※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友から教育レベルをバカにされ、自信を失いました。自分の無知に驚き、人と接する自信が欲しいです。何を学べばいいでしょうか。

仲良かった娘のママ友に教育のレベルが低いとバカにされました。
避けられるようになり
ショックです。

悔しいです😢

目上の方にも
了解しました。などという言葉を使ってしまい😢
本来なら承知しました、
や分かりました。が正しいと思うんですが
これがおかしいと気が付かないまま今にいたります。
自分の無知さにびっくりと怖くなり😢

きっとママ友もわたしのこう言ったところにドン引きして避けるようになったのかなぁ、と思ったり‥

自分の知らないところで、気が付いていないだけで
変なこと言ったりしてるんじゃないかなぁと

自分に嫌気がさし
自信がないです。

もっと自信を持って人と接したり
自信があるママでいたいです😢
何から学べばいいか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれのレベルがあるから良いんじゃない?とは思いますが…

確かに正しい日本語や話し方が出来てない、常識ない人は嫌ですがみんながみんな絶対に正しい事してるとは言えないですよ💦

私は最低限のことをしっかりしたいとは思ってるので勉強はしますが…全部正しいと思っては無いです💦
勉強は本より人と接して学んでます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信をありがとうございます。わたしも常識のない人は嫌です。でも自分は本当に常識のある人間か?というのは自分では分からなく怖いです。
    ママリさんの勉強しているというのは具体的にどんな事なのかお聞きしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常識や正しい日本語の使い方などは本の方が分かりやすいですし簡単かなと思いますが、
    生きていく上で本だけでは分からないコミニュケーションや臨機応変にした方がいい部分って沢山あるので、そういうのは人と触れ合うことで学んでいます😊
    とにかく人と接して、いい所を吸収するのが早いです。
    頭いい訳でもないですし、常識が絶対あるわけでもないですが、
    少なからず今まで経験したことは身になり、年齢に合わないぐらいしっかりしてると言われてきました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです✨
    本当にしっかりされていて自信のある方なんだなぁ。と尊敬します。
    わたしもママリさんのように
    年齢に合わないくらいしっかりしているなど
    言われてみたいです。

本も大切ですよね。
    それと本で学べないコミュニケーションなど人と触れ合って良いところを吸収して毎日の終わりに振り返って研究してみたいと思います。

それで変わると良いんですが‥😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10代の頃から沢山経験してきた結果ですかね。
    年上の方が多く学べる環境にいたのが大きいと思います。
    もちろん楽しいだけではありませんでしたが🤯

常識以外にも自分を良く変える事で成長するので、周りにいる人も変わると思うので、そんな事言う人は近づけないようにしましょう⚠️
    私ならレベル低いとか言われたら
    合わなかったんだなと思うぐらいなので😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々大変な思いもされて学ばれたんですね。
    確かに周りの人で自分も変わると思うので
    そのママ友とは距離を取りたいところなんですが
    月齢がちがくて家も近いので会ってしまう存在で嫌ですが出来るだけ距離を取りたいと思います。

確かに、実際合わないという事ですね。

• 2月2日
しゃけいくらめんたいこ

私自身が秘書課卒業しているのもあって、確かに言葉遣いが間違っている人を見聞きすると、ん🤔ってなりますが、それは自分の中での話であって、日常生活としてキチッとしている必要はないと思っています☺️
ですが、言葉遣い・文字・表情など綺麗なほうが印象もいいし、絶対得だと思います⭐️
あまり悲観的になるのではなく、いい勉強になったと思ってこれを機に色々学ぶのもいいかもしれないですよね☺️
そしてそのママ友を見返してやるくらいの気持ちで👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、日常生活をきちっとする必要はないと思いますが

ママになり関わる人も変わり
    自分もしっかりしないとなぁ。と思ったのは事実で
    私が言葉遣いなどを間違えたら娘たちまでそういう目で見られてしまうんじゃないか?
    とか今まで自分が関わって来た人は昔の友人や家族、職場の数名だけの環境で育って来て
    環境が変わり違う人と関わる中で自分の無知な言葉遣いだったりそのママ友の言う通りレベル低いなぁと思い。
    的を得た発言だからこそ
    ここまで自分も気にしちゃっているんだなぁと思っています。
    本当にめんたいこさんの言う通り
    言葉遣い、文字、表情など綺麗な方が印象いいし得だと思います。

これは自分にとっては
    成長できるチャンスだと思いますし
    いい方向に変えていきたいというモチベーションにもなりました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

秘書検定というのは
    敬語など一般常識を学べると
    この質問で知って
    気になっているのですが

一般のわたしでも勉強すれば取得できたりしますか?

