※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の息子がクラスターで休園中。成長に影響は?1か月以上休んでも取り戻せる?

幼稚園教諭、保育士、教育関係者の方に質問したいです。年少の息子がいますが、先月中旬に園で15人くらいのクラスターが発生し、10日間休園になりました。再開後も現在まで自粛をしています。先日、園に連絡すると、自粛してる家庭はほぼ無いそうで、クラスではうちだけでした。2月中旬まで休もうかなと思っていましたが、園長からは今の時期はお友達、ママ先生との関わりも大事。手先、体を動かすカリキュラムも用意していて、そういう成長の時期でもある。という話をされました。来てくださいとは言われてはいませんが、確かにそうだよなとも思ってます。そこで、質問なんですが、やはり1か月以上休んでしまうと、成長に差ができて、子供にとっては良くないですか?どんな影響があると思いますか?それとも、それくらいの期間ならすぐ取り戻せますか?

コメント

成長に、、というよりは、三学期ってクラスがまとまってきて一番楽しく過ごせる時期なんですよね🤔
楽しいからおいで〜って事なんでしょうね✨
でも、コロナに関しては家庭ごとに考えた方が違うのでお休みしてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しい時期にコロナが蔓延してて残念です😢成長には、あまり影響しないと思いますか?

• 2月2日
やすこ♡元ブリアナ

んー、保育士ですが、1ヶ月ほどでは成長に差は出ない気がします🤔うちも3人目が産まれた時、2歳児、4歳児でしたが緊急事態宣言で2ヶ月休まされましたが、不安定になったりもなく過ごしてました( ¨̮ )復帰してからも何ら変わりはありませんでした( ¨̮ )

ただ園によっては
製作や季節の活動(発表会の準備や運動会など)があるので、都合休みは控えて欲しいというところも聞きます🤔でもコロナも怖いですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自粛がうちだけというのが気になって💦みんなに取り残されそうで。。
    発表会の練習は中旬から始めるらしく、それまでは休んで問題ないとは言われました!でもまだコロナ増えてて不安です。。

• 2月2日