※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

妊娠中の入院生活でストレスが増えており、同室の患者による騒音や気遣いが疲れを引き起こしています。コロナ禍での入院で面会もなく、メンタルの保ち方について相談したいです。

ただの愚痴です。ごめんなさい💦
切迫早産・頸管無力症でほぼ頸管なし(手術なし)・妊娠糖尿病に途中からなり、インスリン注射中・23w2dから今30w5d現在も入院中・起き上がるのもダメ・食事も寝転んで横向き食べ・トイレは尿道カテーテルが取れ車椅子、こんな生活をもう少しで約2ヶ月過ごしてきました😣

36週くらいまで退院は無理だと思っているのですが、今大部屋4人で色々な方が来られましたが、横に少しうるさい方が来られ、ストレスになってきました💦

独り言が多い・寝ている時のいびきがうるさい・私の点滴の光が眩しく寝れないと看護師さんに訴え、夜寝ている所を起こされタオルを探し、光を隠す作業をされ寝れなくなる等があり、すごく気を遣い疲れます😣

私も夜中にトイレに行きたくなり、看護師さんを呼んで皆さんを起こしてしまったり、息子と寝る前に少し病室でテレビ電話をしたり(イヤホン装着してます)お互い様な所はあるのですが、入院生活に疲れてきてメンタルを保つのが難しくなってきました💦

長い間、入院されている方はこのコロナ禍、面会もない中でどのようにメンタルを保たれていますか?

まとまりのない下手な文章ですみません💦

コメント

みーママ

長い入院生活お疲れさまです😭私も切迫早産で3ヶ月入院していたのでお気持ち分かります😭💦コロナ禍になるギリギリ前だったのでアドバイスになりませんが…
家から遠く離れた病院だったのであまり面会は出来ませんでした💦

チャチャさんは23週から入院されてるので、長い長い入院生活ですね😭でも、よくここまで早産になることなく来られましたね😭✨赤ちゃんにとって、お腹の中で過ごす1日は、お腹の外で4日過ごすのと同じくらい価値があるものだと看護師さんが言ってました。よくここまで安全を守り頑張って来られましたね。
自分より後から入院してきた患者さんが、自分より早く退院していく時の悲しみ、退院の見えない入院生活へのストレス、同室者への不満、めちゃくちゃ分かります!!
お子さんが居るから尚更面会出来ないのが辛いですよね…😭
愚痴るのも当然です!!
同室者の方がうるさいときは、耳栓やワイヤレスイヤホンを使用しては如何ですか?
いびきが酷すぎるようなときは
こっそり看護師さんに相談して、部屋を変えてもらいたいくらいですね💦

• チャチャ

チャチャ

みーママさんも3ヶ月入院されていたんですね😣気持ちわかって頂けて嬉しいです!!

実は一昨年、流産・死産があり、この入院生活が辛くなるたびに、早産で産まれてしまってどうなるかわからない我が子を見てまた苦しむのか、自分が長い入院生活でしんどい思いをして子どものリスクが減るのとどっちがいいんだ!と心の中で思い、いつも後者を選んで耐えてきました。
    でも、退院される方やストレスで心が折れてしまって💦

部屋もだいぶ前に窓際に変えてもらえたのですが、横に来る方が色々で、しんどい方が来た時は早く退院しないかなぁとか思ってしまいます😣

• 2月3日
  • みーママ

みーママ

そうだったんですね😭
    元気な赤ちゃんに会うためにももう少しの辛抱です😫!

私は入院生活のストレスや不眠でメンタル崩壊しました😂💦病室で何度枕を濡らしたことか…

個室じゃないから余計に辛いですよね😅早くお隣の方が退院されますように🙏

• 2月3日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます!
    あと1ヶ月ちょっと耐えて頑張りたいと思います😣

• 2月3日
ふたご🍒🔰

わたしもいま入院中で
すごく気持ちわかります!
2ヶ月間本当によくがんばりましたね⚘

私のところも食事中なのに歩きながら歯磨きしたり、鼻唄を歌っていたりお手洗いのドアを開けたままにしていたり
今朝は5時前にお部屋全体の電気をどなたかがつけ びっくり!
…6人部屋のひろい病室ですが
結構みなさん自由にしていて
もうストレスだらけです(>д<)

私はカーテンを閉めきってイヤホンで笑えるような動画をみたり
顔にタオルをかけイヤホンで音楽を聴いたり、看護師さんにストレス感じてることを相談しすこしだけ車椅子で病室外に出たりしています。
ストレスを感じるのも赤ちゃんには良くないですよね😟

わたしも産むまで長期入院予定です。チャチャさん一緒にがんばりましょう 応援してます!😭💓

• チャチャ

チャチャ

6人部屋で、結構自由な方がたくさんいらっしゃって、ストレスだらけですね😣💦
    私は今は横の方くらいなので、退院するまで我慢だ!と自分に言い聞かせてます💦

面会が出来れば、まだストレスも減ると思うのですが、コロナ禍なので、どうしようもないですね💦

ふたごさんも、長い入院生活本当にお疲れ様です😣
    ストレス溜まってしまいますが、どうかふたごさんもご無事で赤ちゃんも元気に産まれてきますように☆
    コメント頂けてすごく嬉しかったです😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で1ヶ月弱入院していました。ほんとにしんどいですよね…😢
私は大部屋で他の人と一緒に過ごすことが絶対に嫌なので個室一択でした😣
個室代はかかりますが、ストレスが大幅に軽減されますし快適さが格段に違うので個室を考えられてはどうでしょうか
毎日テレビ電話か電話を夫としていましたが個室なので気兼ねなくできましたしそれでメンタルを保っていました🍀

• チャチャ

チャチャ

suiさんも1ヶ月弱、長い入院生活されていたんですね😣お疲れ様でした💦

私も地元の病院にいた時は、個室で快適に過ごしていたのですが、搬送され市外の病院に来たので、個室代が1日約1万円くらいかかるようで、まだまだ長い入院生活をしないといけない為、我慢の日々を過ごしています💦

産後は、これだけ我慢したので絶対個室で快適に過ごそうと思います😊

• 2月4日