうです💦

うちの場合鼻をかむようになる前に鼻の奥の方に鼻くそっぽい感じがあるのか鼻を気にする回数が増えるのでそこで警戒し始めお風呂上がりのときだけ若干鼻水っぽい?くらいの時に飲ませてます。わかりにくくてすみません😣

上の子は錠剤、下の子は粉です✨

• 2月3日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

咳き込み嘔吐って小学生ぐらいになるとほぼなくなると思ってたんですけど、上のお子さんはあまりしないですか?

うちも昨日お風呂あがりに『鼻水でるかも』といって、見た感じ出てないんですがティッシュには少し鼻水ついてたので、夜ご飯食べてから家にあったはなかっぱの液体の薬を飲ませました!
    出始めに飲ませるとやっぱり違いますか?

上のお子さんもう錠剤飲めるんですね😯

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽い風邪の時は市販薬飲ませると上の子はわりとすぐ快方に向かいます。
    ほとんど嘔吐っぽいのもありません😀

この間久しぶりに鼻水→咳の風邪を引いて寝られないくらいの咳で吐いちゃってました💦
    学校休ませていたので長引くのも嫌だしコロナ禍でもあるのでその時は市販薬ではなく病院行きました😣

もともと粉薬が嫌いで本当に飲ますのが大変なので錠剤にしてみたらすんなり飲めました🙆✨

• 2月3日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

やっぱり小さい頃よりは治りが早い気がしますよね!
    ただうちは鼻水出て次の日の夜ぐらいにネバネバのを吐いちゃうことはまだ結構あるかもです💦1度吐いちゃうと少し楽になるっぽいですけど、そろそろ少なくならないかなーと思ってます💦

強い風邪のときは病院行ったんですね!
    咳き込むとほんと辛そうですもんね💦

うちも粉薬が苦手なので、次は錠剤買ってみます😄

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子はまだまだ全然吐きます🥲
    なのでこじらせないために軽い風邪でも受診して早めに飲むのやめていいと言われてる気管支を広げる薬とかそういったのはだいたい常備してます🥲
    治り悪くて無くなりそうだとまた貰いに行って予備作ります🙆

一回出ると随分楽になる感じしますが吐くかどうか毎回ヒヤヒヤするから落ち着いてほしいですよね😭
    はなカッパで良くなりますように✨✨

• 2月3日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

気管支広げる薬は飲み薬なんですね😄
    上の子が小さいときは背中とかに貼る貼り薬でした💦

ほんと鼻水出始めると毎回ヒヤヒヤしてしまいます💦
    いつ吐くかわからないのでなかなか寝付けないです😅

たくさんコメントありがとうございました😊

• 2月3日