※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

食物アレルギーの湿疹と肌荒れの見分け方について相談です。離乳食でミルク粥を食べさせたら、赤いぷつぷつができている。汗疹かどうか悩んでいます。

食物アレルギーの湿疹と肌荒れの見分け方ってありますか?

現在離乳食初期なのですが、
完母で今まで育てていて、
買っておいたミルク缶があったので開封して離乳食に入れてみました。

完母の子はミルクで乳アレルギーが出る場合があると聞いていたので新素材なしでミルク粥にして出したのですが、

1日目2時間後に様子を見ても問題なさそうだったので気にしてなかったのですが、
夕方顎の裏?首の辺りに汗疹みたいなぷつぷつが出来ていて、

他の箇所や体は問題なかったので汗疹とかかな?と思い様子見して、
朝見てみたら消えないで残っていました

今日も引き続きミルク粥をだした所ちょっと口の横にぷつぷつができていたんですが、

おもちゃで口周りベトベトにしているので汗疹や涎かぶれかな?と言う気がするんですが
タイミング的にどうなんだろうかと気になっています。

ぶわあーっと真っ赤みたいなのじゃなくて小さい赤いぷつぷつみたいな本当に汗疹みたいな出方で翌日にも普通にいて他の箇所は問題ないので気にしすぎかな?と言う気もするしどうなんだろうと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の場合は虫刺されのようなぷっくりした湿疹が出ます!
大きさは小さいのから大きいのまで、顔から上や上半身が多かったです!
蕁麻疹は数時間経つと綺麗に消えます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりしばらくすると消えるんですね!
    ありがとうございます!参考になりました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

たまたま昨日皮膚科で似たような質問をしました!
アレルギーの場合は食べると蕁麻疹が出るけど、半日すると綺麗に消える
湿疹の場合は次の日になっても残っている
との事だったので、翌日にも残っていたと言うことは同じタイミングで湿疹が出たのではないでしょうか。
あくまでも私が行った皮膚科の見解なので、気になるようなら皮膚科か小児科で聞いてみると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    また同じ事あったら病院に聞こうかとおまいます!

• 2月3日