※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acoume
子育て・グッズ

娘が幼稚園や習い事に行くのが億劫で泣くようになりました。原因がわからず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年長さんの娘についてです。
入園した時から幼稚園が大好きで毎日楽しく通園してきました。
習い事も大好きで問題なく通っていました。

秋頃から習い事の際に泣くようになり、冬休み明けからは毎日ではありませんが登園前にも泣くようになりました。
幼稚園や習い事には行きたいけど、お母さんと離れるのがさみしいのだそうです。

幼稚園も習い事も行ってしまえば楽しいようで笑顔で帰って来ます。

環境の変化などの心当たりはありません。
一時的なものなのか、愛情不足なのか...どう対応したらいいのか分からず悩んでいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃればお話をお聞きしたいです。

コメント

ママリ

今年長さんですかね?
小学校に向けての準備が始まったりしてませんか?🤔
元保育士ですが年長の1年間は小学校に向けて
身の回りのことや活動への取り組み方も
少しずつ変えていってました✨
進学が近づくにつれ特にそんな感じでしたが…
全然関係なかったらすみません🙇‍♀️

• acoume

acoume

コメントありがとうございます☻
    年長さんです^ ^
    我が家ではランドセルが届いてもうすぐ小学校に行くね〜!くらいで準備らしい準備はしていませんが、幼稚園では卒園や小学校へ向けて気持ちを作っていっているようです。幼稚園のお友達が全員同じ小学校へ行くことや幼稚園と小学校の交流も盛んなので、そこまで心配していませんでしたが、娘にとっては人生の約半分を過ごした幼稚園を卒園して小学校へ行くことはとても大きな変化ですよね。
    大切なことを見落としていたような気がします。ありがとうございました( ; ; )

• 2月2日
りんご

保育士をしていた時に感じたのは1番は妊娠、でなければ、親の離婚、後はこの時期だと小学校への不安とかプレッシャーとかあるかもしれません。

• りんご

りんご

習い事に関しては、楽しく行った後帰ってきた時に話してみても良いかもしれません。それでも辞めたい気持ちがあるのならやめると言う言葉ではなくしばらく休憩すると言う言葉を使うのも良いと思いますよ。

• 2月2日
  • acoume

acoume

コメントありがとうございます^ ^
    妊娠もしておらず、夫婦仲も良い(と私は思っています笑)ので就学への不安なのかなと思います。正直、就学が娘にとってそこまで大きな変化だと認識してなく、、、よく考えたら娘にとってはとても大きな変化ですよね。気付かせていただきありがとうございました。

• 2月2日
  • りんご

りんご

交流があるというか、すごく小さな地域で幼少中一貫の幼稚園で働いていました。メンバーも変わらず新しい子が入ってくることも減ることも基本的になく、2年生は前年度の年長さん、もちろん校庭や体育館は共有、運動会や文化祭も合同。小中学校の先生達もみんな知っているしみんなに知ってもらえている。先生含めみんなどこに住んでいるかも、どんな家族なのかも知っている、小中学校には兄弟も通っていると言う園でしたがそれでも期待と不安とプレッシャーはみんなありました。少し休憩してベタベタくっついているだけでも安心すると思いますよ。後は小学生になったらこんなふうに甘えるのは恥ずかしいとか自分の中で葛藤しているところとか。

• 2月2日
  • acoume

acoume

私たちの環境もまさにそんな感じで小学校は知っている人だらけです。それでも期待や不安とプレッシャーはあるものですね。たくさん甘えてもらってゆっくり過ごしたいと思います。
    習い事も少しお休みする方向で話してみるつもりです。
    本当にありがとうございました☻

• 2月2日

直感なんですが…

お子さんにとったら集団生活が切り替わる初めての節目だからなのかなと思いました。

幼稚園に入るときは、多分そんなに色々な事がわからなかったんだと思います。でもこの春卒園ならば、なんでも幼稚園最後だからね、集大成だよ!小学生になるんだよ!と意識させられる場面が多いのでプレッシャーや不安なのかなと思いました💦

• acoume

acoume

コメントありがとうございます^ ^

他の方からも就学への不安では?とコメントをいただき、恥ずかしながらそれだ‼︎と初めて気が付きました。

初めての場所や習い事もなんでも楽しめるタイプの娘なので、小学校も楽しみにしているものとばかり思ってしまっていました。

よく考えれば大好きな幼稚園や先生と離れ小学校へ行くことが不安でないわけないですよね。

大好きな幼稚園を悔いのないように楽しんでもらいたいという私の気持ちや、良かれと思って話していた小学校のこともプレッシャーや不安に感じていたのかもしれません。

大切なことに気付かせていただきました。ありがとうございました☻

• 2月2日

退会ユーザー

まだまだ上手く、気持ちを言葉にするほどのボキャブラリーや気持ちの整理能力がまだないんだと思いますよ😊

子供からしたら
    「初めての感情」になるので…。娘さんも自分自身でもよくわからないんだと思います☺️

先生方も、コロナ禍で制限があるけどコロナ前と変わらない思い出を!と熱が入ったりしてどこかで焦ったりしてる気持ちが娘さんに伝わってるのかもしれません☺️

小学校の話、小学生になるんだもんね!というキーワード、物品の準備は一旦娘さんの耳や視界に入らないように娘さんがよく会う身内にも不安的になってるからと事情を話さないようにして貰うと卒園式までには落ち着くと思いますよ😊

• 2月2日