もっと他にも自分に合った勉強、資格があったら知りたいんですが‥

• 2月2日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

確かに学生時代までとは異なり、ママ友って年齢層が多様ですから難しいと思います。
    ましてや、友人のように苦楽を共にしたわけでもなく、家族のように血が繋がっているわけでもなく、職場のように割り切れるわけでもなく…
    親の態度をお子さんの評価につなげる人もいるのかもしれません。
    だからといってママ友だけが生活の中心ではないわけですから、ひとつのキッカケになったくらいに受け止めたほうが気が楽な気がします⭐️

余談ですが、秘書検定の参考書とか話し方聴き方の本とか読むと結構参考になります☺️
    私も日々勉強です。がんばりましょう😊

• 2月2日

しゃけいくらめんたいこ

返信欄が2つになってしまいすみません💦

秘書検定は誰でも取得できますよ!
    しかも、2級までは筆記のみですし簡単です。
    準一級からは筆記と実技試験になり、面接官とのやりとりがあります。
    履歴書に資格として書くのであれば最低は準一級からになると思います。

具体的にどのような目標があるのですか?☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いぇいぇ、まさにおっしゃる通り😢と自分の意見と重なりました。
    本当に‥一つのきっかけにしたいと思いました。

秘書検定の参考書など本屋さんで見つけてみます。

それとまたも質問😭すみません🙇‍♀️

日々勉強中とはどんな事をされているんでしょうか?✏️

わたしも子供が産まれてから教育の本をたくさん読むようになりました。

• 2月2日

しゃけいくらめんたいこ

ちなみに秘書検定は厳密に言うと社長などの上役秘書の設定がほとんどなので、日常生活とは少し離れた設定に感じるかもしれません🤔

日々勉強中と言っても大したことは何もしておらず😅
    例えば自分が間違った言葉遣いをした時に、違和感を覚えられるか、とか意識を向けるだけでも全然違うと思っています。
    あとは簡単なところで言えば「ら抜き言葉」に気を付けることですかね。
    例では「食べれる」ではなく「食べられる」が正しいので、らを抜かずに話すこととかを意識してます!
    その意識が相手に伝わるかどうかではなく自分の問題です。
    あと、日々勉強です☺️と書いたのも、クッション言葉になり、相手にただ単にがんばりましょう!と声かけするよりも偉そうでもなく且つ寄り添っているような印象を与えられます。そういうテクニックとまではいかないかもしれないですが、言い回しですね😊
    クッション言葉はたくさんあり、日常生活でも使うのと使わないのでは全然印象違うと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。ら。を入れる会話やクッション言葉すごく為になります。

私は秘書になりたいわけではないので
    秘書検定などは参考程度にして
    目標は日常会話でどんな人とでもきちんとした会話や綺麗な言葉遣い、気持ちがいい
    言いまわしができるようになりたいというのが目標です✨

上でおっしゃっていたクッション言葉もとても参考になり
    人間関係をつくるうえで大切な事だなぁと思いました。

このような事⬆️を学ぶ為には
    やはりそれ相当の本など読んだり
    実際の人間関係の会話などで
    自分の言葉に意識を向けてみたり。
    色々改善点はありそうです。

何かオススメの本などなど、
    他にももしあればアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

• 2月3日

しゃけいくらめんたいこ

敬語は慣れですから、基礎知識を身につけてスラスラと話せるようになれるといいですね☺️

私は同じ話の内容だとしても家族への口調とママ友への口調は分けてます。
    家族へは適当に気怠そうに話しても支障ないですが、ママ友にはそうもいかないのできちんと感情を込めて話すと心掛けています⭐️
    当たり前と言えば当たり前ですが、子どもを見ながらだったりすると自覚はなくても冷たい応対に捉えられてしまう場合もあると思うので…

本といえば、冠婚葬祭マナーとかホスピタリティの本とか結構読んで学生時代に勉強しました!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。いろいろ勉強して敬語にはやく慣れたいです。

わたしも口調の使い分けしています。家族、ママ友、職場関係その他色々と分けています。
    長年の友人と家族にだけ素で話すと言うか
    何にも気にしていません。

がママ友はやっぱり別ですね😢気💦
    大人になったからの友達ってなかなかできないなぁと感じました‥

子供のためお付き合いしなければいけない相手😢みたいになっているのが嫌ですがしょうがないですね。
    相手も思ってると思います😹
    ママ友に丁寧な言葉をつかえるように頑張ります。

