※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について心配です。体の各部位が小さく、エコーでの測定値にばらつきがあります。体重は増えていますが、成長が止まっているのか、エコーの誤差なのか不明です。

赤ちゃん小さくて心配です。頭もお腹も大腿骨も小さかったよって方いますか?全部が小さいのです。
36wで2050gでした。
FLも、1ヶ月前と9日前の検診のときは、ほぼ週数通りだったのに、今日1週間短く出てました、、、。腕の骨の長さも29wのときはピッタリだったのに、今日は2週間分も短く出てました、、、。腕の長さは精密エコーの時しか測ってもらえないので、前回は29wで、今回は今日の36wでした。
精密エコーは技師さん、普段の検診のエコーはドクターに測ってもらってます。ドクターも日によってバラバラです。
エコーの誤差なのか、成長止まってるのか、、、。
小さいながらに体重は少しずつ毎回増えています。

コメント

るい

今回だけが小さかっただけですかね?もともと小さいとか言われてないのであれば、次の検診まで様子みても良いと思います☺️36週だと全部が写りきらない場合もあるので誤差も出てくるようになります✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々小さいです💦
    ずっと小さいねーと言われ続けてますが、小さいなりに体重増えてるって感じです。

• 2月2日
  • るい

るい

予定日まで4週間あるので、そこで2500くらいにはなると思います☺️

体重の増えが無くなった場合は、栄養が行き届いていないなどあるので緊急帝王切開になるかもしれません🥺
    ひとまず体重が増えてくれているので、もう少し様子を見たいのかもですねお医者様は🥺🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は逆子のため、38wで帝王切開予定です💦
    多分2500gには満たなさそうです😢

• 2月2日
ママコ

これまでの妊娠経過ずっと小さめでしたか?
うちの子達ふたりとも胎児発育不全で小さめながら成長していました。エコーの誤差もほぼなく産まれました。
36週で2000グラムあれば体の機能的には大丈夫、37週超えれば肺もしっかりしているから大丈夫だそうです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずーっと小さいです。
    毎回測ってもらうごとに、長さとかが差が出ていて😵‍💫
    逆子ちゃんなので、頭は小さめには出るって言われてるんですが、、、、。

• 2月2日
  • ママコ

ママコ

エコーかなり誤差ありますよね😅
    36週ならこれからまだまだ増えるので、体重制限ないなら好きなものたくさん食べてゆったり過ごして下さい。

上の子39週4日2850グラム、下の子37 週4日2314グラムでふたりとも36週ちょうどでようやく2000いくかいかないかで伸びました!
    軽いから抱っこも授乳も沐浴も楽でした😚

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べまくって寝まくってるんですけどね😰
    小さくても健康で産まれてきてくれればよいのですが🥺

• 2月2日
くにちゃん

娘を36w6dで産んでます。
直前のエコーで「2,500gあるから産もう!」と言われて緊急帝王切開したら2,056gでした。

7ヶ月目くらいからずっと全部小さくて、増えも良くなくて「大きくなりづらい子かもしれない」って言われてました。逆子でもありました。

産後すぐは保育器に入りましたが、生後2日位にはもう普通のコットに寝てて、生後7日目に退院しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    エコーってかなり誤差あるんですね😥
    実は今より小さかったらどうしよう😭

• 2月2日
  • くにちゃん

くにちゃん

誤差は結構あるみたいですよ!

私自身、普通にエコーでも見てもらってたけど何も言われてなくて、促進剤使って出産に望んだら5kgもあって、先生たちが大慌てしたらしいので💦💦
    主人は逆にすごく小さくて、ちょっと小さいねー、と言われてて32週とかに1,000g足らずで産まれてますが、今や立派に40のおっさんです!
    大きな病気も基礎疾患もなく、大きかった私よりも小さかった主人のほうが健康体です😌
    義弟さんたちも1,000g前後の早産児ですが、相撲部屋誘われるくらい立派な体をお持ちだったり、野球でエースだったりします😌

娘も小さかったですが、今はとっても元気で健康です🤗

お腹にいる間、直接見ることができないので心配ですよね😖
    「小さい」「大きい」「減った」「増えた」と色々言われますし💦
    逆子だって、珍しいことじゃないとわかってても気になりますし😩

小さくても、ママリさんのお腹の中でしっかり心臓は脈打ってるので、赤ちゃんの強さ、信じましょう😃
    お母さんが不安になりすぎるのも、赤ちゃんに心配かけちゃいますし😌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての事で心配だらけです。
    そうですよね、あんまり考えすぎちゃうのも良くないですよね🥺
    あとはもう元気に母子共に無事に出産した終えられるように祈ります😢
    ありがとうございます🙏⭐︎

• 2月2日
ぴー

私は36w2dで2024グラムでしたが、元気ですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくても元気ならいいですよね💦周りに障害のあるお子さんで、小さかったと皆言うので、わたしもかな?とか考えてしまって😵‍💫

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
何周で何gでうまれましたか?🥺
また、元気でしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子が治らず38w1dで帝王切開で出産しました!小さめではありますが、2549gありました。
    今のところ元気そうです!
    臍の緒が2回首に巻きついていたそうです💦

• 2月22日