※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が停止しています。母乳は十分そうですが、授乳回数や時間について悩んでいます。体重以外は元気そうですが、普通なのか不安です。授乳回数を増やすべきでしょうか?

出生時3220g
1ヶ月5000g
2ヶ月6000gと順調に体重増えてたのですが
あと1週間で生後3ヶ月になるのですが
6キロから1gも増えてません
生まれてからミルクはあげず完母で
母乳も飛び出すくらい出てるので足りないとは思ってないのですが
夜中長い時9時間ぐらい寝るようになってきて
夜間授乳が減ったのもあるのか
寝ない頃は授乳回数1日8回〜11回ほど
今は4回〜5回になってやがて生後3ヶ月にしては
4回は少な過ぎかな?と思いますが
1回の授乳時間が遊び飲みもし始めたのもあるのか
30分〜長いと1時間チュウチュウしてる時もあるので
時間が長いから回数少ないのかなと思ってます
通常目安1回授乳10分〜20分が普通らしいですが
むしして欲しがるだけあげてます
体重が増えてないけど
うんちおしっこも毎日頻繁にして元気いっぱいだし
見た目も手足むちむちで顔も二重あごなくらいなので
周りには心配しないで大丈夫だよと言われますが
体重的に普通ですか?
体重増えてないので欲しがってなくても授乳回数増やした方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

3ヵ月で6kgあったら極端に減ったりしてなければ大丈夫かと🤣👏🏻少し心配なら授乳増やせる範囲で増やしたらいいですよ!うちの子3200gで産まれましたが3ヵ月のときで5020gしかなかったですし、いま11ヶ月ですが6700gです(笑)

  • あや

    あや

    そうなんですね!安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

    • 2月2日
deleted user

おしっことうんちが出てるなら大丈夫だとは思いますけど、30分とか1時間吸わせて、その間ずっと母乳がちゃんと出てるわけじゃないので、ダラダラ飲ませる(吸わせる)よりはスパッと切り上げたほうが体重は増えるんじゃないかなと思いました。

うちは長女が3ヶ月の頃に1日5回とかでしたけど、3ヶ月の頃はまだ1ヶ月で1kg増えてました。回数少ないよなーと思って、あげれるときは泣かなくても3.4時間であげるようにしてました。

おっぱいマンだった長男も、2900gで生まれて、1ヶ月で5400g、2ヶ月で7000g、3ヶ月で8000gという感じで増えてました。


今の授乳方法で1ヶ月で1gも増えてないのであれば、これからもなかなか増えない気がします😂それは問題だと思うので、一度1回でどのくらい飲んでるか測ってみたほうがいいかもしれませんね!

まーまり

長くても30分と助産師さんに言われました。3ヶ月以降はまとめて飲めるように大人がリズムをつけていかないと、分泌もダラダラ出る感じになるし、乳首も痛むそうです😓

赤ちゃんは最初の10分以内に8割飲むそうです^^
3ヶ月ごろで体重増えないのは気にしなくていいと言われましたよ!

時間短くして、頻回にあげた方が量はしっかり飲めて体重増えるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で6キロあれば十分だと思います✨
3ヶ月ごろから体重の増えが緩やかになる子が多いと言いますし、体重の増え方含め赤ちゃんの成長は個人差があるので、おしっことうんちがしっかり出ていて機嫌も良ければ全然問題ないと思います!

体重が減ったりすると心配ですが、4ヶ月検診では頭囲や身長や発達面も総合的にみてくれるので、このまま様子見て4ヶ月検診で相談してみてはいかがですか?☺️