本の紹介ありがとうございます🙏💓ホスピタリティ系の本いっぱいありますね。
    よく見て気になった本を見てみます😊

いろいろ教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても参考になり
    モチベーションにもなりました🙏

• 2月5日
newmoon

レベルが低いって直接言われたんですか❓💦
そうだとするとそれはそれで人間性疑いますけど…😐

常識とか敬語など手っ取り早く勉強するなら秘書検定の本とか良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

直接じゃないですけど間接的に言われました。具体的にわたしの名前出していたわけではないですけどおそらく私のことだと思っています。

なるほど秘書検定ですね。
    難しそうですね。
    ちょっと調べてみます。

• 2月2日
  • newmoon

newmoon

感じ悪いですね🙄

秘書検定の参考書ひと通り読むだけでも勉強になりますよ🙆‍♀️私は大学時代に勉強しました。2級取得してますが、難しくはないですよ🌟
    読みやすい参考書も出てるので見てみてください😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね✨
    読みやすい参考書というのは本屋さんとかで買えたりしますか?

• 2月2日
  • newmoon

newmoon

本屋さんの資格参考書コーナーへ行けば置いています😊
    GAの方が詳しく書いてくださっていますが、2級までは本当に一般常識レベルのことばかりです。
    ビジネス上で使用する設定が多く出てきますが、日常生活にも役立ちますよ🙆‍♀️
    資格を取得せずとも、知識の習得にはつながると思います🌟

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本屋さんの資格参考書エリアへ行ってみたいと思います✨

知識をつけて
    年齢をかさねていきたいです。
    ありがとうございました😊

• 2月3日
カリカリ梅ちゃん

私自身もまだちゃんと出来ているかは自信ないですが、
1番は人を見て良い部分や言い方などを参考にして真似するのが良いかなと思いますよ☺️
若い時は良く先輩の言い方など手本にしたりして接客してました☺️

これから、少しずつ覚えて行ったら良いかなと思いますよ☺️
そのママ友はちょっとひどいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。実際に良い部分を真似したり。参考に母で真似してみます📝
    ありがとうございます。

ママ友も普通に嫌なら離れていけばいいのに
    文句と言うか‥裏でなんか言っていて‥これは確かです。
    なんか嫌だなぁとモヤモヤしました。

まぁ自分自身が至らない結果こうなのっているので
    自分自身も自信が持てるようにレベルアップするのが1番だなぁと思っています。

こう思わせてくれた
    ママ友にはある意味感謝です😢

• 2月2日
ママリ

たったそれだけでバカにされたんですか!?💦
私も言葉の使い方は学生時代に学びましたが、だからといって私は他の人をバカにしようとは思いませんし、避けようとも思いません💦

そんな人間性に問題がある方とのお付き合いは不要かなと思います🤔

ピコさんと合うママ友を見つけたほうが良いお付き合いができるのではないかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分ですが自分が気が付かないだけで
    何か言葉の言い方や行動?とかそのママ友がレベル低いと思うことをやっていたのかもです‥
    がそんな事を周りのママ友に言ったりsnsに独り言みたいな言い方してのっけたり、、
    少し人間性を疑いました😢

他に気の合う友達もいます。
    が子供が同級生で産まれた日も近いのでなにかと色々かぶってしまって、住んでいるところも近いですし

離れたいのに会ってしまうのが辛いです。

• 2月2日
ママリ

そのママ友だいぶ性格悪いと思いますよ😂
気にしない方がいいと思います!その人の事考えるより他の事に時間使ったほうがいいです!
言葉の使い間違いなんてみんなあると思いますよ!
会話って言葉の使い方より中身の方が大事じゃないですか?会話の中身が通じ合える人だけ仲良くしたらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですね。
    そのママ友のこと考えている時間があったら他の時間に使ったほうが良いですね。

会話や日本語にも自信がなくて‥たくさんしゃべりたいのに
    ボロが出るかもと怖くなり大人しめな自分ですが
    もう2人もママになれたのもありますし
    娘たちのためにも自信のあるママ目指して
    皆さんの意見を参考にさせていただきながら
    頑張ろうと思います。

やっぱり十人十色。色んな人がいますね。
    そのママ友からしたら
    私は嫌な存在なわけで‥
    誰が良い悪いとかないですよね、
    人間色々ですし。
    まーさんの優しいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございます😢💓

• 2月2日