※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

3歳の子どもに約束を守らせるのは早いか悩んでいます。子どもがトミカを勝手に開けてしまい、管理不足を感じています。夫も同様に叱っています。

【意見ください🙇‍♂️】
3歳の子どもに、約束守らせるのはまだ早いですか?
この状況で子どもを怒るのは私の管理不足なので
やっぱり間違いと思いますか?


会話かなりできます。
トミカの食玩(1個500円)8個入りを今日夫が買ってきました。
1日1個の約束で、今日の分は開けて遊んでました。
残りの7個は見える場所だけど手の届かない棚に置いてました。(12月にアドベントカレンダー置いてたのと同じ場所です。)

次男とお風呂に先に入る前に
長男が椅子にのってトミカを取ってました。
「1日1個だし、開けちゃだめ!」と言い
「箱で遊ぶだけ」と長男が言ったので
取り上げずにそのままにしてました。

が、結局残りの7個全部開けてしまっていました...😵

私も夫も「1日1個の約束だったのに約束破ったらだめ!」
と叱りました。
夫からは持たせて遊ばせたら開けるに決まってるから管理不足と私も叱られました。

コメント

Emma

3歳なら持たせていたら開けると思います😅

この場合なら親がしっかりと見ていて開けようとしたところで「1日1個の約束だからね。守れないなら箱でも遊べないよ。」と取り上げでしょうか。こういった事を積み重ねて約束とはなんぞやと理解していくものだと思いますよ。

  • とんちんかん

    とんちんかん

    やっぱり取り上げなかった時点でダメですよね😭
    反省します🥲
    回答くださりありがとうございました

    • 2月2日
yuki

怒るではなく約束を破った事に対して叱ったんですね😀

守れる約束、守らなければいけない約束、守るのが難しい約束

などが混ざっているのが3〜6歳だと思います😅

確かに与えないのが1番ですが、そればかりしてたら成長や理解もないですからね🤔

お子さんは会話もしっかりしていて自ら「箱で遊ぶだけ」と言ったのに守れなかったんですよね。

それならば、今回は結論嘘をついた事。約束を破った事。をしっかり叱り開けた7個は全て没収します。
なので、別に落ち込む事もないですし次回同じようになった時に今回の事を思い出して対応すれば良いだけだと思いますよ😄

ただ、叱るのはどちらか片方が良いかなぁとは感じます👍

  • とんちんかん

    とんちんかん

    怒ると叱る区別つけてませんでした😱
    今回は、主に夫が息子と話、開けた7箱はもう一度没収して明日以降1つずつあげるということに落ち着きました🥲

    今回の件を反省して子どもの成長に合わせて、守れるよう約束ごとをしていこうと思います。
    回答くださりありがとうございました😊

    • 2月3日
初めてのママリ🔰

3歳ですよね!?普通のことだと思いますよ☺️❣️
大きくなっても、これ食べちゃダメ!!と目の前に置いてあるの
こっそり食べる人とかいるのと
対して変わりないと思いますよ‼️
本当に遊んで欲しくないなら
隠すくらいしているほうが
見ている子供さんも忘れれて良いと思いますよ🥰✨
見えるところにあると生殺し状態ですよ🤣

  • とんちんかん

    とんちんかん

    生殺し😵‍💫確かにそうですね😭
    普段渡さないおもちゃは隠すのですが
    最近クリスマスまだかな〜ってよく言ってたので
    ちょうどまたアドベントカレンダーみたいにしてあげられる💡っと思ったのが裏目にでました😵‍💫💦
    反省します!
    回答くださりありがとうございます

    • 2月2日
deleted user

私なら子供には約束したことは守らないととは伝えますが怒りませんね💦
管理不足を反省します…
取れないところに置いたつもりが見てない時に取って開けたとかもこんな感じです💦

  • とんちんかん

    とんちんかん

    やはり管理不足が原因ですよね😭反省します🥲
    回答ありがとうございます!

    • 2月3日